1990年当時、ヨーロッパのポップデュオ、ミリ・ヴァニリの失脚は、明らかな不名誉事件のように思えた。
彼ら――ファブリス・モーヴァンとロブ・ピラトゥス――は、口パクで嘲笑する者たちであり、音楽とその芸術的作者性が直接結びついているという私たちの貴重な感覚を奪われた世代のFMトップ40ラジオリスナーに対する詐欺の罪で世論法廷で有罪判決を受けた。 罰は? 永久的な職業的村八分とオチのような地位 – しかし、1998 年にピラトゥスが偶発的な薬物過剰摂取で亡くなったとき、現実はさらに懲罰的なものになりました。
ミリ・ヴァニリ
結論
決定的に着陸するのではなく、興味をそそられるようにホバリングします。
ルーク・コレムの新しいドキュメンタリー ミリ・ヴァニリ は、「Blame It on the Rain」の非歌手に106分間の再評価を与えようとしている。 彼らは加害者だったのか、それとも被害者だったのか? 後者のグラデーションだとしたら、実際の悪役は誰でしょうか? 前者にある程度のグラデーションがあるとしたら、その刑罰は犯罪に適合したのだろうか? ロブとファブは実際に何をしたのか、彼らの実際の罪は何だったのか、そしてなぜ視聴者は彼らのような反応をしたのでしょうか?
おそらく、Korem の主な目的は、単純に、これまで以上に Milli Vanilli について考えさせることです。 その点では、それは完全に成功です。 大きな疑問のいくつかに答えて直接的な責任を負おうとすることになると、それはむしろ失敗であり、その文化的な結論のほとんどを私が受け入れるかどうかはわかりません。 しかし、このドキュメンタリーを見て以来、私はミリ・ヴァニリについて奇妙なことを考えていませんか?
読者の皆さん、それが真実であることはご存知でしょう。
要約すると、1989 年と 1990 年に、ドイツとフランスのペアがアメリカのチャートを席巻しました。 彼らの曲はとてもキャッチーでした。 彼らはすでにちょっとばかげていましたか? そうだね、でもそれを気にした人が今までにいついただろうか? 1990年にミリ・ヴァニリがインディゴ・ガールズ、トーン・ロック、ネネ・チェリー、ソウルIIソウルを破って最優秀新人グラミー賞を受賞したとき、人々は注目し始めた。 これまでグラミー賞を受賞した愚かなアーティストや評判の悪いアーティストはいなかったため、これは私たちの一般的な良識に対する侮辱でした。 推測です。
その勝利からわずか数カ月後、ロブとファブは大ヒットアルバムでまったく歌っていなかったことが明らかになった。 恐怖が続き、「ミリ・ヴァニリ」という名前はかつての輝きを取り戻すことはできませんでした。
あなたの平均がより誠実に語られました 音楽の裏側 分割払いですが、「一般的な真剣さ」(つまり、センセーショナルでも嘲笑的でもない)以外にそれ自体の声は特にありません。 ミリ・ヴァニリ トーキングヘッズの確かな品揃えを誇っています。
モーヴァンは利己的な態度で率直です。 同情を誘う彼の戯曲には、彼とピラトゥスがショードのフロントマンにすぎないと示唆されたときの当初の留保についての議論が含まれているが、なぜ彼らがいくらかグラミー賞に値するのかについての複雑な説明は完全にばかげている。 しかし一般的に、彼はファブとロブを、当時メディアでのプレゼンテーションに自信を持っていたが、自分の考えを超えて成功し、一度は貧困に戻りたくない経験の浅い子供として描いている。 誰が彼らを責めに来たのですか?
ドイツ人プロデューサー、フランク・ファリアンのアシスタントであるイングリッド・セギスの厚意により、彼らの初期の時代についての洞察が得られ、歌手ではない人たちがまったく抵抗を示さなかった起源の物語を再現したほか、チャールズ・ショー、ブラッド・ハウエル、リンダ・ロッコ、ジョディ・ロッコ、 「Girl You Know It’s True」などで実際のボーカリストとして参加。 彼らのアメリカでのブレイクについて、私たちはアシスタントマネージャー、脅迫的なアリスタレコードの重役3名、そして当然のことながらMTVの「ダウンタウン」ジュリー・ブラウンから話を聞きます。
ロブとファブは最悪の場合でもこの恐ろしい池の最小の魚だったというコレムの見方を受け入れるなら、このドキュメンタリーには実際の悪役になれるほど強力な人物が登場しないという問題がある。 ファリアンはドキュメンタリーのためにインタビューを受けなかった。 アリスタのクライブ・デイビスはインタビューを行わず、アリスタの訴訟3件のうち少なくとも1件は彼が大体知っていたはずであることをほのめかしているが、誰も表に出てこの巨人を詐欺罪で告発しようとはしないだろう。 グラミー賞でミリ・ヴァニリに口パクをさせるというギャラ契約で遠回しに告発されたミュージカル・アカデミーの元校長マイケル・グリーン氏は欠席し、支払いを行った可能性があるマネージャーの故サンディ・ガリン氏も欠席している。 基本的に、コレムはミリ・ヴァニリを人形として提示しますが、糸を引いた可能性のある最も強力な人々はここにはいません。
このドキュメンタリーに登場する文化観察者の中で最も聡明な人物たち(批評家のハニフ・アブドゥラクイブ氏もエグゼクティブ・プロデューサーでもある)は、音楽業界における搾取についてもっと大きな点を主張したいと考えており、コレム氏は明らかに何らかの形での清算を強要したいと考えているため、これはもどかしいことだ。 しかし、つながっていない点が多すぎます。 黒人パフォーマーのグループが白人幹部のグループによって疎外され、抹殺され、干され、おそらく金持ちになり、目に見える結果には直面していなかったというスキャンダルについて正しい推論をするのは簡単だが、ドキュメンタリーはむしろ宙ぶらりんにならざるを得ない。土地よりも。 そのため、モーヴァンは同情に値する被害者ではあるが、本質的に勝利の救済に値するものではない。
モーヴァンは今では完全に使える歌手であり、ノスタルジーを利用してキャリアに似た何かを切り開くことができることが判明した。 このドキュメンタリーは、同じノスタルジーを利用して、30年前に単純な物語のように感じられたものに複雑さをもたらしています。 さらに複雑にすることで恩恵を受けることができたかもしれません。