アニメーションは彼の初恋でした。 そして、ギレルモ・デル・トロが自分の思い通りに進むなら、それが最後になるだろう。
「やりたい実写映画はあと数本ありますが、それほど多くはありません。」 ピノキオ と 水の形 監督は火曜日のアヌシーアニメーションフェスティバルで観客にこう語った。 「後はアニメをやりたいだけです。 それが計画だ。」
8歳のとき、父親のスーパー8カメラを使って初めて「アニメーションだと思ったもの」を作り始めたというデル・トロは、オスカーにノミネートされた自身の作品の続編を制作している。 ピノキオ Netflix の別のアニメーション作品: 埋もれた巨人は、ノーベル賞を受賞したイギリスの作家カズオ・イシグロによる大人向けのファンタジー小説を原作としています。 この本は、誰も長期記憶を保持できない架空のアーサー王時代以降のイギリスに暮らすイギリス人の老夫婦を追っています。 デル・トロが製作・監督も務める 埋もれた巨人と脚本を共同執筆している。 ミュージカル「マチルダ」 脚本家のデニス・ケリーは、映画で使用したのと同じストップモーション技術を使用して映画を撮影する予定です ピノキオ。
デル・トロ監督は「ストップモーションで大人のファンタジードラマを作り、人々の感情を揺さぶることができると信じている」と語った。 「ストップモーションは心に染み入るものだと思います。他のメディアではできない方法で、感情に直接訴えかけることができます。」
デル・トロ監督は、最近のアニメ興行収入のヒット作には次のようなものがあると語った。 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース と スーパーマリオブラザーズ映画、このジャンルでより冒険的で「ルール破り」の映画を製作するための窓を提供する可能性があります。 彼も引用した ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ: ミュータント・メイヘム、アヌシーで初演され、8月に劇場で上映されます。
「3つのヒット曲は、 スパイダーバース、 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ と マリオ 状況は動いており、もう少し自由度が認められているが、まだ大きな戦いが残っている」と彼は語った。 「私にとってアニメーションは最も純粋な芸術形式ですが、それがチンピラの集団によって誘拐されました。 それを救出しなければなりません。 [And] アニメーションの世界にトロイの木馬を使って、たくさんの良いものを仕込むことができると思います。」
58歳の映画監督は、アヌシーのマスタークラスの大部分を、登場人物や感情が「一種の十代のロマンティックコメディ、ほぼ絵文字風の行動に体系化されている」多くの商業アニメーションの破壊的な傾向とみなすものを嘲笑することに費やした。 [If] キャラクターが眉を上げたり、腕を組んだり、生意気なポーズをとっているのが見えます—ああ、私はそのたわごとが嫌いです。 [Why] すべてがホームコメディの中にいるかのように動作しますか? 感情的なポルノだと思います。 家族全員が幸せで、生意気で、素早く、誰もがワンライナーを持っています。 まあ、私の父は退屈でした。 つまんなかった。 私の家族は皆退屈していました。 ワンライナーはありませんでした。 僕らはみんなめちゃくちゃだ。 それはアニメ化してほしいものです。 現実の生活をアニメーションで見てみたいです。 実は緊急だと思います。 現実の生活をアニメーションで見ることが急務だと思います。」
ために ピノキオ, デル・トロは、現実には存在するがアニメーションではほとんど存在しない動きの「不必要で非効率なジェスチャー」を追加することで、スタイルをより本物らしくしようとしたと述べた。 「アニメーションでは、誰もが非常に効率的です。 彼らが座ってコップ一杯の水をつかむ場合、それを 4 つの動作で行います。 実生活では、私たちはそれを8時間で行うのですが、たいていはめちゃくちゃになります。 そこで私は、「物事を非効率にしましょう」と言いました。 [I think] 特に今、人間の精神を回復するために、人間が作ったようなものが必要です。 私は完璧が嫌いです。 手作り感のあるものが大好きです。 そして真の手作り、手彫りの映画としてのストップモーション。」
デル・トロは、敵は人工知能ではなく、古き良き企業の愚かさであると主にアニメーション学生の聴衆に語った。
「人々がAIが怖いと言うとき、私はどんな知性も恐れるな、愚かさを恐れなさいと言います。 あらゆる知能は人工的なものです。 愚かさは自然なことだ。 完全100パーセント天然オーガニック。 安定を恐れる。 それが本当の敵だ。」 スタジオでのスピーチを引き合いに出し、「誰かが物語を『コンテンツ』と呼ぶとき、誰かが『パイプライン』と言うとき、彼らは下水用語を使っていると思う」と述べた。
デル・トロ自身もかなりの口下手で、「クソを徹底的に潰し、芸術を破壊することを目的とした」映画業界に対処しなければならないだろうと学生たちに警告した。 彼は、今でも定期的にスタジオから拒否されると述べた。 「彼らはまだ私にノーと言います。 過去 2 か月で、彼らは私のプロジェクトの 5 つにノーを言いました。 だから消えないんです。 映画を作るということは、たわごとのサンドイッチを食べることだ。 いつもクソみたいなことがあるけど、たまにはパンがもう少しもらえることもある。 あなたの努力に対する生産性の割合は、イライラするほど難しく、イライラするほど長いままになります。 そして、必ず嫌な奴らに遭遇することになる。 しかし、自分が伝えたいストーリーを信じて、誰かがそれを購入したいと思うまで待ちましょう。」