ウェス・アンダーソン監督の『アステロイド・シティ』は賛否両論ある。 それは通常のアンダーソンの基準に達していませんか?
プロット: 人里離れた砂漠の町で、ジュニア・スターゲイザーの大会参加者たちは、地球外生命体に遭遇した後、閉じ込められていることに気づく。
レビュー: ウェス・アンダーソンのものであると想定する必要があります。 アステロイドシティ ロックダウンの産物だ。 私たちの多くがパンデミックのせいで何か月も(あるいは何年も)孤立した生活を過ごしたことを考えると、これが最も熟練した監督たちの作品に影響を与えるのは避けられない。 アステロイドシティ パンデミックに関するものではありませんが、アンダーソンはいつものように期待を裏切ることができませんが、すべての人の共感を呼ぶ瞬間は確かにあります。 映画の大半を占めるジュニア・スターゲイザーのプロットはアンダーソンにとって映画の中の映画であり、そのストーリーは初期に公開された予告編よりもはるかに複雑です。 結果は大胆な試みであり、真に評価するには数回鑑賞する必要があるかもしれない。なぜなら、私がこれまで観たウェス・アンダーソン映画の中で、最初に観ただけですぐに好きにならなかったのはおそらくこれが初めてだったからである。
一度しか観ていないが、アンダーソンはここで自分の利益のために賢くなりすぎて、不必要な方法で映画を構成したと言いたくなる。 フレーミング装置を明確に説明するのは難しいが、ここでは何も起こらない。この映画は、有名な戯曲の創作をドラマ化した 50 年代の TV アンソロジー番組に関するものであり、私たちが見ているドラマチックなシーンが映画のメイン プロットである。 ジェイソン・シュワルツマンとスカーレット・ヨハンソンは映画内で役柄を演じる俳優を演じており、映画全体にいくつかの興味深い話が散りばめられています。 これらには、シュワルツマンの付けひげや切り取られた話し方が含まれており、「メイキング」の劇的なシーンでシュワルツマンは劇の監督エイドリアン・ブロディによって批判されている。
これだけだと混乱して聞こえるかもしれないが、この映画は、テレビドラマ化されたものを白黒(そしてテレビスタイルのアスペクト比1:33:1)で、私が理解しているよりもはるかにうまくさまざまな要素を描写している。 アステロイド シティの作品は、鮮やかなカラーとシネマスコープ スタイルのワイドスクリーンで描かれているため、物語のすべての部分が 50 年代のカラー映画のように見えます。
このフレーミング装置に関する私の問題は、この映画のアステロイド シティの部分に完全に投資することができなくなってしまったことです。アステロイド シティの部分は、それ自体で十分に成立するのに十分でした。 アンソロジー番組のロッド・サーリング風の司会者を演じるブライアン・クランストンが面白いショットの背景にランダムに現れたり、マーゴット・ロビーが時間の関係でカットされたキャラクターとしてカメオ出演したりする時折の部分には笑いましたが、全体としては、 , そのデバイスにそれだけの価値があるかどうかはわかりません。
孤立したアステロイドシティを舞台にしたストーリーのメイン部分は良かっただけに残念です。 この小さな町は、観光客に自動販売機で土地の一部を販売するモーテルのオーナー、スティーブ カレルによって監督されています。 この小さな町は、主人公の子供たちが出席するジュニア スターゲイザー大会の舞台です。 ジェイソン・シュワルツマンは妻を亡くしたばかりの戦場写真家で、子供たちを義父(トム・ハンクス)に質に入れようと計画している。 そして、映画スターとしてのスカーレット・ヨハンソンは、娘との絆を深めるために旅行を利用し、一緒に閉じ込められることになったときにシュワルツマンに惹かれることに気づきます。 謎の小惑星を中心に街が作られています。 大会の最中に、エイリアンがアーティファクトを取り戻そうと現れ、ジェフリー・ライト演じる軍が指揮し、全員を封鎖するよう命じた。
これはアンダーソン史上最大のキャストを誇るかもしれないが、ほとんどの役は比較的マイナーである。 この映画は、シュワルツマンとヨハンソンという2組のカップルと、ジェイク・ライアンとグレース・エドワーズが演じる彼らの子供たちを中心に構築されています。 シュワルツマンの奇妙なパフォーマンスは、フレーミング装置によって彼が「たくさん」やっていることが明らかなので、慣れるのに少し時間がかかるが、全員がいつものように一流だ。 トム・ハンクスは、初のウェス・アンダーソン映画で素晴らしい時間を過ごしており、トム・ハンクス、スティーヴ・カレル、マーゴット・ロビー、そしてマット・ディロン、マヤ・ホーク、ルパート・フレンドといった新人俳優たちも、小さな役こそあれ彼の世界にうまく溶け込んでいる。 常に存在するエドワード・ノートン、ティルダ・スウィントン、エイドリアン・ブロディなど、アンダーソンの常連たちも登場します。 みんな良いのですが、やはり映画内映画のスタイルのせいで、必要以上に雑然とした印象を受けます。
ただし、多くの優れた監督と同様に、アンダーソンの映画は、その良さを理解するために複数回見る必要がある場合があります。 私はこれが彼の最悪の映画だと言いたくなりますが、彼の「最悪の映画」でさえ、それでもかなり優れており、そこにある他の多くの映画よりも優れています。 この映画をもう一度観て、改善されるかどうかを確認するのは興味深いでしょう、おそらく改善されるかもしれないと思います。