チェルシー・ペレッティが時折見せる面白い映画の前提はおそらく推測できるでしょう。 初の女性監督 タイトルからして。 が脚本・監督を務めたコメディ。 ブルックリン ナインナイン このスターは、地元の劇場初の女性監督の不幸を描いています。スキャンダルによって彼女が脚光を浴び、組織的な支援の欠如が彼女を舞台から引きずり出そうとする過程を描きます。 およそ 29 シーズンにわたって、グレンデールにある架空のレジス劇場での演出は男性のみによって演出されてきました。 ペレッティ演じる心配性の劇作家サムがその状況を変えようとしている。
最近の多くの歴史的初と同様に、サムの任命は素行の悪い男によって推進された。 衝撃的な不正行為がコミュニティ劇場を揺るがすことになり、芸術監督シェルドン・クリフォード(アンディ・リヒター)は人気監督グレッギー・トンプソン(ティム・ハイデッカー)を解雇する。 映画の活発で面白いオープニングが証明しているように、サムはシェルドンにとって第一候補でも第二候補でも、正直に言うと第三候補でもありませんでしたが、彼女は熱心で、そして最も重要なことに、積極的に応じてくれます。 彼らの会話には、この約束のぎこちなさが伝わってくる。 あらゆる点で最初になることはスリリングな達成であり、間違いなく呪いです。
初の女性監督
結論
面白いけど、勢いを維持するのに苦労する。
サムは、ペレッティの原作に基づいた田舎の家族についての混沌とした物語である、彼女自身の劇を上演する任務を負っています。 雨がやってくる 寸劇。 この南部のドラマはテネシー・ウィリアムズの作品をモデルにしており、特異であると同時に普遍的であると主張する、深くて本格的なプロジェクトをリフしています。 雨がやってくる これは現代の演劇ですが、舞台は何世紀も前です。 それは国家を映す鏡となり、私たちがどこへ向かうのかを明らかにするでしょう。 演劇の世界に深い愛情を持っている人なら、その楽しさを理解できるでしょう。 初の女性監督 これらの比喩を持っています。
ペレッティは、サムの演劇の製作スケジュールに従って映画を編成します。 太字のタイトル カードは、テーブル リード、ローカル エキスパート、リハーサル、テクニカル リハーサルを示しています。おわかりでしょう。 これらの個別のセクションは、自己完結型のスケッチとして機能し、ペレッティは、過度に教訓的なトーンに陥ることなく、ユーモアと鋭い文化観察のバランスを取るという難しい行為を実行します。 彼女は主に成功しており、特にテーブル リードとテック リハーサルのセクションでは、サムがこの仕事に対してどれほど準備不足であるかがわかります。
#MeToo 運動や Black Lives Matter 運動の最盛期でより顕著になるパターンがあり、施設が問題のある白人男性を歴史的に疎外されたコミュニティの人々に置き換えるというパターンがあります。 この任命は進歩的な一歩として称賛されるが、これらの新しい指導者たちは崩壊しつつある帝国の後継者であり、ほとんど支援を受けられない中で企業を復活させるという責任を背負っている。 ペレッティは、サムのカメレオンのような行動を通じて、この緊張を巧みに強調しています。 彼女は自分自身の意見とビジョンを探し求めている監督ですが、彼女の実験、つまり、一つが定着することを願ってさまざまなリーダーシップのスタイルを試してみることのリスクははるかに高くなります。 進歩の象徴として失敗はあり得ません。
サムの試みの結果は不器用で、少々複雑なものでした。 彼女はライオンのように、攻撃的で恐ろしいようにリードしようとしますが、それは不自然に当てはまります。 より正直な道を選び、自分の不安を認めることも裏目に出ます。 それでも諦められないのは、俳優ルディ(ベニート・スキナー)率いる反乱の脅威が彼女を悩ませているからだ。 狡猾で権力に飢えた人物であるルディは、他のキャスト(ケイト・バーラント、ブレイク・アンダーソン、ミーガン・スタルター、ジャック・ナイトが演じる)からの明白なサポートを受けており、不安なサムに対してそのサポートを行使します。
彼らの確執はそれがなくなるまで続く、それがこの映画のキャッチフレーズになるかもしれない 初の女性監督 全体として。 この映画は、たくさんの軽い笑いを伴う力強い調子で始まります。そのほとんどは、サムと彼女のひどいセラピスト(エイミー・ポーラー)とのやり取りの結果であり、ショーの運営を手伝うアーティストの一団との彼女の葛藤からのいくつかの結果です。寄付金で劇場を運営し続けている億万長者のサムと、軽蔑から愛情まで気分が激しく変動する気まぐれなスタッフたち。 残りの笑いはこの映画のモキュメンタリー スタイルによるものであり、それが全体のハメ撮りムードを高めています。
サムの物語に深く入り込むほど映画は停滞し始めますが、それにはペレッティが提供できる以上の掘り下げが必要です。 ジョークが同じになることはめったにありませんが、似たような印象を与えます。 登場人物の問題は繰り返しのように感じられます。 と 映画は、プロットのポイントを整理する必要があるまで、同じアイデアを循環させます。 途中で笑いはあるものの、映画の結末に関しては、ほとんど新境地は開かれていない。
実際、アメリカ社会における白人女性の社会的権力(彼らのガラスの天井は他の疎外された人々よりも低い)を風刺するものとして、この映画は嘲笑しようとしているものになる危険性がある:彼女の田舎のドラマを社会的にしようとするサムの誤った試みに対するペレッティの批判黒人女性によるライバルのプレーを見て、着地があまりにも不均一すぎて意味が分からないのを見た後では、それは意味のあることだ。 そしてその最終行為では、 初の女性監督 苛性的な串刺しという約束から逸脱し、代わりに穏やかに辛辣なレッスンになってしまいます。
フルクレジット
会場:トライベッカ映画祭(スポットライト・ナラティブ)
販売元:ロク
制作会社:MarVista Entertainment、Fox Entertainment、Paper Kite Productions
キャスト:チェルシー・ペレッティ、エイミー・ポーラー、ケイト・バーラント、ベニート・スキナー、ミーガン・スタルター、ミーガン・ムラーリー、ブレイク・アンダーソン、ジャック・ナイト、ナターシャ・レッジェロ、ゾーシャ・ロケモア、マックス・グリーンフィールド、アンディ・リヒター、ティム・ハイデッカー、ブラッド・ホール
監督・脚本:チェルシー・ペレッティ
プロデューサー: エイミー・ポーラー、ディアナ・バリラーリ、チェルシー・ペレッティ、ケイト・アーレンド、ジョーダン・グリーフ
製作総指揮: アンジー・デイ、アニ・ケヴォーク、ハンナ・ピレマー、フェルナンド・シェウ、トニー・ヴァシリアディス
撮影監督:ジョナサン・ファーマンスキー
プロダクションデザイナー: ロージー・サンダース
衣装デザイナー:アビゲイル・キーヴァー
編集者: ジェイ・デュービー、ジム・カレッタ
音楽: KoOLkOjak
キャスティング・ディレクター:クリスティーン・クローマー
1時間37分