ハリウッドの 夏の大ヒットシーズン この時期は、スタジオが独自のコンセプトを中心に構築された小規模なプロジェクトが、有名で確立されたシリーズ、特にスーパーヒーロー IP の最新作からのノイズにかき消されないようにするために全力を尽くす傾向にあります。 アマゾンの 私は乙女座です 作家兼監督より ブーツ・ライリーはソニーの車線とまったく同じ車線を運転していない スパイダーバースの向こう側 またはワーナー ブラザーズ ディスカバリーの フラッシュ。 しかし、このシリーズは、身長 13 フィートの黒人ティーンエイジャー、つまりオークランド出身の少年についての、ジャンルを融合した物語です。 企業所有のIPへの愛 それは、彼の保護された存在を耐えられるものにしている理由の一部です。それは、その種の大画面のスペクタクルを愛する観客にとって、その理由を自問するための挑発的な挑戦です。
クーティ (ジャハレル・ジェローム) には、まだまだたくさんのことがあります。この巨大な 19 歳は、世界の中心に隠れています。 私は乙女座です — 彼の大きさや強さよりも、それらはショーが彼の出生と幼少期の状況を詳しく説明しているときに強調する彼についてのまさに最初の事柄です。 クーティは新生児のときでさえ、叔母のラフランシーヌ(カルメン・イジョゴ)や叔父のマルティス(マイク・エップス)にとっては、抱きしめたり扱ったりするには大きすぎるほどでした。 しかし、それは、クーティの旺盛な食欲と誤って物を壊してしまう性癖とともに、オークランドの質素な家でひっそり変わった甥っ子を育てていく中で、二人が慣れなければならなかった多くの予期せぬ癖のほんの一部にすぎなかった。
ほぼ 20 年間、マルティスとラフランシーヌは、クーティーが安全に隔離され、本やテレビを通じて外の世界と十分につながり、孤独である理由を理解できるように、起きているすべての瞬間をクーティーに捧げてきました。 、閉じ込められるのは彼自身の利益のためです。 厳格な両親と暮らす家に閉じこもった子供たちと同じように、クーティーも外に出て、最新の漫画本やテレビでいつも宣伝している高度に加工されたファストフードなど、世界が提供するあらゆるものを体験できるようになることを夢見ています。 しかし、クーティは多くのことに対して無邪気で純朴であるが、自分の身長が他のほとんどの人々とは大きく異なること、そして「普通の」人々が深い、そしてやや不合理な感覚から彼のような巨人を殺した非常に長い歴史を持っていることを理解している。恐れ。
少年のような魅力を持った、不器用だがどこまでも好奇心旺盛で心優しい青年ジェロームと、クーティへの愛情の表れである厳格なルールを持つ両親の姿を描くことで、 私は乙女座です この作品は、その黒さと聡明さが世界にとって「大きすぎる」子供たちであること(または育てること)が何を意味するのかについて、非常に明確に物語を語っています。
クーティの巨大化は黒人の子供たちのあり方だ 彼らの子供時代を奪われた 他の人のやり方のせいで 彼らが実際よりも年上であると認識する と もっと処罰に値する。 クーティの巨大さは、親が黒人の子供たちに見ている偉大さの無限の可能性であり、彼らが住んでいる社会は彼らがそれを最大化するように設計されているのではなく、むしろそれを抑圧するように設計されていることを十分に知っています。 また、これは、たとえ黒人がゲームでうまくプレーし、名声と富の上位層に到達したとしても、どのようにして、 人種差別の亡霊 人間性を奪うことがすべてではない それか 遠く。
自分たちを革命家だと思い込んでいる両親の子供として、クーティーは自分の比喩的な存在に焼き付けられた多くの考えを理解しています。 私は乙女座ですのキャラクター開発の最良の部分は、番組の視聴者だけに明らかであるべき自分の現実についての事柄を彼が知覚する瞬間を通して伝えられます。 しかし、そのような理解と成熟とは裏腹に、クーティーはただ単に自分と同年代の友達を欲しがり、必要としているだけの孤独な子供でもあります。だからこそ、近所の他の子供たちのグループが出会ったときに、彼が流れに身を任せるのはいくらか簡単です。ある晩、危険を冒してこっそり抜け出した後、彼はこう言った。
けれど 私は乙女座です は単なる成長物語ではなく、ライリーと彼の共同ショーランナーであるツェ・チュンの遊び心と特異な芸術的感性の産物のように最も活気に満ちたユニークな感覚を感じるショーの部分です。 クーティが少年たちやジョーンズ(マルクス主義の危機理論や資本主義の構造的暴力についてのスピーチで時々現実を歪めてしまうクィアで革命志向のコミュニティオーガナイザー)と過ごす時間が増えるにつれ、クーティの世界が開かれ始め、そしてまたジョーンズもまた開かれていく番組の焦点。
クーティーは、外の世界への過剰な愛情を持っているが、近所を襲う計画停電や、そこにアクセスできる病院の欠如、そして企業所有の病院が遍在していることを理解するための、より深い文脈の知識をまったく持っていない。ヒーローとして知られる衣装を着た犯罪戦士(ウォルトン・ゴギンズ)はすべて相互に関係しています。 しかし、クーティの友人たちと、ファストフードレストランで働くことになった理想主義者志望のシェフ、フローラ(オリヴィア・ワシントン)の助けのおかげで、彼は後期資本主義が彼らの生活のあらゆる面にどのような影響を与えているかを認識し始めることができた。そして、意図されているように、特に彼らのような人々に不当に害を与えます。
私は乙女座です クーティの物語は、彼を恐れたり尊敬したりする世界の中で自分の目的を見つけるというものになるにつれて、私たちの社会への批判は驚くほど重く厳しいものになります。 しかし、この番組には奇抜な感覚が徹底的に注入されているため、たとえ状況が現時点では悪くても、芸術と想像力は人々が心を守るために自由に使える最も強力なツールの2つであることを常に思い出させようとしているように感じられます現実の厳しさに対して。
高価に見えるが、そのファンタジーを正確に売り込むわけではない、多額の予算をかけて実写のスペクタクルがすでに詰め込まれている夏に、 私は乙女座です 『』は、エフェクト部門のちょっとした実用性が、作品にインスピレーションを与える驚くべき効果をもたらすという点で際立っています。 クーティーのサイズと 私は乙女座ですさんの 彼がぎこちなく元気いっぱいに世界を移動するというアイデアをあなたに売り込む能力は、最も明白ですぐに印象的な偉業です。 しかし、それは、フローラの動き方や、ヒーローが高層ビルの外でどのように行動し、彼の周囲で定期的にレベルが上下するのかなど、インスピレーションを受けたコンセプトにあることがわかります。 私は乙女座です 見慣れたものを別の方法で描写しようとするだけでなく、より深い物語の意味を持つ視覚的な喜びを生み出すよう努めます。
私は乙女座ですその点、つまり主題の複雑な現実を掘り下げるためにファンタジーの要素を使用するという面での効果は、間違いなくシリーズのほとんどを通じて明るい点です。 しかし、ショーの終わりに向かって、まさに真鍮のタックルに取り掛かろうとしているように見えるとき、 私は乙女座です 驚くべき突然の展開で勢いを失い、一部の視聴者は少しがっかりするかもしれません。 そうは言っても、 私は乙女座です これは想像力の勝利であり、週末に簡単に過ごすことができる短編形式 (30 分エピソードが 7 つ) の夏の宝石です。だからこそ、番組が始まると、人々がこの作品を勧めるのを聞くようになるのはほぼ確実です。 6月23日。