の 黒い鏡 エピソード「ヘンリー湖」は、シーズン 6 の最も衝撃的な展開の 1 つを特徴としているだけでなく、おそらくこれまでのシリーズの中で最も美しく絵のように美しい設定の 1 つを備えています。 デイヴィス (サミュエル・ブレンキン) がピア (マイハーラ・ヘロルド) にかつて住んでいた家の周りを案内するとき、名ばかりの湖の近くの町を包み込む忘れられない空気にもかかわらず、ヘンリー湖がなぜかつてあんなに人気の観光スポットだったのかが簡単にわかります。
ヘンリー湖とデイヴィスの故郷は架空のものかもしれないが、俳優のサム・ブレンキンによると、記者会見でエピソードはいくつかの現実の場所で撮影され、彼と他のキャストは「ある意味衝撃を受けた」という。 ブレンキンは「グラスゴーから約30分で撮影しましたが、これは素晴らしいと思いました。 それで私たちはローモンド湖の周りに少しいた。 それから私たちは、そこにある素晴らしい湖の周りを少し上ったところにあるアローチャーとインヴェラーナンへの道を車で登りました。 本当に美しかったです。」
シリーズクリエイターのチャーリー・ブルッカー氏はこう語った。 Netflix 4月には、「ヘンリー湖」の元々のインスピレーションは、妻のコニーと一緒に「スコットランドで起こった何か恐ろしいことについて」実際にあった犯罪ドキュメンタリーを見たことから来ていると語った。 ブルッカーは続けて、このドキュメンタリーが撮影された場所の美しさがどのように彼の目を引いたかについて語り、「すべての実犯罪ドキュメンタリーと同様に、湖や森の上空で何百万ものドローンが撮影されていました。 奇妙なことに、この恐ろしい話にもかかわらず、驚くほど美しい風景があまりにも美しかったので、私たちはその場所の場所をグーグルで検索し、そこで休暇を過ごしたいと思うようになりました。」 ですから、「ヘンリー湖」のロケ地を訪れたいと思っても、あまり厳しくしないでください。おそらくブルッカーも同じことをするでしょう。
ヘンリー湖の不気味な静けさに惹かれるなら、エピソードの舞台がどれほど孤立しているように感じられるとしても、スコットランドの都市グラスゴーからそこに行くのはそれほど難しいことではありません。 ブレンキンが言うように、グラスゴーからローモンド湖まではわずか 30 分ほどしかかからず、彼らが撮影した町の 1 つであるアローチャーは市内から電車でわずか 1 時間ほどの距離にあります。 彼が言及する最も遠い町はインバーランナンで、グラスゴーからバスか電車でわずか1時間40分ほどの距離だ。