今週末閉幕した第 60 回アヌシー アニメーション映画祭は、CGI や AI を含む、今日のアニメーション業界にとって抗しがたいと思われる技術トレンドに対する静かな反抗を示しました。 2023 年のアンシー賞受賞作はいずれも伝統的な 2D 長編であり、手描きの漫画や手作りのアニメーションという昔ながらの工芸を称賛するものでした。
ブノワ・シュー監督のオープニングナイト映画ほど素晴らしいものはありません。 シロッコと空気の王国』が今年の観客賞を受賞した。 監督の初の単独長編作品 – 2013年の映画では共同監督を務めた ヒルダおばさん! 頻繁にコラボレーションするジャック=レミ・ジレールとのこの作品は、伝統的なアニメーションへの愛ある賛辞です。 手描きで、一部のシーンの切り替えのみがコンピューター上で行われたこの子供向け映画は、児童書のページに吸い込まれ、シロッコが支配する幻想的な風の王国に入り込む 2 人の若い姉妹の冒険を描いています。風そのものを体現したような魔法使い。
Sacrebleu Productions、Take Five、Ciel de Parisがプロデュース、 シロッコと空気の王国 フランスではオー・エ・コート経由で発売され、Kinology によって世界中で販売されています。
シューが話しかけた ハリウッド・レポーター 映画をスクリーンに公開するまでの長い闘い、アニメーションにおけるフォトリアリズムの「罠」、そしてアニメーション業界におけるAIの危険性について。
この映画の資金調達には何年もかかったとおっしゃっていましたね。 なぜ支援を得ることがこれほど困難だったのでしょうか?
それが大きな疑問です。 なぜ資金調達にこれほど苦労したのか理解できません。 おそらくそれは、この映画が非常に視覚的であり、投資家の中には映画がどのようなものになるかを想像するのに苦労した人もいたためかもしれません。 私たちは風を描くことについて話していますが、もちろん、風を描くことはできません。 だからそれが挑戦だったのかもしれない。 ストーリー自体はとても分かりやすいと思うので。 とてもシンプルな物語ですが、とても力強く、普遍的な物語だと思います。
この映画の元々のアイデアはどこから来たのでしょうか?
私のアイデアはすべて絵を描くことから生まれます。プロセスを開始するには線を引く必要があります。 そこで私は 2 人の子供と風車の絵を描きました。子供たちは地面から離れて空に飛び上がりました。 それが子供時代、風、想像力について考える始まりでした。
それは、最終的な映画にはなかった、空飛ぶ風車のイメージです。
初期の開発からは多くの進歩と進化がありました。 しかし、私はその最初の意図、最初のイメージの興奮を心に留めておきました。 私が本当に面白いと思ったのは、風を描くという、この目に見えないものを目に見える媒体で表現するという挑戦でした。 もちろん、風を描くということは、風によって物体が動くドラフトを見せるということですが、ストーリーを展開していく中で、 [Chieux co-wrote the script with Alain Gagnol]、風はまた、息、歌の息、生命の息を表すようになりました。
文体的には、この映画は非常に無駄をそぎ落とした、非常にベーシックなもので、最近標準になっているように見える、CGI アニメーションがぎっしり詰まった映画とはまったく異なります。
視覚的に非常に複雑なプロジェクトを終了したばかりだったので、技術的な課題を軽減し、視覚的にできるだけシンプルにするために、このプロジェクトを単純な表現に落とし込みたいと考えました。 そのため、たとえば、アニメーションには影がなく、キャラクターも背景もできるだけシンプルに描かれています。 すべてのキャラクター、そしてほとんどすべてのオブジェクトは曲線で描かれています。 この映画には、嵐が閉じ込められている宮殿にたどり着くまで、直線がまったくありません。
なぜこれをやりたかったのかを説明するには、芸術の歴史を少し遡る必要があります。 AI の世界で私が今見ているアニメーションは、写真が登場したときに絵画で起こったことと同じように私には見えます。 フォトリアリズムを呼び起こす古典絵画は、写真に非常に近かったため、基本的に停止しました。 AI についても同様で、3D や CGI 画像にも同様の影響が見られるかもしれないと思います。 なぜなら、19世紀を振り返ると、長く続いて、今日でも私たちが高く評価している絵画は、印象派であり、現実を再現しようとしたわけではなく、完全にフォトリアリスティックになろうとしたわけでも、現実を反映しようとしたわけでもないことがわかるからです。現実的な印象を与える。 たぶんアニメでも同じだと思います。
AI はアニメーション業界にどのような影響を与えると思いますか、またはすでに与えていると思いますか?
私は想像力が人工知能に取って代わられるとは信じていませんが、アニメーション映画を作るために必要な専門的な技術労働者やその他の基本的な職業の構造全体があり、それらが消滅するのではないかと心配しています。 こうした企業は、時には平凡な作業を行っています。 私たちは彼らを頼りにしていますが、彼らこそが最も脅威にさらされているのです。
シロッコと空気の王国 アニメーション スタイルだけでなくストーリーテリングも、私たちが慣れ親しんでいるほとんどのハリウッド アニメーションよりもゆっくりとした穏やかなペースで描かれており、さわやかでレトロな印象を受けます。
それは大きな挑戦でした。なぜなら、最近のアニメーション映画は音や視覚的な刺激など、あまりにも詰め込まれすぎていて、想像力の余地がまったくないからです。 そして実のところ、子供たちは想像力を養う必要があると私は感じています。 彼らが忙しすぎて、いつも楽しませてもらっているとしたら、それは彼らにとって良くないと思います。 この映画の重要なプロット ポイントは、二人の姉妹が退屈して一日を始めるということです。 彼らは退屈しているから、楽しませるものが何もないから、彼らの想像力が引き継ぎ、物語が始まるのです。
このインタビューは、長さと理解を容易にするために編集されました。