アリス・トラウトンの最初の長編は宝石であり、精巧に作られた室内楽作品で、リチャード・E・グラントが落ち目の小説家J・M・シンクレア役、ジュリー・デルピーが美術キュレーターの妻ヘレン役、ダリル・マコーマックが志願者リアム役を演じる。シンクレアを崇拝する小説家になる。 我々を油断させる巧妙な脚本、暗い底流を覆い隠す豪華なビジュアルの優雅な田舎の邸宅の設定、そしてますます不安になる世界に我々を誘う音楽によって、 レッスン 小さな喜びです。
この映画の軌跡全体が見えてくるかのような冒頭シーン。 リアムは彼の最初の小説についてインタビューを受けているが、偉大な家父長制作家についてのそのプロットは明らかにシンクレアに基づいている。 その後、物語は物語の冒頭にフラッシュバックし、リアムはシンクレア家の息子バーティー(スティーヴン・マクミラン)のオックスフォード大学入学試験の家庭教師として雇われることになる。 しかし、アレックス・マッキースの脚本はひねりに満ちており、主人公の 3 人全員が徹底的に操作されていることがすぐにわかります。
レッスン
結論
おいしい裏切り。
リアムはシンクレアについての論文を書いていますが、シンクレアはそのことを知りません。 ヘレンはそれを知っていますが、とにかく彼を雇いました。 それが彼の秘密の計画のためか、にもかかわらず、彼女は映画のほとんどの部分で自分自身に秘密にしてきたことです。 シンクレア自身は、インタビューで「優れた作家は借り、偉大な作家は盗む」といった尊大な発言をする男の怒れるエゴであり、このセリフはピカソ、時にはTSエリオットなどの言葉としてよく言われる言葉のバリエーションである。 シンクレアは、自分が泥棒であるにもかかわらず、回線を盗んだことを決して示唆しません。 文学の盗難は、ゆっくりと影響を与えるミステリーの最も明白な要素にすぎません。
リアムがシンクレア家に到着すると、私たちはくつろぎと贅沢の世界、うねる芝生と忠実な執事(クリスペン・レッツ)がいる光に満ちた素晴らしい家、つまり貴族やお金の問題のないダウントン・アビーに落ち着きます。 それは、近代化された英国のカントリーハウスの理想的なイメージです。 実際の場所がハンブルクだったとは想像できないでしょう。 敷地内には湖もありますが、そこがシンクレア家の長男が溺死した場所であり、物語の悲劇的な引き波への最初の手がかりとなります。
セス ターナーのプロダクション デザインは、ヘレンのキャリアを反映した現代アートで家を満たしています。 アンナ・パタラキナの映画撮影は、暖かく魅力的な輝き、晴れた表面を生み出し、その外観がどれほど欺瞞的であるかを認識しながらも、世界を魅力的に見せます。 そして、Isobel Waller-Bridge のスコアは、真実を美しく見せる表面のアイデアと見事に一致しています。 彼女のワルツのように叙情的なメロディーは、最初は形式と安全を示唆しますが、最終的には不気味に聞こえるまでに十分に変化します。
対立が始まるのにそれほど時間はかかりませんでしたが、真に育ちの良い態度では、彼らは謎めいた笑顔で覆われています。 俳優たちは脚本と同じくらい巧妙で、徐々にキャラクターの本性を見せてくれます。 映画の大部分はリアムに焦点を当てています。 すでに強い印象を残しているマコーマック 幸運を祈ります、レオ・グランデ と 悪い姉妹たち、 ここに新たなカリスマ的人物が生まれる。 リアムはある意味同情的で、この家庭ではもっと慣れていたかもしれないのにTシャツを着て、家族が自然に夕食時に口にするクラシック音楽についていくのに苦労している。 しかし、彼はのぞき見者でもあり、文学上の英雄の周りを回りながら、間違いなく何かを企んでいます。 彼が書けるかどうかさえ分かりません。 彼はシンクレアに読んでもらいたい小説の執筆に取り組んでおり、最初から最後まで綴じられたノートに手書きで書かれており、明らかに修正は行われていない。 誰がそんなこと書いてるの?
シンクレアはコンピューターで作業していますが、プリンターとバックアップが正常に機能しないため、リアムに技術的な助けを求めることになります。 シンクレアは非常に自己中心的で、息子に厳しく、妻を軽視しているため、特に彼がリアムに最新作を見てもらい、リアムの本を読むことに同意したとき、彼自身の秘密の計画があるのではないかと疑っています。交換。
しかし、グラントは、最もぬるぬるした人々を好感が持てるように見せることができます。 そして映画の最後の部分では、彼は大爆発的なシーンを最大限に活用します。 もちろんシンクレアは、未発表の作家から自分の作品に対する率直な批判を望んでいるわけではない。 彼の残酷な反応は物語的であり、ぞっとするものであり、ずっと起こっていたかもしれないことを明らかにする出来事を引き起こします。 グラントは、シンクレアのエゴの大きさと悲しみの深さの両方を私たちに見せてくれます。
全体を通して、デルピーはヘレンを穏やかな存在にし、長男の悲しみに悲しみ、バーティの身を案じながらも、夫と家庭教師の両方を性的に惹きつける存在でもある。 彼女は美しい笑顔で敷地内を滑空しますが、これもまた幻想的な雰囲気です。
英国のテレビで監督を務めたトラウトンは、この映画にこの上ない自信のトーンをもたらし、映画のどんでん返しや暗い展開を巧みに導いている。 そして彼女は、1956 年のノワール映画のシーンなど、いくつかの機知に富んだタッチを加えています。 夜に屈服する 会話の背景に が流れ、カメラは銃を持った女性に迫る。 手がかりか赤いニシン、それともどちらでもない?
エレガントな表面の下には、 レッスン 芸術、インスピレーション、階級差別、性差別、裏切り、復讐といった重い問題を、美しく印象的な小さなパッケージの中に収めています。