ウクライナ戦争により米国とロシア間の緊張が高まる中、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の人間関係にどのような影響を与えるのか気になるところだ。 彼らは地政学的な争いを無視して自らの任務に集中するのだろうか? それぞれの国の立場をめぐって口論になったりするのでしょうか? それとも彼らは文字通りお互いを殺そうとしているのでしょうか?
最後の前提は、トライベッカ映画祭でワールドプレミア上映されたガブリエラ・カウパースウェイトの緊迫したスリラーの基礎を形成しています。 ニック・シャフィールの脚本(今年の未制作脚本の2020年ブラックリストに選ばれた作品)は、6人の宇宙飛行士(アメリカ人3人、ロシア人3人)が両国間で戦争が勃発するまで仲良く協力するという内容だ。 アメリカ人たちはNASAから次のようなメッセージを受け取りました。「あなたの新たな目標はISSを制御することです。 必要な手段を講じてでも。」 問題は、ロシアの宇宙飛行士も同じメッセージを受け取ったのかということだ。
ISS
結論
宇宙ではあなたの叫び声が聞こえることが判明しました。
その答えは、ゴードン(クリス・メッシーナ)が修理のために宇宙船を降り、物事が計画どおりに進まなかった後にかなり明らかになります。 彼のアメリカ人の同僚であるキラ(アリアナ・デボース)とクリスチャン(ジョン・ギャラガー・ジュニア)が、ロシア人の同僚であるウェロニカ(マーシャ・マシュコワ)と生存を賭けた闘争に従事していることがすぐに明らかになった。 すべてのために 人類)、アレクセイ(ピルウ・アスベク(ボルゲン、 ゲーム・オブ・スローンズ)とニコラ・プロフ(コスタ浪人、 の アメリカ人)。 問題を複雑にしているのは、ゴードンとウェロニカが秘密の恋愛関係にあるという事実だが、宇宙ミッション中にそれを成し遂げるのはおそらく難しいだろう。
なじみのない領域で仕事をしている映画監督(彼女は以前、ドキュメンタリーの監督を務めたことがある) ブラックフィッシュ そしてドラマ ミーガン・リービー と 私たちの友人)は、その斬新な設定から大きな恩恵を受けている、必然的に閉所恐怖症のスリラーのサスペンスを徐々に盛り上げる素晴らしい仕事をしています。 キャラクターが宇宙ステーションの周囲を必死に駆け抜けるとき、彼らは走っているのではなく、空中に吊り下げられています。 そして、最終的に無重力状態で暴力が勃発すると、その結果として噴出する血飛沫が草間彌生のコンセプチュアルアートインスタレーションのように空中に浮かび上がります。
95 分という比較的短い上映時間であっても、薄い物語は映画の長編上映時間を完全に維持することに完全には成功していませんが、シャフィールの脚本は興味を維持するのに十分な紆余曲折を提供しています。 キャラクター描写はそれほど深いものではありませんが、俳優たちは空白を埋めるために最善を尽くしています。 ギャラガー ジュニアとデボーズは、サンドイッチを作るだけの、静かに不安を引き起こすシーンで特に優れています。
彼女の他の映画出演が主にミュージカルに限られていることを考えると、デボースが彼女の幅を披露する機会を提供する、まったく異なる種類の映画でこの役を演じるのを見るのは素晴らしいことです。 彼女は、その抑制がさらに効果的な素晴らしいドラマチックなターンを提供します。 彼女の素晴らしい努力は、最近スクリーン上でどこにでも存在しているように見えるメッシーナや、指令の遂行について葛藤するロシアの宇宙飛行士に興味深い陰影を提供するアスベックを含む、残りのアンサンブルによって匹敵します。
比較的低予算の ISS 同様の宇宙を舞台にしたスリラーのような高揚感に欠けています。 重力、もっと豪華な作品だったらと時々願わずにはいられません。 しかし、この映画は、たとえNASAにとって必ずしも理想的な採用ツールではなかったとしても、かつて2本立ての主流だったある種のハイコンセプトなB級映画としては問題なく機能している。
フルクレジット
会場:トライベッカ映画祭(スポットライト・ナラティブ)
制作会社:LDエンタテインメント
出演者:アリアナ・デボーズ、クリス・メッシーナ、ピルー・アスベック、ジョン・ギャラガー・ジュニア、マーシャ・マシュコワ、コスタ・ローニン
監督: ガブリエラ・カウパースウェイト
脚本:ニック・シャフィール
プロデューサー: ピート・シライモン、ミッキー・リデル
製作総指揮: メルドッド・ヘイダリ、ジェイコブ・ヤコブ、マイケル・グラスマン、ジョセフ・ヤコブ、アリソン・セメンザ・キング
撮影監督:ニック・レミー・マシューズ
プロダクションデザイナー:ジェフ・ウォレス
編集者: コリン・パットン、リチャード・メトラー
衣装デザイン:ロビー・マッキーサン
作曲者: アニー・ニキーチン
キャスティング:ジョセフ・ミドルトン
1時間35分