スチュワート・ソーンダイクのホラー・サイコドラマは、主人公がチェーンソーを持ち、放棄された建物の外にある空の雪の駐車場を不気味にとぼとぼと歩いているところから始まります。 その光景は、「ホラーの比喩が先」と書かれた巨大な看板のようなものです。
そしてソーンダイクは故意にそれらを積み重ねます。 チェーンソーを振り回すルーシー(ゲイル・ランキン)は、売却前の最後の週末のために、祖母から受け継いだ孤立したホテルに他の3人の女性とともにやって来た。 この映画では、冒頭のあのおどけたタッチは決して取り戻されず、ルーシーがそこに連れて行ってくれたウーバーのタイヤの下に詰まった丸太をのこぎりで切っていることが明らかになります。 その代わり、 悪いこと スムーズに有能で、インスピレーションを受けていない — より正確に言えば、~からインスピレーションを受けている シャイニング、ホテルの設定から、狭い廊下に沿った追跡ショット、幽霊のような双子のセットまで。
悪いこと
結論
効率的だが独創性に欠けるサイコ ホラー。
ソーンダイクの大きなひねりは、主要登場人物4人がクィアの女性であることだ。この変更はジャンルの幅を広げるのに役立つが、それ自体が彼女が拠り所とするホラーの比喩を刷新するものではない。 混合された結果は、独創的ではありませんが、完全なオマージュでもありません、いつでも見ることができますが、思ったほど説得力のあるものではありません。
このホテルの意図的に恐ろしい点の 1 つは、ベージュのカーペットと大胆な模様のベッドカバーを備えた 1980 年代のチェーン店のような美学です。 ルーシーは売る準備ができています。 彼女のガールフレンドのカル(ハリ・ネフ)は、ホテルを維持して一緒にホテルを経営してほしいと考えています。 彼らの友人マディ(ラッド・ペレイラ)が週末に参加し、誰もそこに来てほしくないトラブルメーカーのフラン(アナベル・デクスター・ジョーンズ)を連れてきました。
友人たちの初期の会話は、ホテルでの死や、ジョギングに出かけたまま戻ってこない双子のモデルのことをほのめかし、ホラーの比喩をほのめかします。 ほとんどの堅実な幽霊物語と同様に、ソーンダイクは視点をうまく使って、何が現実で誰が混乱しているのかを視聴者に推測させ続けます。 ジョギングをする人たちが外に再び現れるとき、彼らは幽霊なのか、それとも暗示の力によって刺激された登場人物の想像力の産物なのでしょうか? を除いて、 シャイニングスタイルの追跡ショット、グラント グリーンバーグの率直で不気味な映画撮影は心理学的説明に傾いています。 幽霊の出る側面としては、夜に不気味な音や不思議なことにドアが開くこともあります。 そして、チェーンソーは最後まで血まみれで使われなければならないことを知っています。 フランとルーシーは事実上容疑者として設定されています。
ただし、これらの超自然的な比喩は中途半端に着地します。 この映画のより興味深い部分は、女性間の複雑な関係を扱っています。 最終的に、ルーシーがかつてフランと関係を持っていたことがわかり、カルはそれを許しましたが、2度目は許しませんでした。 マディはかつてカルと一緒にいたが、カルはルーシーのために彼女を残した。 フランはルーシーに頻繁に言い寄ってきますが、ルーシーもそれに応じてしまい、カルとの関係が危険にさらされてしまいます。 密閉された設定は温室のダイナミクスを強化し、俳優たちはしばしばソーンダイクの必要最小限の脚本が彼らに与えるものを超えて生き生きとさせます。 ランキン、いつも強い (シーラ・ザ・シー・ウルフ) グロー そしてパブリック・シアターでオスカー・アイザックの『ハムレット』の素晴らしいオフィーリアを演じたことで、ルーシーは混乱の渦に巻き込まれることになる。 ネフは、多少堅苦しいセリフの読みにも関わらず、カルをグループの中で最も誠実で好感の持てる人物にしている。 デクスター=ジョーンズ(ナオミ) 継承)はフランのような尖ったキャラクターを演じるのが得意です。 ペレイラは、引き受けて機能的なキャラクターを演じることにこだわっている。
ルーシーは、モリー・リングウォルド演じる、ドレス、タイツ、ピンヒールなど、頭からつま先まで真っ赤な服を着たホスピタリティ業界の専門家のビデオを夢中で見ています。 欲望の対象であると同時に母親代わりでもあるこのキャラクターは、ルーシーの心の混乱の背後にあるものを示唆しています。 トラウマを抱えた幼少期、彼女は母親から無視され、誰もいないホテルに一人で何日も放置されたこともあった。
ソーンダイクの最初の映画 ライル (2014年)も、第一子の死を悼む妊婦を描いたサイコホラーで、彼女は次のように語っている。 悪いこと 母性についての三部作の2番目です。 しかし、ここでは母性のテーマがあまりにも率直すぎて、十分に深くありません。 さらに別のひねりを加えた シャイニング、 血の代わりにミルクが部屋の壁を流れ落ちます。 それは目を見張るような瞬間であり、不快な音調の間違いです。 冒頭のシーンの機知と同様、この映画の他のどのシーンにも似ていません。
目立つために、 悪いこと ホラーと人間関係のドラマの間の巧みなバランスが必要でした。 それぞれの使い方が不安定で、どちらのジャンルでも光沢が薄いままです。
フルクレジット
会場:トライベッカ・フェスティバル(米国ナラティブ・コンペティション)
販売元:シャダー
制作会社: PCG Pictures、Baked Studios、The Space Program
出演: ゲイル・ランキン、ハリ・ネフ、アナベル・デクスター・ジョーンズ、ラド・ペレイラ、ジャレッド・アブラハムソン、モリー・リングウォルド
監督・脚本:スチュワート・ソーンダイク
プロデューサー: リジー・シャピロ、レクシー・タネンホルツ
製作総指揮: サミュエル・ジマーマン、ニコラス・ラゾ、エミリー・ゴット、デヴィッド・ハラリ、ジョージ・ラッシュ、ガス・ディアドフ、ジョージ・A・ルーカス、マシュー・ディーン・ラッセル、エイミー・ウィリアムズ
撮影監督: グラント・グリーンバーグ
プロダクションデザイナー: エイミー・ウィリアムズ
衣装デザイナー:ネル・サイモン
編集者:トーマス・エメット・アシュトン、キャスリン・シューバート
音楽:ジェイソン・ファクラー
キャスティング:アリソン・トゥワージアク
R指定、1時間23分