SF では、脅威として認識される部外者への恐怖が頻繁に取り上げられてきましたが、エイリアンについてももっと気楽に捉える余地があります。 このようなことは、少なくともテレビにおいては稀ではあるが、前例のないことではない。 の フューチュラマゾイドバーグはロズウェルでエイリアンとなり、捕虜たちを困らせ、恐怖を与えたが、新しい人々との出会いを楽しんでいた。 スタートレック:ディープ・スペース・ナイン、それはフェレンギ人で、20世紀の人類が体に毒を出し、地球を汚染していることに驚きながらも、地球にはビジネスチャンスがあると考えています。
の アステロイドシティ、地球外生命体はエイリアンスーツを着たゴールドブラムだけです。 それは、それに釘付けになっている人々と同じくらい気まぐれで好奇心旺盛に見えますが、何も言わず、すぐに立ち去る前に、それをより謎にしています。 ステージ外で(覚えておいてください、これは劇中劇です)、ゴールドブラムはエイリアンは比喩だと言いましたが、それが何なのかはわかりません。
アンダーソンは、たとえば次のように効果的または明確に伝えていません。 コンタクト エイリアンとの遭遇が、観客が人類についてのより包括的な見方と、人々が恐怖に屈しない未来のビジョンを育む触媒としてどのように機能するか。 彼の登場人物にはやるべきことが多すぎる アステロイドシティ そこまで到達するために。 主に、スティーンベックの息子やキャンベルの娘のような星空観察者たちは、両親よりも異質な部外者とコミュニケーションを取り、人生の意味を考える準備ができています。 彼が以前にやったように、 ロイヤル テネンバウムズ と ムーンライズキングダムアンダーソンは、親が自分の子供とは異なることが多い、子供が直面する課題をほとんど理解していない場合があることを示しています。
で想起される幻想的な海の生き物のように スティーブ・ジスーのライフ・アクアティック, アンダーソンは観客の目を引くディテールを挿入し、1950 年代のロズウェルのような演劇的なアステロイド シティの世界を私たちのものに似ていますが、少し異なるものにしています。 たとえば、若い原始科学者たちが発明したジェットパックや、実際の望遠鏡ではない「ギャラクトトロン」、銀河の「天上の浮気」など、あまり科学的とは言えない用語が含まれています。 一方、エイリアンは人間のような見た目をしていますが、人間とはまったく似ていません。
ポップカルチャーの表現 宇宙人の関心と、宇宙やUFOに対する世間の関心は密接に関係しているようだ。 一方、 Xファイル が時代精神の中にあったため、多くの人々は空飛ぶ円盤に夢中になっただけでなく、政府が空飛ぶ円盤をどこかに隠していると確信していました。 アステロイドシティ 新しい異星人真相解明者を刺激するものではないかもしれないが、UFOの「内部告発者」で元諜報員が議会の耳に入っているこの時期に、この事件は着地している。国防総省は、UFO報告の調査を任務とする新しい事務所、独立したUFO評価委員会を開設した。 NASAによって設置された は最終報告書に先立って公開会議を開催しており、民間企業はUFO報告追跡アプリをリリースしている。
この映画はまた、地球外知性体の探索(SETI)と呼ばれる宇宙人の信号を聞くことや、メッセージング地球外知性体(METI)と呼ばれる私たち自身のメッセージを宇宙に送信することへの社会の継続的な関心の最中に作られた。 この作品も納得です アステロイドシティ ティルダ・スウィントン演じる天文学者の姿で、宇宙からのエイリアン信号である可能性のあるビープ音やブリップ音を監視し、ジュニア・スターゲイザーやスペース・カデッツと協力して、エイリアンにどのようなメッセージを送るかを考えます。 フランク・ドレイクとカール・セーガンは違いますが、彼らの意図は同じです。
明らかなロズウェルへの言及を超えて、アステロイド シティのような昔ながらの砂漠の町でエイリアンを目撃するという設定には、何かふさわしいものがあります。 光害に妨げられない最も美しい夜空の眺めは、アメリカ南西部で見ることができます。時代を超越したその風景は、人類の終わりのない意味の探求を思い出させます。 アンダーソンが本当にエイリアンの比喩をうまく表現しているかどうかは明らかではありませんが、彼は登場人物と同様に、私たちに深く考えさせてくれます。