夜に眠れない、眠れない場合、解決策は足元にあるかもしれません。 いや、本当に。
ストレスや特定の健康状態が不眠症や眠れない夜の原因であることがよくありますが、眠れない別の理由、つまり足の冷えがある可能性があります。 あ 2018年の調査 参加者が靴下を履いて寝ることが判明した より早く眠りについた、靴下を履いていない人に比べて、睡眠時間が長くなり、目が覚める回数が減りました。
では、靴下を履いたまま寝るべきなのでしょうか? 足と睡眠の関係や、靴下を履いたまま寝るのを避けるべき人など、靴下を履いて寝ることの利点を読み続けてください。
睡眠の質を高めるための詳しい情報については、次の記事をご覧ください。 10分で眠りにつく方法 以下と私たちのリスト 不眠症を助ける7つの自然な薬。
続きを読む: 最高のマットレス
靴下を履くと夜の睡眠が良くなりますか?
1 日を通して、深部体温は体温に合わせて上昇および下降します。 概日リズム、別名あなたの体の24時間の内部時計。 仕組みは次のとおりです。
あなたはあなたのところにいます 夕方が最も暖かい, 午後4時から午後8時の間 疲れを感じ始めると深部体温が下がり始め、それが体に就寝時間であることを知らせます。 この時期に体を冷やすことで、より快適に眠ることができ、不眠症や不眠症の原因となる夜間の過熱を避けることができます。 質の悪い睡眠。
ただし、足が冷たいと体が感知すると、深部体温を上げて過剰に補償しようとする可能性があります。 眠りにつくのが難しくなる可能性があります。
夜に靴下を履くと足が温まり、血管が拡張します。 このプロセスは次のように知られています 血管拡張 体が皮膚を通して熱を放出するのを助け、最終的に深部体温を下げます。
続きを読む: ベスト加重ブランケット
靴下を履いて寝るメリット
靴下を履いて寝ると寝つきが良くなり、夜の睡眠が良くなる可能性がありますが、靴下を履いて寝ることの利点はそれだけではありません。 他にどのように役立つかは次のとおりです。
レイノー症候群の症状を軽減する
レイノー症候群 四肢の血管が収縮し、その領域への血流が減少します。 その結果、この症状により、指、鼻、足の指などの身体の患部が冷たくなったり、しびれを感じたりすることがあります。 靴下を履いて寝ると足元が暖かくなり、 レイノー発作の可能性が低い。
更年期障害によるホットフラッシュを軽減する
更年期障害のほてりやほてりを感じている方は、 寝汗, 寝るときに靴下を履くと体温が下がる可能性があると知ったら、驚かれるかもしれません。 ほてりの前には、 深部体温が上昇する — しかし、私たちが知っているように、夜間に足を暖かく保つと体温が下がり、 更年期の熱損失の一部を軽減する。
続きを読む: 2023 年のベスト冷却マットレストッパー
不眠症の症状を軽減する
不眠症 入眠、睡眠継続、または安らかな眠りを困難にする睡眠障害です。 精神的健康状態やその他の医学的問題など、多くの危険因子を抱えています。 研究によると、 就寝時に足を温める これは、夜に靴下を履くと不眠症が軽減される可能性があることを示唆しています。
足のひび割れを防ぐ
足のひび割れやかかとの乾燥がある場合は、以下の方法で治せる可能性があります。 就寝時のフットケアルーティン 靴下を履いて寝ることも含まれます。 最良の結果を得るには、足を浸し、軽くたたいて乾かし、古い角質をこすり落として、ローションまたは治癒クリームを塗ります。 最後に、清潔で通気性のある綿の靴下を履いて湿気を閉じ込めます。
考慮すべき事項
就寝中に靴下を履いたままにする場合は、ベッドで履くのに適した種類の靴下など、いくつかの点に留意する必要があります。 これについては以下で詳しく説明します。 就寝時に靴下を履くのがすべての人に適しているわけではないことにも言及することが重要です。 たとえば、循環器系の問題や足のむくみがある場合、靴下を履いたまま寝ると血流が低下し、これらの問題が悪化する可能性があります。
寝るときはどんな靴下を履けばいいですか?
何よりも、ゆったりとした履き心地の靴下を選びたいですよね。 きつすぎると、血液循環に影響を与える可能性があります。 医師の勧めがない限り、着圧ソックスを履いて寝るべきではありません。
同様に、靴下も合成素材ではなく天然素材で作られたものを選ぶべきです。 コットンやカシミヤなどの天然繊維は通気性に優れ、細菌の繁殖や保湿を防ぎます。
最適な靴下のオプションには次のようなものがあります。
綿の靴下: 植物由来の素材であるコットンソックスは、ビーガンや動物性製品を履きたくない人にとって理想的な選択肢です。 暖かく、湿気がこもることなく皮膚が呼吸できるので、温度調節に最適です。
カシミアソックス: カシミヤとは山羊の毛から作られる超高級素材です。 軽くて暖かいのに足が熱くなることはありません。
メリノウールソックス: メリノ種の羊の毛から作られたこの素材は、従来のウールよりも柔らかくて薄いです。 これらの靴下は湿気を逃がすのに優れており、つま先を一晩中快適で乾燥した状態に保つように設計されています。
ベッドソックス: 睡眠専用に作られた靴下です。 ベッドソックスは厚手でありながら通気性があり、さまざまな素材で作られています。
裸足で寝ると睡眠に悪いですか?
靴下を履いて寝ることには利点がありますが、裸足で寝ることが悪いという意味ではありません。 靴下を履かずに寝ることが健康に悪影響を与えることはありませんが、上で説明したように、不眠症、レイノー症候群、または更年期の寝汗がある場合は、靴下を履くと症状の一部が軽減される可能性があります。
靴下を履くのが嫌いな場合の代替手段はありますか?
睡眠中に靴下を履いたくない場合は、靴下を履いて寝るメリットを得る別の方法がいくつかあります。 最も簡単なオプションの 1 つは、ベッドに飛び込む前に温かい足浴をすることです。 より良い睡眠につながる。
ベッドの端に暖かい毛布や温熱パッドを置くという方法もあります。 こうすることで、無理に靴下を履かなくても、足を快適に保ち、血行を良くすることができます。
最後の選択肢は、自分で作成してみることです 米靴下。 これは、電子レンジで温められたお米が入った靴下で、眠りにつく間に継続的な熱源を提供します。 これらは着用するものではなく、自家製の温熱パッドとして機能します。
米靴下を作るには、丈夫な靴下、輪ゴム、そして6カップの生米が必要です。 材料を集めたら、それぞれの靴下に米3カップを注ぎ、輪ゴムで閉じます。 靴下を電子レンジで 1 ~ 2 分間温めてから、カバーの下に入れて足を暖かく保ちます。
子供は靴下を履いたまま寝ても大丈夫ですか?
お子様がなかなか眠れない場合は、靴下を履いたまま寝ても安全かどうか小児科医に尋ねてください。 赤ちゃん 体温調節ができない 大人と同じように効率的に行うことができるため、過熱しないように注意することが重要です。
睡眠の質を高めるために、就寝前に子供を温かいお風呂に入れてみましょう。 加熱パッド、電気毛布、湯たんぽなどをお子様のベッドに置くのは避けたほうがよいでしょう。これらのアイテムは火傷や火災の危険を引き起こす可能性があります。
安らかな夜のためのさらなるアドバイス