Reinhart 氏によると、4 日間の終わりまでに、脳に刺激を与えた人はパフォーマンスが約 50 ~ 65% 向上し、20 個のリストから平均して約 4 ~ 6 個の追加の単語を覚えていました。 「これは非常に印象的です」と、サリー大学の認知神経科学者である Roi Cohen Kadosh は言います。
「日を追うごとに、記憶の改善が積み重なっていくのを見ることができます」と Reinhart 氏は言います。 ジャーナル Nature Neuroscience に調査結果を発表しました 月曜日に。
最大の改善は、研究開始時に認知機能が最悪だった人々の間で見られました. これは、アルツハイマー病やその他の認知症などの記憶障害を持つ人々にとって、この技術がいつの日か役立つ可能性があることを示唆しています、と Reinhart は言います。
Reinhart のチームが周波数を交換し、脳の前部を低周波数で、脳の後部を高周波数でターゲットにすると、短期記憶にも長期記憶にも改善が見られませんでした。 これは、刺激のタイプが機能するためには、自然な脳波と一致する必要があることを示唆しています.
Reinhart 氏と彼の同僚は、実験を行ってから 1 か月後にボランティアの様子を確認しただけで、改善がそれ以降も続いたかどうかはわかりません。 また、この研究では、ボランティアがリストから単語を覚えるのに優れていることがわかりましたが、Reinhart は、彼らの記憶がより一般的に改善されたかどうか、または刺激が何らかの形で彼らの生活を改善したかどうかを知りません.
「効果は本当に具体的であり、記憶力を改善したい人に利益をもたらすものではありません [more generally]」とコーエン・カドッシュは言います。 たとえば、試験のために物事を覚えたい人は、最初と最後に読んだものだけを覚えているのではなく、すべてを覚えておく必要があると彼は指摘します。 「本当に効果があるかどうかを確認する必要があります…日常生活機能に」と彼は言います. Bikson 氏は、これが妥当な懸念事項であることに同意します。一部の「脳トレ」ゲームは、プレーヤーの認知力を向上させることを約束していますが、調査によると、実際には、プレーヤーはゲームをプレイするのが上手になるだけで、より広範なメリットは見られません。 しかし、Reinhart のアプローチは異なると彼は指摘します。 「一般的に認知の何らかの側面に関与している脳のネットワークを刺激している場合…それは、 [idea that the benefits] 一般化できます」と彼は言います。