MV プリンドルのブックカバー 魔法使いボブ サングラスをかけた髪型の男が、後ろで灰色の不気味な空が渦を巻いている中、口から煙が舞っている様子が描かれている。 小さな妖精のような生き物が近くを飛び回り、ボブの上着とひげのひだや影が消えていき、首には明るい緑色の鍵がぶら下がっています。 この本は、家族を殺した犯人を追う「ショットガンを振り回す元ゴミ収集人」の物語であり、その追跡は神秘的な世界を曲がりくねっています。
魔法使いボブのカバーがヒットした。 5月には、Self-Published Fantasy Blog-Off(SPFBO)の表紙コンテストで優勝しました。 毎年恒例のコンテスト 著者のマーク・ローレンスが運営しており、ファンタジージャンルのインディーズ作家に焦点を当てています。 しかし、勝利は長くは続かなかった。 受賞者が発表されたその日に、読者やファンは Twitter上で 彼らは、その芸術が少なくとも部分的に AI ツールを使用して作成されたかどうかを疑問視していました。 この事件は、SF やファンタジー出版に対する信頼の危機が高まっていることを浮き彫りにしました。AI によって生成されたメディアが一般的な世界では、あなたが見ている作品が人間によって作られたことを知っていますか?
SPFBOの表紙コンテストはAIツールの使用を明示的に禁止しており、優勝アーティストのショーン・マウスは当初、このアートは自分で作ったと主張していた。 彼は、完成品が自分のものであることを証明する大量の文書やPhotoshopファイルさえも共有した。 読者は、証拠が説得力に欠けていると感じました。 使用する Photoshop レイヤー アーティストが共有したファイルの中で、Twitter ユーザーは生成 AI システムである Midjourney のアーカイブを調べ、次のような画像を見つけました。 一致した要素 の中に 魔法使いボブ カバー。 画像を作成したユーザー名がファイル名にも含まれていました。 印象的なカバーアートは、単に『Midjourney』の作品をコラージュしたものであるように見えました。
1日以内に、マウスは提出を取り下げ、いくつかのソーシャルメディアアカウントを無効にし、個人のウェブサイトをオフラインにしたようです。 (サイトのアーカイブ版のアドレスに送信された電子メールは返されませんでした。) この本の著者であるプリンドル氏は、 ツイッターで言った 彼は誤解され、それ以来 新しいアーティストを雇った カバーをするために。 「表紙の少なくとも一部がAIによって生成され、コンテストのルールに違反しているという有力な証拠に目覚めました。」 ローレンスはブログに書いた。 「つまり、撤回されただけでなく、既存のルールでも失格になったということだ。」
「別のコンテストにする必要があると思うが、 [organized] 必要な専門知識と議論への意欲を持った人によって。」
しかし、ローレンスはモースのエントリーを失格にするだけではなかった。 同じブログ投稿で、今後コンテストは開催しないと述べ、将来的にカバーコンテストを開催する考えを断念した。 ローレンス氏はツイートの中で、芸術が人間によって作られたものなのか機械が作ったものなのかについての将来の議論に訴訟を起こすことに興味がないことを明らかにしている。
「別のコンテストにする必要があると思うが、 [organized] 必要な専門知識と論争への意欲を持った人によって」と彼は述べた。 書きました 誰かが前進する方法を提案したことに応えて。 “それは私じゃない。” (ローレンス氏はコメントの要請に応じなかった。)
この表紙コンテストの物語は、ファンタジーと SF コミュニティが、生成 AI ツールが業界でどのような役割を果たしているかについて悩んでいるときに起こりました。 今年初めに、次のような著名な雑誌が クラークスワールド と アシモフのSF AIが生成した低品質の短編小説が氾濫し、出版物が圧倒され、時には出版社が一時的に投稿を停止せざるを得なくなることさえあると述べた。 編集者らは作品をほぼすぐに見つけることができたと述べたが、大量に流入する作品を選別するのは時間がかかり、出版社は業界外の人々から送られてくる新種のスパムをかき分けなければならなかった。 現在、作家、アーティスト、読者のコミュニティは、AI を活用した作品が、少なくとも最初は人間の作品と同等であるという新たな現実に直面しています。
表紙コンテストの論争が始まってすぐに、他の著者たちは、マウスが AI によって生成した作品に知らず知らずのうちにお金を払っていたのではないかと疑い始めた。 マイケル・R・フレッチャーとクレイトン・W・スナイダーは二人とも、 魔法使いボブ 彼らは4月にモースに2冊の本のアート制作を依頼していた。 「私たちが指定したことの 1 つは、 [with Mauss] まず最初に、このアートは AI によって生成されたものではありませんでした。 実際に活動しているアーティストにアートを描いてもらいたかったのです」とスナイダー氏は言います。 しかし、この大失敗とモースの失踪は、彼らが騙されていたことを示唆していた。
フレッチャー氏は当初、その作品がAIによって生成されたものであるか確信が持てなかった。 「誰を信じればいいのかわかりませんでした」と彼は言います。 翌朝までに、彼は確信した。 「その時点では、『クソ、どうやってこれに対処すればいいんだ?』という感じだった」
「誰を信じればいいのか分かりませんでした。」
著者らはAI画像生成に精通したアーティストたちに自作のカバーを披露した。 Midjourney のようなツールは、ファイル名とその生成に使用されたプロンプト、または要素などの手がかりを残すことがあります。 一致しない アーティストが自分の作品を作成したとどのように述べたか。 解剖学または構成 不安定かもしれない。 専門家の結論は、彼らの研究でも生成 AI 要素が使用されていたということです。
「あれは背任行為だった」とスナイダー氏は言う。 「根本的に、私たちは騙されていたのです。」 ペアは、 ゴーファンドミー 新しいアートの代金を支払うためにすぐに 2,000 ドル以上を集め、別のアーティストに依頼するために費やす予定です。
ここ数カ月間、AI とベストセラー SFF 小説を含むフィクションをめぐる一連の論争が見られました。 カバーを使用する AI によって生成されたストック アートや クラークスワールドの スパム問題。 そして文筆界も対応策を練り始めている。 表紙コンテストが終了した頃、編集者のニール・クラークは、 クラークスワールド、 SFF 出版業界における AI ソフトウェアに対する規範と期待を成文化する最初の試みを発表しました。 の 声明 AI によって生成された作業を処理するためのフレームワークを概略的に示し、トレーニング データの合法性、AI 検出ソフトウェアの有効性、およびこれらのツール使用時の開示の必要性に関する未解決の疑問に対処します。 (AI が生成したテキストや画像を検出するツールは存在しますが、依然として信頼性が低く、人間が出力を編集した場合はさらに混乱する可能性があります。) クラーク氏は他の業界メンバーに同意するよう呼びかけています。
一部の出版社は、AI ソフトウェアを使用して作成された作品を公然と歓迎することで、恥ずかしい間違いを回避しようとしています。 新しい神話、季刊誌、 AIツールを使用した投稿を受け付けます そのようにフラグが立てられ、公開されたコンテンツにラベルを追加すると記載されている限り。
しかし、これまでのところ、それは異常値であるようです。 シーラ・ウィリアムズ、編集者 アシモフの、 彼女の出版物には依然として、AI によって生成された低品質の投稿が殺到していると述べています。 これに応えて、彼女は投稿ガイドラインに次のような明確な一文を追加しました。 アシモフの AIが生成したストーリーを望んでいません。 アシモフの ウィリアムズ氏は、人間による執筆を厳密に購入しており、そうし続けることが読者と作家との信頼を構築し、維持する方法であると述べています。 雑誌がチャットボット経由で作成された無料または安価な素材でページを埋め尽くされるのではないかという懸念があるが、その品質は出版できるほどのものではないと彼女は言う。
「定期購読をキャンセルすることになるでしょう」とウィリアムズ氏は言います。
しかし、ウィリアムズ氏は、AI が生成したフィクションはまだ見つけやすいと信じているが、生成された表紙画像のようなものはさらに見つけにくい可能性がある。 「それがすり抜けないという自信はありません。100パーセントではないし、フィクションとは違います」とウィリアムズは言う。 ウィリアムズさんはカバーアートを選ぶ際、潜在的なアーティストを調査し、美術部門に相談するが、AIで生成されたアートの方が検出を回避しやすいかもしれないと主張する。
そして、SPFBO 表紙コンテストの効果は業界全体に波及しました。 別の表紙コンテストを主催する自費出版SFコンテスト、 ほのめかした 自らの受賞を取り消さなければならないかもしれない、 ツイートで示唆している AI アートを排除するという作業は多すぎるかもしれません。
読者やコミュニティメンバーは、この暴露に対して否定的な反応を示した。 ボブ・ザ・ウィザード カバー。 しかし、長期的には、これらのツールが引き続き禁止されるかどうかは不明です。 作品に AI が含まれていないと誤って伝えることは別のことですが、生成 AI システムが芸術的プロセスにより深く浸透したらどうなるでしょうか?
「何十年にもわたって、コンピューターが芸術分野の作業を容易にしてきているレベルがあります。 以前は不可能だったことが Photoshop では可能になり、人々はそれを受け入れています」とフレッチャー氏は言います。 「私たちはここ、この厄介な中間地点にいます。そこでは両側から人々が降りてきます。」
「何十年にもわたって、コンピューターが芸術分野の作業を容易にしてきたレベルがあります。」
AI 生成メディアで将来何が起ころうとも、現時点では業界の力学が変わろうとしているかもしれません。 スナイダー氏とフレッチャー氏は、より多くの作家やアーティストが共同で仕事をする際に正式な契約を結び始めるだろうと予測しているが、これまでコミュニティはそうは運営されてこなかった。 「十数冊の本を出していますが、 [and for] どの表紙も、私は書面による契約を結んだことがありません。 それは口頭で、おそらくTwitterやFacebook経由のテキストメッセージでした」とフレッチャーは付け加えた。 「私はアーティストが私の要求を受け入れてくれると信じてきましたが、そうでなかったのは今回が初めてです。」
インディーズ SFF 出版コミュニティは小規模であり、アーティストは主に口コミで採用されます。フレッチャーやスナイダーのように、他の作家のために行った仕事を見てもらうことも含まれます。 現在、二人は代わりにこのプロジェクトを引き受けてもらうために数人の有名アーティストと交渉中だ。 フレッチャー氏は、作家たちは今後、確固たるポートフォリオを持ち、自分の作品を証明してくれる幸せなクライアントを持つ、より実績のあるアーティストと仕事をしたがる可能性が高いと語る。
「これまで本の表紙を描いたことのない、駆け出しのアーティストは、厳しい監視にさらされることになるでしょう」と彼は言う。 「最初のギグを成功させるのは難しいだろうと思います。」