Microsoftは690億ドルでゲームパブリッシャーActivision Blizzardの買収を完了させるべく戦いを続けているが、米連邦取引委員会は買収を阻止しようとして新たな障害を加えた。
の FTCが差し止め命令を申し立てた 以前に報じられたように、月曜日は7月18日の期限前にMicrosoftによるActivision買収を停止する予定。 CNBC。 これは、同委員会が買収をめぐってハイテク巨人に対して訴訟を起こし、この取引により「マイクロソフトはXboxゲーム機と急速に成長するサブスクリプションおよびクラウドゲーム事業の競合他社を抑制できるようになる」として訴訟を起こしてから数カ月後に行われた。
Microsoft は、2022 年 1 月に Activision Blizzard を買収する計画を初めて発表しました。買収が完了すれば、Xbox メーカーである Microsoft は、ライバルの Sony に次ぐビデオ ゲーム パブリッシャーの上位 3 社の 1 つになることになります。 Activision Blizzard は最大のサードパーティ パブリッシャーの 1 つであり、Call of Duty、Candy Crush、Overwatch など、Microsoft のゲーム カタログに切望されていたブーストを与える主要なフランチャイズをいくつか抱えています。
Microsoft はいくつかの合併関連の戦いに勝利してきましたが、クリアすべきハードルはまだあります。
取引を承認するのは誰が残っていますか?
マイクロソフトはまだ米国の規制当局から承認を得ていない。 12月からのFTCの訴訟と月曜日の差し止め命令により、この取引の承認は妨げられている。
差し止め命令は「買収提案が米国の反トラスト法に違反するかどうかを決定するためのFTCの行政手続きが係争中である間、現状を維持し、競争への一時的な損害を防ぐ」ことを目的としていると申請書には記載されている。
FTCの訴訟は「意思決定プロセスを加速するはずだ」とMicrosoft副会長兼社長のブラッド・スミス氏は語る 月曜遅くにツイートした。 「これはすべての人に利益をもたらします。私たちは常に政府との建設的で友好的な道を好みますが、私たちの訴訟には自信を持っており、それを提示することを楽しみにしています」と彼は付け加えた。
この訴訟に関する審問は8月2日に予定されている。
英国もまだ協定に署名していない主要国です。 4月、英国の競争市場庁は、価格の上昇とゲーマーの選択肢の減少を招くとして、690億ドルの取引を阻止した。 判決に対する Microsoft の控訴では、CMA は「ネイティブ ゲーム (ゲーマーがデジタル ダウンロードや物理的なダウンロードを通じてデバイスにインストールされているゲームにアクセスすること) からの制約を考慮に入れておらず、クラウド ゲーム サービスの市場シェア データの計算と評価において根本的な誤りを犯した」と述べています。ディスク)。」
Microsoftはこの提携がビデオゲーム業界内の競争を妨げるとの見解を否定し続けており、承認を得るために規制当局と交渉を続けている。
この契約はゲーマーにとって何を意味しますか?
Xbox Game Pass 加入者にとって、この契約は Activision Blizzard のゲーム カタログがサービスに組み込まれることを意味し、おそらく Bethesda ゲームの当時の状況と同様になります。 マイクロソフトは 2020 年にその会社を買収しました。
Xbox を持っておらず、代わりに Sony PlayStation または Nintendo Switch コンソールを使用しているゲーマーがどのような影響を受けるかは、あまり明らかではありません。 この契約に批判的な人々は、Microsoftが将来、Activisionが開発したゲームをライバルのゲーム機で利用できなくなる可能性があると懸念している。 (Microsoft は、Bethesda が開発したゲームに対してまさにこれを行いました。) これは、Call of Duty のような主要な Activision タイトルでは特に懸念されます。
マイクロソフトはすでに、自社コンソールに『コール オブ デューティ』ゲームを提供するための任天堂との10年契約に合意したが、ソニーは同様の契約を拒否したと伝えられている。 ソニーは依然としてこの取引に反対しており、 買収に対する懸念について規制当局に書類を提出し続けている。
クラウドゲーミングとは何ですか?
クラウド ゲームは、ビデオ ゲームを携帯電話、タブレット、スマート TV などのデバイスにリモートでストリーミングするテクノロジーです。 このテクノロジーは 10 年以上前から存在していますが、マイクロソフトの Xbox Game Pass とソニーの PS Plus の追加機能となったこともあり、本格的に普及したのは近年のことです。
他の企業は、Amazon の Luna や GeForce Now など、独自のクラウド ゲーム サービスを開発しました。 前者は2月にMicrosoftと、今後10年間でさらに多くのゲームをサービスに導入することで合意した。