ピクサーには、 問題。 それは映画のための素晴らしい新しいアイデアを持っていました—エレメンタルのキャラクターに基づいています。 グッド・ダイナソー 監督はピーター・ソーンだが、実際には映画のタイトル要素をアニメーション化することが問題であることが判明した。 結局のところ、感覚を持った土の崩れかけた山を描くのは別のことですが、火の幽玄な性質を画面上でどのように捉えるか、さらには水でできた肉体をどうやって表現するかということです。 仕事? 透けて見えますか? 目が浮いているだけですか?
これらの質問のいくつかは、古き良き不信感を保留することで答えられるかもしれないが、ピクサーのアニメーターたちは、特に映画の主役の 1 つであるエンバーが実際にその素材で作られるはずだったことを考慮すると、火災の問題は真の難問であると考えていた。 彼らは何年も前のアニメーションから炎のエフェクトを作成するツールを持っていましたが、実際にそれをキャラクターに成形しようとすると、その結果はかなり恐ろしいものになりました。 スタジオジブリのカルシファー ニコラス・ケイジのゴーストライダーもあるが、どういうわけかもっと厳しい。
「私たちの火災流体シミュレーションは非常に自然であり、現実を模倣するように設計されています」と VFX スーパーバイザーの Sanjay Bakshi 氏は言います。 エンバーのようなキャラクターでは、「顔のパフォーマンスに集中することが非常に重要です」とバクシ氏は言いますが、スタジオは火のダイナミズムとキャラクターの形状や感性のバランスをとるのに苦労していました。 ピクサーのクラウドテクニカルスーパーバイザーであるポール・カニュク氏は、最初はエンバーが幽霊か悪魔のように見えたと語った。 「本物のパイロで人間の人形を作っているような、リアルすぎると恐ろしく見える可能性があります」と彼は説明します。
たとえ恐ろしいものを鎮めることができたとしても、それでも、明らかに燃えるようなものを作成する必要がある、とソン氏は言います。 「火は本来非常に活発ですが、速度を落とすとプラズマのようなものに変化することがあります」と彼は説明します。 「他の擬人化されたキャラクターと比較するのは興味深いことでした。なぜなら、彼らは皆とても幻想的で、彼らを使って何でもできるからです。」 感情を描く場合、1 対 1 はありませんが、火がどのようなものであるかは誰もが知っています。」
基本的に、Ember を作成するには、すべてのショットが必要であると Sohn 氏は説明します。 エレメンタル エフェクト パスが必要になりますが、これは信じられないほど時間がかかるだけでなく、非常に高価でもあります。
幸いなことに、Kanyuk にはアイデアがありました。 彼は 2005 年からピクサーで群衆アニメーションに取り組んでいました。 ラタトゥイユ、そして大人数のグループの服を正しく見せる方法にいつも苦労していました。 問題を解決しようとしていたときに、彼は コンピュータ機械協会さんの シググラフ、コンピューター グラフィックスの進歩に特化したコミュニティ組織です。 2016 年頃、彼は布地のシミュレーションを磨き上げるために機械学習を使用するというグループの研究の一部を発見し、それ以来それを習得しようと努めてきました。
エレメンタル 彼に学んだことを応用する機会を与えた。
2019年頃 カニュク ニューラル スタイル トランスファー (NST) (写真をゴッホやピカソのように見せるために使用される人工知能の一種) を使用して、アニメーション内でボクセル (基本的にボリュームのある 3D ピクセル) を移動することに関する Siggraph Asia の論文を見つけました。 、すべてはキャラクターに特定の外観を与えることを目的としています。 カニュク氏は、NST がピクサーの炎上問題解決に役立つと考えていたが、多くの機械学習と同様に、NST が機能する可能性は約 50% しかないとソン氏(映画の監督契約も結んでいた)に語った。 「私はこう言いました。『5 つのアイデアをあげますが、そのうち 2 つがうまくいくかもしれません。』 でも彼は『全部やろう』って言ったんです」とカニクさんは言う。
カニュクは助けを求めた ディズニー・リサーチ・スタジオ、ピクサーは以前に一度一緒に仕事をしたことがあります。 トイ・ストーリー4。 チューリッヒに拠点を置くこの研究所は、AI と機械学習が次のようなことをどのように実現できるかの研究を専門としています。 俳優をより老けて見せたり、若く見せたりする、または最善の方法 (人)の肌の質を再現する。 「私たちの多くは、機械学習が最近普及し始めるまでは機械学習をしたことがなかったので、仕事を通じて学んだようなものです」とカニク氏は言います。 」
彼はリサーチスタジオチームと定期的に会うようになり、最終的にチームはこの問題を解決し、ジョナサン・ホフマンというピクサーアーティストを採用して、チームが「フルール・ド・リス」と名付けた、渦巻き状でとがった、ほとんど漫画のような炎のセットを描いてもらいました。 NST は、それらを元のシミュレーションのより大きな火と組み合わせることができ、そして、ピクサーの制御とスタイルを少しだけ加えることで、火の動きと激しさを和らげることができます。