ジョン・スラッテリー監督の新作映画の中心となる警察署長ジョーダン・サンダースは、よくある映画に出てくるような警官ではない。 彼を演じるのはスラッテリーズ マッド・メン 少し首筋、少し腹持ち、そして少し憂鬱な同胞のジョン・ハム。 しかし、彼を本当に際立たせているのはその真剣さです。 モーテルの駐車場で、殺害された女性が発見された。ジョーダンは、1週間以内に2人目の女性を発見した。ジョーダンは、女性がどのようにしてそこに巻き込まれたのかを考え、後頭部に銃創があったことを考慮する。 「なんてことだ」と彼は、すべての恐ろしさに打ちのめされたような表情で言いました。 “それはひどい。”
のように 神のポケット、彼の監督としての最初の長編であるスラッテリーは、ここで労働者階級と犯罪末端の間の特定の交差点に興味を持っており、愚かな下層階級の窃盗学校に重点を置いています。 そして再び彼は、闇とユーモアの決闘の間でゲームを進めているが、必ずしも的中しているわけではない。 しかし、 マギー・ムーア — この映画は劇場に公開され、トライベッカでのプレミア公開から数日後にオンデマンドで視聴できるようになります — 彼は、ザラザラとした都会の影から、砂漠の異様さに満ちた世界の端の雰囲気へと移り、この不均一なジャンルの戦略において、物語の規模は小さいが残忍な殺人事件にもかかわらず、全体の雰囲気は明るくなっている。
マギー・ムーア
結論
シームレスなブレンドというよりは、ジャンルの衝突です。
脚本はポール・バーンバウム(ハリウッドランド) は明らかに現実の出来事にインスピレーションを得たものだと思われます。「これの一部は実際に起こりました」とタイトルカードが冒頭でアナウンスし、展開されるすべてのハハハ殺しに対するある種のひどい態度を設定しています。 もう一つの物語では、作文の授業で自分の気持ちを整理しようとする未亡人としてのハムの愛すべき誠実さが描かれ、犯罪解決のパートナー(優れたニック・モハメッド、 テッド投げ縄)、物語の厄介な行為がもっと狂わなければよかったと思わせます。
一連の殺人事件を偶然引き起こしたのは、金銭的に窮屈なサンドイッチ店のオーナー、ダムコップの最高責任者ジェイ・ムーア(熱心なミカ・ストック)で、彼はコスコ(ハッピー・アンダーソン、異常に怖い)というサディスティックな耳の聞こえないチンピラを雇う。 ジェイの目的は、児童ポルノが詰まった封筒を見つけた妻のマギー(ルイザ・クラウス)を脅迫し、約束どおり警察に行かないよう説得することだった。 しかし、物事は計画通りには進まず、コスコは懲罰されたマギーの代わりに死体を残して事態を次のレベルに引き上げます。 町に第二のマギー・ムーアがいることを知ったジェイは、捜査の焦点を自分からもう一人のマギーの夫であるアンディ(クリストファー・デナム)に移す計画を立てる。
ジェイが中身を知らずにどうやってポルノの入った封筒を手に入れたのかは超超超超不明だが、どういうわけかそれはジェイが生活を維持するために安く腐った食べ物を売ってくれるダムコップのトミー・T(デレク・バスコ)との取引の一環なのだ。彼のCastle Subsフランチャイズは運営中です。 ジェイには親会社の高額な規定を支払う余裕はない。 この二人が「食用」という言葉をめぐって言い争う頃には、もう気にするのは難しい。 そして、もう一人のマギー・ムーア(メアリー・ホランド)がモーテルの駐車場で悲惨な死を遂げる頃には、多くの可動部分を伴う殺人事件の謎は、ほとんど的外れであるように感じられる。
ジェイのおせっかいな隣人、リタ(ティナ・フェイ)は、ジェイとマギーの大爆発のことだけでなく、彼女の恋愛遍歴についてもすぐにジョーダンにすべてを打ち明ける。 ジョーダンとの初めての出会いの際、リタが何気なくテーブルにカードを置く様子には、大人でありながら貧乏でもあり、甘くもあり、驚くべき何かがある。 「彼は私をかなり打ち砕いてくれました」と彼女は元恋人について語り、「幸せになるには勇気が必要だ」と付け加えた。
これは、大人にとってはかなり基本的な自助努力のようにも思えます。 (チキンスープ・フォー・ザ・ソウル・エンターテイメントがこの映画のプロデューサーの一人であることに注意すべきであり、映画の最後にあるギャンブル依存症のヘルプラインの情報もこの映画のせいかもしれない。)フェイはリタの正直さにある程度の重みを与えているが、その役割はもしかしたらあるかもしれない。よりエッジがあり、より大胆な俳優の手にもっと関わってきました。 フェイのパフォーマンスは、気が散るほど、おなじみの人物を静かにひねったように感じられます。
スラッテリー自身も優れた俳優であり、この多忙な物語に風刺画に近い登場人物を登場させ、ニュアンスのレベルは大きく異なります。 アンダーソン演じる凶悪な狂人に加えて、たとえ彼らの運命が接しているように感じられるとしても、数人の脇役たちが生き生きと描かれている。 ボビー・キトゥンは、自分の知っていることを公にし、欲しいものを手に入れる方法を知っているピンクの髪の変人を演じます。 そして特に優秀なコンビニのレジ係ウーナ・ロシュは、全くの無実でジェイの殺人隠蔽計画の火付け役となる(そして嬉しい余談だが、彼は不滅の歌手のメンバーの姪である) -ソングライタートリオ、ザ・ロシュス)。
スラッテリーは監督として、太陽が降り注ぐ南西部の風景に目を向けており、撮影監督のモット・フプフェルは、恐るべき野生の空間と郊外の平坦な土地の両方であるニューメキシコのロケーションを刺激的に利用しています。 (映画はアリゾナ州にある架空のバックランド郡を舞台としている。)ベン・ソリーの音楽は無理のない西部劇の雰囲気を醸し出しているが、ジェフ・ショーンとローラ・バウアーのデザイン貢献は登場人物たちを決して影にせず、舞台がレトロな牧場であっても彼らが誰であるかを反映している。家か魂のないマクマンションか。
しかし、これらのキャラクターのストーリーは、魅力的というよりも機械的に感じられる方法でまとめられています。 心に傷を負ったハム演じる小さな町のトップ警官が、特にモハメッドとフェイの登場人物たちとの関わりにおいて、この映画に原動力を与えている。 陰謀、隠蔽、巻き添え被害はほとんど次元を持たずにぐるぐると回転しており、サンダース警察署長が要約するように、「お互いに相応しい人々が集まっているだけだ」。
フルクレジット
発売日:6月16日(金)
会場:トライベッカ映画祭(スポットライト・ナラティブ)
配給会社:スクリーンメディアフィルムズ
制作会社: チキン スープ フォー ザ ソウル エンターテイメント、レッドボックス エンターテイメント、コンテンシャス メディア、コンバージェント メディア、アパーチャー メディア パートナーズ、WME インディペンデント、VN エンターテイメント、シューストリング ピクチャーズ、インディ エンターテイメント
出演: ジョン・ハム、タイニー・フェイ、マイカ・ストック、ニック・モハメッド、ハッピー・アンダーソン、メアリー・ホランド、ニコラス・アザリアン、ルイーザ・クラウス、デレク・バスコ、クリストファー・デナム、アリソン・ダンバー、テート・エリントン、ウーナ・ロッシュ、ボビー・キトゥン、ブライアント・キャロル、クリストファー・クリーサ
監督: ジョン・スラッテリー
脚本:ポール・バーンバウム
プロデューサー: ジョン・スラッテリー、ヴィンセント・ガルシア・ニューマン、ダン・リアドン、サントシュ・ゴビンダラジュ、ナンシー・レオパルディ、ロス・コーン
製作総指揮: ジム・ヴァルデス、カイル・ヘイズ、ダニエル・グロドニク、デヴィッド・ジェンドロン、アリ・ジャザイェリ、ジョナサン・テイラー、マーティン・フィネガン、サイモン・フォーセット、ジャレッド・アンダーウッド、アンドリュー・ロビンソン、スラヴァ・ウラジミロフ、クリス・アームストロング、スリニバス・サンカ、サイロパ・ティルコンダ、デヴィッド・A・スターン、クレイ・フローレン、ポール・バーンバウム、セス・ニードル、コナー・マクアダム、デヴィッド・ファノン、デヴィッド・ナーゲルバーグ
撮影監督:モット・ヒュプフェル
プロダクションデザイナー: ジェフ・ショーン
衣装デザイン:ローラ・バウアー
編集者: トム・マクアードル
音楽:ベン・ソリー
キャスティング:スーザン・ショップメーカー
1時間39分