感動的な HBO/マックス・ドック – The Hollywood Reporter


ちょうど 30 年以上前、マーク・ラパポート監督は遊び心のある脱構築論的なエッセイの中でこう述べています。 ロック・ハドソンのホームムービーは、ミッドセンチュリーのハリウッドのスーパースターのスクリーン作品にあるクィアのサブテキストを巧みに掘り起こし、クローゼットに閉じ込められた同性愛者の公人としての彼の内なる葛藤を推測した。 スティーヴン・キジャックのより伝統的でありながら、より心のこもったドキュポートレートでもあります。 ロック・ハドソン:天が許すすべても、同様に生意気なアプローチをとって、面白さと同じくらい哀愁を感じる驚くべきクリップの配列からコード化された動作を嗅ぎつけます。

HBOの映画は、ハドソンが信頼できるサークル内でセクシュアリティを比較的自由に生きていたことと対照的に、ハドソンの几帳面なスターダムを文脈化して、彼を抑圧時代の犠牲者としてではなく(確かに彼はそうだったのだが)、むしろ早く学習したスタジオシステムの賢明な産物として描いている。自我を失わずにゲームをプレイする方法。

ロック・ハドソン:天が許すすべて

結論

クィアの歴史における感動的な章。

会場: トライベッカ映画祭 (ドキュメンタリー部門)
放送日:6月28日水曜日(HBO&Max)
監督: スティーブン・キジャック

1時間44分

1985年、エイズ関連の原因により59歳で亡くなった彼の人生の悲劇的な結末は、ハリウッドでは比較的公然の秘密であったことを驚くべき一般の暴露に変え、表面下にあったハドソンの同性愛の証拠を暴露した。平行。 キジャック氏は、レーガン大統領が遅ればせながらパンデミックに取り組み、研究に資金提供を開始する2年前に、HIVに感染してその惨状に屈した最初の大物有名人だったことで、この病気に対する偏見がある程度軽減されたと主張している。

ハドソンの死によって彼が「知らないうちに活動家になった」という博士の評価に同意するかどうかは別として、非常によく知られた顔、つまり健全な精神の本質であると広く信じられている顔を載せることによって、この話題が主流の会話に押し上げられたことは疑いの余地がない。アメリカ全土の男らしさ――当時はほぼ例外なく死刑宣告だった病気について。 とりわけ、ハドソン氏の親友であり盟友であるエリザベス・テイラー氏らの支持により、注目はさらに高まった。

ここでの詳細のほとんどは、伝記、ニュースレポート、以前のドキュメンタリー、ライアン・マーフィーのようなフィクション化された治療法からよく知られていますが、 ハリウッド, キジャックと編集者のクレア・ディディエは、豊富な資料を集めて、クィアの歴史家とハリウッドマニアの両方にとって興味深い、魅力的で多層的なポートレートを作り上げました。 友人、共演者、元恋人からの洞察もまた、女性が望んでいた、男性が望んでいた美しく彫りの深い花崗岩の塊に、これまで以上に親密なアクセスを提供します。 そうですね、男性も望んでいた人が多かったです。

ハドソンのセクシュアリティが暴露されれば、同性愛嫌悪の悪びれのない時代に彼の映画界のキャリアが終わった可能性が高いのは当然のことだが、それがこれほど長い間秘密にされていたことは今では驚くべきことのように思える。 皮肉なことに、ハドソンをカミングアウトするのに最も近かった同性愛者の関係は、彼の友人ジム・ネイバーズとの完全にでっち上げられた「結婚」の噂だった。

1952 年のアイデア 写真遊び 「独身者のベッドラム」と題されたスプレッド――その画像は、マルホランド・ドライブの外れにあるワンベッドルームの家でハドソンと俳優仲間のボブ・プレブルがシェアしていた、紛れもなく夫婦間の家庭内生活のように見える様子を伝えている――は、陽気な出来事を完全にカミングアウトしているとしか受け取れないかもしれない。シニカルではなくなった当時の素朴さ。 代わりに、本文では彼らを「お金を節約するために一緒に住んでいる二人の野郎」として描写されていました。

秘密主義が成功したのは、ゲイのキャスティングソファのハゲワシであるタレントエージェントのヘンリー・ウィルソン(ハドソンのボーイフレンドの一人が「彼の邪悪なエージェント」と評した)の慎重な対応によるところが大きく、彼の最大の稼ぎ手からゴシップタブロイド紙を遠ざけようと努めた人物だ。その中には、1955年にハドソンと彼の助手フィリス・ゲイツとの結婚を取り決めることも含まれていた。 ~との取引を仲介する 信頼 雑誌は、ウィルソンの別の顧客であるタブ・ハンターをスケープゴートにしました。

しかし、パイパー・ローリーやドリス・デイのような元共演者によって強化されたこのドキュメントから浮かび上がってくる全体的な印象の1つは、ハドソンが万能のナイスガイとしてコミュニティ内で良好な地位を保っているため、ハリウッドが彼を保護しているということだ。 それは確かに、ここで見聞きしたアーカイブインタビューで彼が語る、気楽な愛想とリラックスした自信のイメージだ。

ユニバーサルと契約している間の彼の公の人格は、当時のスタジオスターと同じように作られており、プレミア公開のための「日付」が設定され、報道機関に植えられたロマンチックなアイテムでカモフラージュされていました。 しかし、当時の多くのクィアなマチネアイドルやサイレンと比較すると、ハドソンはその状況下でもできる限りオープンに生きていた。 彼は服装自由のゲイプールパーティーでスターゲストであることに平気で、ボーイフレンドとニューオーリンズへのクロスカントリー休暇に予告なしに出発して、ウィルソンとユニバーサルを必死の隠蔽モードに陥れたこともあった。

彼の関係は短い傾向にあったが、特に長年のパートナーであるジョージ・ネーダーとマーク・ミラーとの友情は長く続き、彼はビバリーヒルズにある「ザ・キャッスル」と呼ばれるハシエンダ風の邸宅で彼らをもてなし、ラグーナの自宅を頻繁に訪れ、旅行に同行した。そこのゲイビーチ。 (夫婦が経済的に困難に陥ったとき、ハドソンは1972年から亡くなるまでミラーを個人助手として雇った。ハドソンがHIVに感染した後のミラーの日記は悲痛なものである。)

さらに後になって、ハドソンの大画面スターが衰え、ゴールデンタイムのNBC警察捜査番組のヘッドライナーを務めていたときも、 マクミラン夫妻 70年代の大部分を通じて、彼は影を維持することにほとんど努力をしなかったように見えた。 ゲイのアーキビスト、ケン・メイリーは、グローリー・ホールズという紛れもない名前のセックス・クラブでハドソンと楽しい夜を過ごしたときのことを語った。ハドソンは、認められた後も何時間もそこに留まっていた。

キジャックのドキュメントはこの主題の奇妙さを前面に押し出しているが、ファン雑誌の見出しで「ウィネトカのビッグマン」と名付けられた彼をロイ・フィッツジェラルドからロック・ハドソンに変えたハリウッドでの成功を無視していない。 代わりに、彼が演じたキャラクターとの類似点や重複を見つけることで、これらの映画を彼の人生の物語に織り込みます。

彼の初期のスクリーン出演は、ダグラス・サーク、ロス・ハンター、そして後にジョージ・スティーヴンスがより微妙な役柄の可能性を見出すまで、使い捨ての西部劇、軍事映画、アクションB級映画に出演していた。 サークとのドイツ語と英語でのアーカイブインタビューの中で、監督はほとんど忘れられていた1952年のコメディでドラッグストアのソーダ屋の役を演じるためにハドソンを「トラックから降ろした」ことについて冗談を言っている。 誰か私のギャルを見たことがありますか? (ジェームズ・ディーン、彼は後にスティーブンスの映画でハドソンと共演することになる) 巨人、ソーダを注文する生意気な子供としてクレジットされていない役で見られます。)

しかし、それはサークの輝かしい 50 年代半ばのメロドラマでした。 壮大な執着天が許すすべて 風に書かれて、それはハドソンを心のときめきに変えました。 Kijak には、批評家、映画学者、伝記作家による啓発的な音声解説が不足なく含まれていますが、『Sirk』のイレアナ・ダグラスから始めて、俳優の正規映画に関する重要な分析を提供するために興味深い選択をしています。

彼女は、このドイツ人監督は部外者として、アメリカの価値観に穴をあけることに長けており、華やかな表面の世界を引っ込めて、その下にある恐ろしい現実を見せることに長けていたと指摘する。 プロデューサーのハンターによれば、ハドソンは完璧な感受性豊かな男性アドニスであり、「アメリカーナの化身」であり、それが彼の画面外に隠された性的アイデンティティをより破壊的なものに見せているという。

アリソン・アンダースは以下について詳しく話します 巨人、ハドソンがディーンと衝突した一方で、主役のテイラーとすぐに絆が深まり、その後も二人は親密なままであったと述べた。 アンダースはまた、ハドソンが進歩的なアメリカのヒーロー、つまり包括的でフェミニストであり、映画の終わりには混血児の祖父としての役割を主張している。

ハドソンのハリウッド作品で大きな注目を集めているもう 1 つの部分は、1959 年に当時としてはきわどい作品から始まったデイとの人気コメディです。 ピロートーク そして60年代初頭には 恋人が戻ってくる花は送らないでください。 ハドソンのキャラクターはプロットの目的でセクシュアリティを曖昧にしているため、 ピロートーク、特に積極的にメタになりました。 ハンターが言うように、「ゲイの俳優が、おそらくゲイの男性になりすまして異性愛者を演じる」のです。

ハドソンの画面上と画面外の人物の間の反響は、 天が許したすべて 機知に富んだ編集と不気味な併置により非常に面白く、ハリウッドが観客にウインクしていることをしばしば示唆しました。 しかし、キジャックは、特にハドソンの死後、映画で演じたリンダ・エヴァンスとの画面上のキスによって引き起こされた醜い憶測を再構築する際に、繊細さと品格をもって悲しみへの転向を処理する。 王朝

感情的な音声インタビューの中で、エヴァンスは、ハドソンが何度もキスをするたびに遠慮して口をしっかり閉じていたことを思い出し、後に彼が彼女を守ろうとしていたことに気づいたという。 HIV の感染経路に関する当時の不確実性も、エヴァンスを社会から追放する原因となった。 王朝 メイクアップアーティストなどが彼女に近づくことを拒否し、個人的な友人たちも距離を置いた。

1980 年のロナルド・レーガン大統領選挙は、終盤戦に長い影を落とした。 おそらく、国民の無知と不寛容を示す最も恐ろしい証拠は、ハドソンがパリで薬の臨床試験に参加中に発病したときだろう。 衛生兵らは、彼にとって最適な場所は米軍病院であると判断した。 しかし、これにはワシントンからの特別な許可が必要でした。 ハドソン氏はナンシー・レーガン氏と長年の友情を築いてきたにもかかわらず、これはホワイトハウスが関与すべき問題ではないと感じており、衝撃的な裏切り行為であると返答した。

解説者らは、政府が頑固な無策を続けたため、ゲイ男性の人生は終わりのない葬儀と募金活動の繰り返しとなった当時の危機の時代を絶望の時代として回想している。 しかし、博士はハドソンの死を、多くの人々の態度を自ら変えた英雄の死として再考する雄弁な主張を展開している。 エンディングクリップの完璧な選択により、スターとして崇拝されるだけでなく、彼のありのままのすべてを受け入れられた男として彼を再想像することができます。



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