彼女の監督デビュー作で 山, モニカ・ソレルは、ジェントリフィケーションに立ち向かうハイチ人家族の物語に、繊細かつ洞察力のある目で迫ります。 この気だるいペースのこの特集では、マイアミ近隣の変化する力関係の影響を乗り越えながら、より良い家の購入を検討している解体作業員ザクシエ(アティボン・ナゼール)を観察します。
ザビエルと妻のエスペランス(シェイラー・アノジエ)、成人した息子ジュニア(クリス・ルノワ)は、数万人のハイチ移民が暮らすマイアミの活気ある飛び地、リトル・ハイチに住んでいる。 この地区の名前は、1973 年にブルックリンからマイアミに移住し、他のハイチ人に参加するよう説得した活動家、ヴィテル ジュステに由来するとされています。 このエリアはビーチと市内のダウンタウンの両方に近いことが魅力的でした。 現在、海抜 10 フィートの高さにあり、大規模な洪水から守られていることが開発業者や不動産業者の注目を集めています。 彼らはリトルハイチを夢の住宅地として宣伝し、その豊かな歴史と現在を脅かしてきました。
山
結論
静かに美しい。
ザビエルは解体作業員として、この急速な変化の最前線に立っている。 私たちは彼が仕事中で、廃屋を押しつぶすクレーンを見守っているときに会いました。 ソレルは監督のハビエル・ラブラドール・デウロフェウとともに、建設現場の運営をバレエのような動きに満ちたものとして描いています。 これらのシーンや他のシーンにはある種の優雅さがあります。 山、家族の生活の細部に楽しく浸ります。
ヘレン・ペーニャの絵のように美しいプロダクション・デザインとワイナ・チャンシーの衣装は、特にザビエルのささやかな家において、このような見方に報いています。 このスペースの構成は、多くの移民の家にあるような狭い幾何学構造に似ています。 ザビエルさんとエスペランスさんのベッドサイドテーブルには、処方薬のボトル、額装された写真、老眼鏡、ブルーマジックのヘアジェル、その他のスタイリング製品があふれています。 彼らのキッチンの壁には、より多くの写真や文化的な一時が展示されており、裁縫師のエスペランスが仕事をしている別の部屋には、鮮やかな生地、ミシン、過去のプロジェクトからの端材がたくさん飾られています。 家電製品と食事用のテーブルがぎっしり詰まったキッチンは、家族の大きな会話が行われる場所です。
その夜、仕事が終わった後、このキッチンのテーブルで、ザビエルは夜の通勤中に見つけた「売り出し中」の看板のある美しい家のことを妻に話しました。 もっと広い場所を見ると、彼の想像力が活性化されました。 もし彼らが今の家を売って新しい家を買ったらどうなるでしょうか? 彼らが貯蓄をそれに充てたらどうなるでしょうか? 彼らが別のバージョンの人生を生きることができたらどうなるでしょうか? 「一緒に少し夢を見ましょう、愛さん」と彼は言います。
エスペランス氏は懐疑的だ。 核心 山 この作品は、危険を冒すべきだと妻を説得しようとするザビエルを中心に展開するが、プロデューサーのロバート・コロムと脚本を共同執筆したソレルは、他の分野もカバーしている。 結果は不均等です。 スタンダップコメディアンになるために大学を中退した息子ジュニアとザビエルの危うい関係は、ある程度のスクリーンタイムを獲得しているが、電信で報じられる賭け金に匹敵するほどではない。 同じことは、人種差別、マイクロアグレッション、民族間の疑惑に満ちたザビエルの職場のドラマにも当てはまります。 そして、より広範なコミュニティの変化から生じる緊張感があり、ソレルはフラッシュやパーティーでの会話の断片を通じてそれを私たちに伝えます。
これらの交差する糸の数は刺激的です – のキャスティング部門で働いていた映画製作者のソレルが、 月光、言いたいことがたくさんあります。 彼女の映画には、バリー・ジェンキンスの瞑想的な長編(同じくマイアミが舞台)の美的特徴が見られるが、マハマト=サレハ・ハロウンの映画で探求された家父長制的孤立のエコーもある。 叫ぶ男、ロレイン・ハンズベリーの演劇の親密な家族ドラマと同様に 太陽の下でレーズン そしてガブリエル・マルティンスの最近の マーズワン。 山 急速な社会変化を背景に主人公が重大な決断を迫られるこれらの作品と同様のエネルギーを求めています。 好き マーズワン 特に、 山 労働者階級の移民体験を、外部からの圧力と同じくらい、あるいはそれ以上の喜びに満ちたものとして表現している。
ときでさえ 山」の物語は、しばしば美しく想起された一連の挿絵のように感じられますが、その可能性を最大限に発揮していません。ソレルのジェントリフィケーションについての考え方は、私たちの細心の注意に報います。 監督はそれをゆっくりとした忍び足として描き、このプロセスが古いものと新しいものを絶え間なく交換することで、近隣の物理的な性質を変えるだけでなく、その音響的および感情的な景観にも影響を与えることを示しています。
映画の序盤にあるザビエルの家の外観ショットでは、ハイチ人の隣人が通りを歩き回り、電話で興奮して噂話をし、時折ザビエルとその家族に手を振っている様子が映っている。 その後、彼の代わりに若い白人女性が友人を大声でたしなめ、何気なくザビエルのフェンスにもたれかかる。 彼女は、怪訝な表情を浮かべた年上の男性を見ても認識もしていません。
ザビエルが車で通勤する際に聞いている地元のラジオ局のニュースも変わり、閉店や教会の閉鎖など、ますます暗いニュースが流れてきます。 これらは、コミュニティの消滅の、微妙な、あるいはその他の兆候です。 しかし、ソレルの映画は必ずしもリトル・ハイチへの早すぎる挽歌ではない。 それは静かに動く存在の宣言です。