ディズニーの ホットスター は、数百万人の視聴者を獲得するのに貢献したリライアンスの JioCinema と同等のアプローチに倣い、インドのモバイル ユーザーにクリケット トーナメントの無料ストリーミングを提供します。
金曜日、ディズニー + ホットスターは、アジア カップと ICC 男子クリケット ワールドカップのライブ ストリームのペイウォールを撤廃し、クリケットを愛するこの国ですべてのモバイル視聴者がこれら 2 つのトーナメントを無料で視聴できるようにすると発表しました。
この動きは、JioCinema が Hotstar の長年の同時視聴数記録を破ったわずか数日後に行われた。 先週行われた第 16 回インディアン クリケット リーグ (IPL) クリケット トーナメントのフィナーレでは、JioCinema の同時視聴者数が 3,200 万人を超え、Hotstar の同時視聴者数のこれまでの記録である 2,500 万人を大きく上回りました。 リライアンスのプラットフォームはユーザーに無料のクリケットストリーミングを提供し、新記録に貢献した。
「アジアカップとICC男子クリケットワールドカップをより多くの観客が楽しめるようにすることで、エコシステム全体の成長につながると信じています」と、Disney+ Hotstar責任者のサジス・シヴァナンダン氏は準備済みの声明で述べた。
Disney+ Hotstarは昨年、2027年までの5年間、IPL試合のストリーミング権をJioCinemaに失った。移行により、JioCinemaは今年からクリケットトーナメントの無料ストリーミングを開始した。
JioCinema が IPL の権利を獲得したことは Hotstar に悪影響を及ぼしました。インドは約 5,300 万人の加入者を抱える最大の市場です。 ディズニーの最近の決算によると、同プラットフォームは昨年10月以来840万人の加入者を失い、3月に終了した四半期だけでも460万人の加入者が大幅に減少した。 加入者1人当たりの平均収益も3月四半期の74セントから59セントに減少した。
JioCinema を所有し、James Murdoch の Bodhi Tree を主要投資家に数えている Viacom18 は、最近、JioCinema のストリーミング プラットフォームで利用できるカタログを拡大するために、国際的なエンターテイメント大手ワーナー ブラザースおよび NBC ユニバーサルとの提携を発表しました。 JioCinema は最近、国際コンテンツを年間約 12 ドル (999 インドルピー) で提供するプレミアム プランも導入しました。 ただし、このプラットフォームはクリケットストリーミングを有料枠で提供する計画をまだ発表していません。
とはいえ、Hotstar の無料モバイル クリケット ストリーミングの取り組みは、プラットフォームが JioCinema から注目を集め、視聴者を増やし、ローカル広告から収入を生み出すのに役立つ可能性があります。