エンブレイサー・グループによる一連の買収はついに終焉を迎えたのかもしれない。 今週、スウェーデンのビデオゲームとメディアの持株会社が、知的財産権からあらゆるものを買収し、数え切れないほどの見出しを飾りました。 ロード・オブ・ザ・リング 後ろのスタジオへ トゥームレイダー、 デウスエクス、 と ボーダーランズは、自社を「よりスリムで、より強く、より集中した、自給自足の会社」にするために「組織再編」を行うと発表した。
アン 公開書簡 グループCEOのLars Wingefors氏は、この再編にはスタジオの閉鎖または売却、ゲーム開発の停止または一時停止、およびより一般的な支出の削減が含まれると述べています。 Wingefors はまた、同社が自社の IP にもっと重点を置き、多額の予算をかけてゲームに外部資金を導入することも望んでいます。
「このプログラムは…私たちを現在の多額の投資モードから非常にキャッシュフローを生み出すビジネスに変えます。」
近年、Embracer は目まぐるしい買収劇を行っており、その規模は 40 か国にまたがる企業拠点の一部として 138 の社内ゲーム開発スタジオを含むまでに膨れ上がりました。 上記の企業に加えて、Embracer もスクープしています。 ワールド・ウォーZ 開発者セイバー・インタラクティブ、米国第 3 位の漫画出版社 ダークホースコミックス、 と ボードゲーム出版社 Asmodee。 アクシオス 引用する ある報告書によると、エンブレイサーは昨年20件の買収で10億ドルを費やしたという。
「今日提示されたプログラムは、今年、当社を現在の多額の投資モードから非常にキャッシュフローを生み出すビジネスに転換するでしょう」とウィンゲフォース氏は書いている。 意味合いは? 多額の支出の時代は終わりを迎えています。 投資からお金を稼ぐ時が来ました。
CEOの公開書簡では、リストラの原因として「経済と市場の現実の悪化」が漠然と指摘されているが、より具体的な原因を探す必要はない。 ほんの数週間前、エンブレイサーは次のことを発表しました。 「変革的」 $2 十億 パートナーシップ 交渉が決裂した。 また、試合遅延を理由に来年の利益予想を9億6500万─13億ドルから6億5500万─8億4000万ドルに下方修正した。
より一般的な世界経済の状況もあり、金利は10年近くゼロに近かった後、世界中で上昇している。 一部の人が「」と呼んだ瞬間です。「自由なお金」時代の終わり」と、投機的な投資が増えた後、投資家は資金を投じることに消極的になっています。 エンブレイサーグループ自体は、 物議を醸す10億ドルの投資 サウジ支援のSavvy Gaming Groupから。
エンブレイサーのCEOの公開書簡には、どのプロジェクトが影響を受ける可能性があるか、あるいはリストラの結果、約1万7000人の従業員のうち何人が余剰人員になる可能性があるかなどの詳細は明らかにされていない。 ただし、主に「予想収益が低い」未発表のプロジェクトに影響があり、「発表されたすべての重要なリリース」は予定通りリリースされる予定であると同社は指摘している。 レムナント 2、ウォーハンマー 40,000 スペース マリーン 2、ペイデイ 3、ホットウィール アンリーシュド 2: ターボチャージド、アリゾナ サンシャイン 2、アローン イン ザ ダーク、 と ホームワールド 3 これらはすべて、Embracer の今年のリリース カレンダーに掲載されています。