テリー・ギリアムは、モノポリの白い路地を実際に小走りで歩きます。 彼は鼻歌を歌いながらこう言う。「腰から地面までは二本の足がある/そして動くと歩き回る/そして私が足を上げると階段を登る/そして私が毛を剃ると毛が生えなくなる。」
「これは私がこれまでに書いた曲の中で最も重要で有名な曲です」と彼は冗談を言います。 彼らはまだ私を裏切っていません!
ギリアムは「老人」とは程遠く、自然の力であり続けています。 実際に会うと、彼はあまりにも多くの人物です。時には敏感で、生々しくもあり、不遜でもあり、かみそりのような鋭い知性と抑えがたい想像力を持っています。 伝説的なイギリスのコメディ一座モンティ・パイソンの唯一のアメリカ人メンバーであり、映画界への貢献には次のような宝石が含まれます。 ブラジル、 タイムバンディット と フィッシャーキング、いくつか挙げると、Ora! の主賓です。 [Now!] 祭り。 1988 年の名作のガラ上映の前に、彼は少し時間がかかりました ミュンヒハウゼン男爵の冒険、に説明する THR ローマ 彼の驚異的なキャリアをめぐる目まぐるしいツアーを通して、なぜ彼は社会のユーモアのセンス、つまり「7番目で最も重要な感覚」が脅威にさらされているとみなしているのか、そしてなぜハリウッドのスタジオが彼を「テロリスト」とみなしているかを明らかにする。
アーティスト、特にあなたのような不遜なアーティストは、今日の世界についてどう感じていますか?
68年、実は最初の [Monthy Python] ショーは 69 年に始まりましたが、それは信じられないほど素晴らしい時代でした。 つまり、このようなことが二度と起こらないことはわかっています。BBC が 6 人の男たちにそのようなスペースと自由を与えることは二度とないでしょう。 [like us]。 すぐに、賢い若者たちがモンティ・パイソンを見たいと思うようになりました。 私たちは不遜で、皮肉っぽく、あらゆることをからかっていました。 私たちは五感、直感のような第六感、そしてユーモアという第七感を持っていると思います。 ユーモアのセンスが最も重要です。 聴覚を失ったり、触覚を失ったりすることがありますが、ユーモアのセンスを決して失ってはいけません。 そして、それは現在最も脅威にさらされているものです。
私たちが住んでいる世界の状況について、とても憂鬱です。まったく混乱しているので、若者でいることは嫌です。 私たちは彼らを快適で安全に保ち、彼らを快適ゾーンに閉じ込めておきたいと考えていますが、それは彼らの成長を許さないことを意味し、新しいアイデアを拒否することを意味します。 私たちはとても支配されている
恐怖と被害者意識のレトリックによって。
共同体意識はなく、誰もが気分を害し、被害者だと感じています。 最近問題になっているのは、多くの小さなコミュニティで抱いている利己的な理想だけであり、コミュニティはますます分裂し、過激化が進んでいます。 議論する意欲も、異なる意見を持つことの喜びもなくなりました。 逆説的ですが、コミュニティの感覚は失われ、真に風変わりで、他の人とは異なり、用語の本来の意味での「クィア」であるという感覚、つまり、風変わりで、奇妙で、楽しむことについてのものでした。 [Now] すべては憎しみ、恐怖症、そして無知によって動かされています。 はい、それが核心です。 それは無知です。 一人の意見だけを重視していたら進歩はないからです。 現実感がないんです。 唯一の真実はあなたの真実か私の真実です。 重要なのは、私のバージョンの現実であり、もしあなたが同意しないなら、それは私たちが意見が合わないというだけではなく、私の見解に対して嫌悪感を持っているということです。 彼らは恐怖症というクソ言葉を使う。 まあ、私は恐怖症です。 私は憎しみが嫌いです。 この恐怖症はクソだ。
あなたが今取り組んでいることについて話してもいいですか?
という映画を書きました 黙示録フェア、副題は「気分を害されることを楽しむすべての人にとって楽しいものです。」 それはまさに私が今述べたテーマに取り組んでいます。 神は人類がどうなったかにうんざりし、ご自分の被造物を永久に滅ぼすことを決意しました。 逆説的ですが、彼の前に立ちふさがるのはサタンだけです。 この物語は、私が我慢できないものすべてを嘲笑する機会であり、その脚本を読んだ人々は私に「ハリウッドがこれを読んだら、二度と映画を作ることはできない」と言ったほどです。 しかし、私は今では老人であり、白人の老人であり、もしこの世界が最悪であれば、それは私の種族のせいです。 私の人生の現時点では、その結果については気にしていません。
ビデオインタビュー中 THR ローマ、あなたが書いた脚本が日の目を見ることはなかったと話しましたが、 欠陥探偵、1995年以来パラマウントの引き出しに閉じ込められています。それは何についてですか?
存亡の危機の真っ只中にあるニューヨークの中年警官が、自分が知っているルールや街の厳格なルールが適用されない、子供の空想の世界にいることに気づくという物語です。 彼は冷笑的で暴力的になったが、彼のやり方も銃もドラゴンや暗黒騎士を倒すことはできず、苦しむ乙女たちを救うこともできない。 立ち上がって勝つために、警官は長年眠っていた自分の一面、つまり空想の世界、内面の世界と折り合いをつけなければならない。 最終的に、私たちは、彼が囚われている世界を構成した子供が他でもない彼自身であることを発見します。 シンプルだけど美しい物語。
オーソン・ウェルズについても話していただきましたが、彼とどのようなつながりがあるのでしょうか?
私はオーソン・ウェルズを尊敬しています。 この作品を作ったとき彼は24歳でした 市民ケーン。 彼のキャリアの早い段階でこれほどの傑作を生み出し、これほど若い年齢でピークに達したのはほとんど不運だと言えます。 私は彼をとても尊敬していたので、「いつか何かで彼を超えてやろう」と自分に言い聞かせました。 私は彼のレベルには決して達しませんでしたが、彼ができなかったことを確実に成し遂げることができました: 完了 ドン・キホーテ。 30年かかりましたが、最初はそう見えないかもしれませんが、私は忍耐強い人間です。
彼に会ったことがありますか?
一度もない! 私は自分のヒーローに会いたくなかった。 彼らは私を失望させるのではないかと心配しています。 私はヒーローが抽象的なアイデアであることを好みます。 すべてのビートルズの中で、私が一度も会ったことがないのはジョン・レノンであり、彼は私のもう一人のヒーローです。
それとは対照的に、ジョージ・ハリスンは、 ハンドメイドフィルムを通じてプロデューサーとして活動 ブライアンの生涯 と タイムバンディット、 あなたとモンティ・パイソンにとって重要な人物でした。
それは正しい。 私のヒーローの中で、私が出会ったのはクリント・イーストウッドだけでした。 彼と一緒にランチを食べましたが、とても有意義でした。 私は彼の政治的見解には疑問を抱きませんが、それは私とはかけ離れていますが、私は彼を偉大なアーティストであり、非常に知性のある人物だと考えています。 私は、彼の映画システムの使い方に感謝しています。彼らのために 1 本の映画、つまり商業映画を作り、もう 1 本は自分自身のために作っています。 そして、彼が自分のために作った映画は常に成功を収めてきたと言わざるを得ません。
長年にわたりハリウッドや映画業界とどのような関係を築いてきましたか?
それは常にある種の対立関係でした。 私はちょっとしたテロリストとして知られるようになりました。 私は決して妥協しませんでした。 私はいつも自分の物語のために戦っていました。 ストーリーテリングがすべてなので、ストーリーを気にする必要はありません。 しかし、どの映画の最後にも必ず、幹部たちが、基本的にはパニック状態の人間であり、自分たちが何をしているのかを知っているはずなのに大金をもらっているのに、実際はそうではないのに緊張する瞬間がある。 いつも最後に彼らはこう言います。「ああ、これを変更するか、これをカットするか、何とか、何とか、なんとか、そうすればうまくいくでしょう。」 私はいつもそれと戦っています。 こうした議論に勝つ唯一の方法は、主役たちが私の味方であることを確認することです。 私には力がないからです。 星には力があります。 そうやって映画を作ることができたんです。 お金を出してくれた人は、たとえあなたが何の手がかりも持っていなくても、あなたが自分が何をしているのかを正確に知っていると常に信じているはずです。 それはすべてごまかし、ふりをすることです。 秘密を教えます。私はとても陽気で、少しピエロのようです。 それはただのごまかしです。 実を言うと、実生活では、私は大のポンコツです。 妻にはとても申し訳ないと思っています。 彼女が私のような人のそばにいることでどれだけ苦しんでいたか知っています。