ほとんどの「メタバース」プロジェクトを取り巻く混乱と失望は非常に蔓延しているため、ウォルマートの VR ショッピング デモを映した 2017 年のビデオが 2022 年 1 月に再びトレンドになり始めたとき、人々はすぐにそれがメタバースだと思いました。 さらに別のメタバース デモ。 また、現在のメタバースの議論の多くが誇大広告だけで成り立っていることを示すのにも役立ちました。 Walmart の VR ショッピング デモは明らかにどこにも行きませんでした (そしてそれには十分な理由があります)。 では、なぜチポトレがそれを実現するのが未来だと信じる必要があるのでしょうか?
この種の技術デモとしての希望的観測は、メタバースのさまざまなビジョン (もしあれば) のどの側面が実際に現実になるかを特定するのが難しい状況に私たちを置き去りにします。 VR および AR ヘッドセットが、人々が日常的に着用できるほど快適で安価になった場合 (実質的な「if」)、ロボットやホログラムとなって宇宙に浮かぶ友人たちとの仮想ポーカー ゲームが、いくぶん現実に近づくかもしれません。 そうでない場合は、いつでもプレイできます 卓上シミュレータ Discordのビデオ通話で。
VR と AR の派手さは、現在相互接続されている既存のデジタル世界を改善するためのより日常的な方法を覆い隠しています。 ハイテク企業にとって、たとえば、目の色、髪型、服装のオプションなど、キャラクター クリエーターに入力する可能性のある特性を含むファイルの一種であるオープン デジタル アバター標準を発明し、そのデータをどこにでも持ち出せるようにすることは簡単でしょう。 、ゲーム エンジンが選択した方法で解釈されます。 そのために、より快適な VR ヘッドセットを構築する必要はありません。
しかし、それは想像するほど楽しいことではありません。
メタバースは今どうなっていますか?
メタバースを定義する際の矛盾は、メタバースを未来にするためには現在を定義しなければならないことです。 私たちはすでに、本質的に完全な仮想世界である MMO、デジタル コンサート、世界中の人々とのビデオ通話、オンライン アバター、コマース プラットフォームを持っています。 したがって、これらのものを新しい世界のビジョンとして販売するには、その中に新しい要素がなければなりません。
メタバースについての議論に十分な時間を費やすと、誰かが必然的に (そして疲れ果てて) 次のような架空の物語に言及するでしょう。 スノークラッシュ—「メタバース」という用語を生み出した 1992 年の小説—または レディ・プレイヤー1は、誰もが働き、遊び、買い物をする VR の世界を描いています。 ホログラムやヘッドアップ ディスプレイ (基本的にアイアンマンが過去 10 本の映画で使用したもの) という一般的なポップ カルチャーのアイデアと組み合わせることで、これらのストーリーは、メタバースとは何か、つまりテクノロジー企業が実際に何かとして販売する可能性のあるメタバースとは何かについての想像力豊かな参照点として機能します。新しい—のように見えるかもしれません。
この種の誇大広告は、メタバースのアイデアにとって、特定のテクノロジーよりもおそらく重要です。 したがって、デジタルアイテムの所有権の証明書として機能する暗号トークンであるNFTのようなものを宣伝する人々がいるのも不思議ではありません。 ある種の—も メタバースのアイデアに固執する。 確かに、NFT は環境に悪影響を及ぼし、そのほとんどが構築されているパブリック ブロックチェーンには大きなプライバシーとセキュリティの問題が伴いますが、テクノロジー企業が NFT があなたの仮想邸宅へのデジタル キーになると主張できるのであれば、 ロブロックス、そしてドーン。 ミームを購入するという趣味を、インターネット (そしておそらくは) の将来にとって重要なインフラストラクチャに変えたのです。 あなたが保有しているすべての暗号通貨の価値が上がりました。)
これらすべての文脈を念頭に置くことが重要です。なぜなら、今日私たちが持っているプロトメタバースのアイデアを初期のインターネットと比較し、すべてが改善され、直線的に進歩すると仮定したくなる一方で、それは当然のことではないからです。 人々がそうするという保証はありません 欲しい バーチャルオフィスで足を使わずにぶらぶらしたり、ドリームワークスのマーク・ザッカーバーグとポーカーをしたりすることなど、ましてやVRやAR技術が今日のスマートフォンやコンピュータと同じくらい普及するほどシームレスになることはないだろう。