キャロル・ロンバードは、彼女の最後の映画「生きるべきか死ぬべきか死ぬべきか」に出演したとき、わずか33歳でした。 |
キャロルロンバードの最後の映画、 生きるべきか、死ぬべきか、また彼女の最高の1つであることが判明しました。 ’42の映画は、スマートな風刺、幅広いコメディ、そして心のこもったドラマの信じられないほど軽快なハイワイヤーアクトです。 33歳で、ロンバードはコメディーとドラマの両方で彼女の演技ゲームのトップにあり、キャロルは素晴らしい最終パフォーマンスを提供します。
生きるべきか、死ぬべきか
同じ緊急性の層があります カサブランカ
所持。 どちらの映画にも、実際の出来事から情報を得た戦時中のプロットがありました。 カサブランカ 街が連合国に占領されたばかりの時期を利用するために、42年の終わりに初演されました。 生きるべきか、死ぬべきか 1942年2月19日、ロンバードが飛行機墜落事故で殺されてから1か月余り、戦時国債の販売からハリウッドに帰国したときに初演されました。 この政治風刺のタイミングはトリッキーでした。第二次世界大戦中の米国とスターの突然の死はどうでしたか。 まだ、 生きるべきか、死ぬべきか 最初からチャンピオンがいて、数十年で増加しただけでした。
キャロル・ロンバードとジャック・ベニーは、マリアとジョセフ・トゥーラ、 「生きるべきか、死ぬべきか」 O / T:ロンバードはこれまでで最も美しく湾曲した額を持っていました! |
キャロル・ロンバードとジャック・ベニーは、若いロバート・スタックと性格俳優の素晴らしいキャストと共に、偉大なエルンスト・ルビッチによって導かれています。 監督、プロデューサー、脚本家は、彼の有名な「ルビッチタッチ」を彼のお気に入りの映画にもたらしました。 Melchior Lengyel、Edwin Justus Mayer、およびクレジットのないLubitschが多面的なスクリプトを作成しました。 生きるべきか、死ぬべきか フィナーレによってすべてが完全に一緒になるという複雑でありながら見事に語られた物語を解き放ちます。 ヒトラーによるヨーロッパの敵対的買収は、陽気なコメディー素材のようには思えません。 しかし、これはドイツのユダヤ人であったルビッチ監督の近くで大切なテーマでした。 私は一連の終わりのないネタバレを配りませんが、それらは全体を通して風刺的な微調整として機能します。
この有名な作家/監督は、彼が生きている間も伝説でした。 悲しいことに、彼は苦しんだ 心臓病で、キャロル・ロンバードからわずか5年後の1947年に亡くなりました。 |
生きるべきか、死ぬべきか
ヒトラーが攻撃しようとしているポーランドのワルシャワで39年の夏に始まります。 ジャック・ベニーとキャロル・ロンバードは、夫と妻の演技デュオ、ジョセフとマリア・トゥーラとして素晴らしいチームを作ります。 彼らは実行しています ハムレット
ヒトラーの次の風刺のリハーサルもしながら。 ヒトラーと戦争はポーランドにますます近づいていますが、ジョセフは妻のマリアの忠実さにもっと夢中になっています。 マリアがハンサムな若いチラシ、ロバートスタックに、ジョセフの「生きるべきか、死ぬべきか」の独り言の最中に彼女に会うように言ったのには、正当な理由があります。 スタックのスウェインがナチスと戦うためにオフになっているとき、彼はシレツキー教授(スタンリーリッジス)が家族のために兵士のメッセージを受け取っているので日陰に見えることに気づきます。 彼は彼の疑惑を報告し、すぐにトゥラスと彼らの演技団が峠で教授を率いるために参加します。
ジャック・ベニーは「生きるべきか、死ぬべきか」でいくつかのポーズをとっていますが、最も陽気な 「ハムレット」に対する彼の見解かもしれません。 |
ジャック・ベニーは、ジョゼフ・トゥーラとして彼の最高の映画の役割を果たしています。 ハムレットを演じる「ハム俳優」として、彼のシーンは馬鹿げています。 ナチスをだますためのベニーのさまざまな変装で、彼のマスターの俳優はフィールドデーを持っていますが、しばしば彼の手を過大評価します。 私が大好きなシーンの1つは、彼が悪役のSiletsky教授と小さな話をして、時間を稼ごうとしているときです。 ジャックはこのセリフに陽気なバラエティを与えています。「彼らは私を「強制収容所エーハルト」と呼んでいます…」ジャック・ベニーがコメディアンとして彼のスタンドアップコメディとして面白いとは思っていませんでした。 彼をとても思い出深いものにしたのは、ベニーのドロール配達、横長の視線、そしてボディーランゲージでした。
キャロル・ロンバードのマリアは、「生きるべきか、死ぬべきか」で新しい舞台裏のロマンスを検討しています。 |
理論的には、ロンバードはベニーのショーボート俳優にストレートマンを演じています。 それでも、マリアとして、彼女は魅惑的で風通しの良い無駄になるだけでなく、賢くて良い心を持っています。 ロンバードは、マリアが嫉妬深い夫を嫉妬している場合でも、フライヤーでいちゃつく場合でも、コミックラインを簡単に提供します。 スターは、ずるいコメディからドラマチックなシーンまで巧みにナビゲートし、そこで彼女は楽に信じられます。 また、私はいつもキャロルが持っていた多目的で素敵な話し声に驚いています。 これは彼女の突然の死の前のロンバードの最後の映画であり、彼女は完璧な漫画、自然なドラマチックな女優、そして高級な美しさとして彼女の力の頂点にありました。
「生きるべきか、死ぬべきか」で恋愛の合図を待つ若いフライヤー、ロバート・スタック。 |
ロバートスタックは夢中になっているパイロットとして信じられないほど若いです、彼の美貌は彼が後であった石の顔の見物人からではなく、実際にここで柔らかいです。 彼の最初の映画の1つである彼は男性のアンジェーヌですが、彼は非常にうまくやっています。 そしてオフカメラで、ボブはベニーを賞賛し、彼が個人的に知っていたキャロルを崇拝しました。
ベニーは47歳でした 生きるべきか、死ぬべきか 41年後半に撮影され、ロンバードは33歳、ロバートスタックは21歳でした。スタックはキャロルの1月16日の直前の1月13日に22歳になりました。th 飛行機墜落事故。 スタックは42年に砲術教官として海軍に入隊しました。
キャロル・ロンバードは、「生きるべきか、死ぬべきか」で彼女の部下に入札しようとしている女優として。 |
サポートキャストは陽気です。トム・ドゥガンはブロンスキであり、その「ヒトラー」のなりすましは陽気です。 シャイロックをプレイすることを切望しているグリーンバーグとしてのフェリックス・ブレサート。 そして、EhrhardtとしてのSig Rumanは、その非難ゲームの戦いの叫びは「Schultz!」です。 シレツキー教授として、スタンリーリッジスはクロードレインズ以来最も魅力的な悪役であり、威圧的でありながら魅力的です。
「生きるべきか、死ぬべきか」の素晴らしいサポートキャスト。 |
ビリーワイルダーがルビッチをインスピレーションと見なしたのも不思議ではありません。 彼は彼と一緒に脚本を書くことを指導しました 青ひげの8番目の妻 と ニノッチカ。 風刺と共感的なドラマのミックスは、監督としてのワイルダーの映画のモデルでした。 また、ナチスを演じる演劇俳優の一団の陰謀はメルブルックスの映画のように聞こえるので、メルが1983年に映画を作り直したのは当然のことです。
スタンリーリッジスはシレツキー教授として記憶に残る。 |
私はこの作品に機知に富んだラインとシーンをペッパーすることができました 生きるべきか、死ぬべきか、でもこれが初めての視聴で、嬉しい驚きだったので、楽しみを損なうことはありません。 しかし、ナチスの教授とロンバードの女優の間の1つのシーンは、コメディの機知と劇的な重みを混ぜ合わせるというルビッチの専門知識を示しています。 そして、このシーンはどれほどタイムリーかを示しています 生きるべきか、死ぬべきか まだ今日です:
アレクサンダー・シレツキー教授:トゥーラ夫人、あなたは女優ですよね?
マリア・トゥーラ:はい。
Siletsky:当然のことながら、劇場では正しい部分を選択することが重要です。
マリア:とても。
Siletsky:実生活では、正しい側を選択することがさらに重要です。
マリア:右側? さて、右側は何ですか?
Siletsky:勝者側。
参考までに:私はすべての映画のオーバーフローを私の公開FB映画ページに置きました。
ぜひチェックして参加してください! https://www.facebook.com/groups/178488909366865/
ロバート・スタックとキャロル・ロンバードが「生きるべきか、死ぬべきか」の宣伝ショットの合間に。 キャロルは一緒に仕事をするのがとても楽しいことで有名で、若いスタックは彼女を崇拝していました。 |