評判の高いフランス人シェフになるという野望を持つネズミを描いたピクサーの映画は、2007年夏に興行収入が4,700万ドルというお世辞にも美味しくないオープニングで低迷を始めた。専門家はピクサーがまれなミスでレシピを失敗したとすぐに断言した。 。 しかし、懐疑論者が間違っていたことが証明されたのは、 ラタトゥイユ 全世界での興行収入が6億2,300万ドルに達するまでに沸騰し始めた。
何十年もの間、ディズニーに買収されるまで故スティーブ・ジョブズ氏が支援してきたこの尊敬されるアニメーションスタジオは、ありそうにない廃材を使って何度も何度も完璧なシチューを生み出し、商業的にも興行的にも大ヒットとなった。ビュッフェ。
それはここ数年ですべてが一変した。 エレメンタル 6月16日から18日の週末にかけて。 移民と仲良くすることについての寓話であるこの映画は、国内デビュー作で2,960万ドルという爆発的なヒットとなり、ピクサー史上最悪の週末3連休スタートとなった1995年の最初の公開に次いで最悪のスタートとなった。 トイ・ストーリー、感謝祭の 3 日間の週末で 2,910 万ドルを稼ぎ出し、当時としては正真正銘の財産となりました。 (インフレ調整すると、 トイ・ストーリー初週末の興収は5,000万ドルを超えるだろう。)さらに、 トイ・ストーリー 』は画期的な成功を収め、ピクサーを一躍有名にし、比類のないブランドを築き上げました。 エレメンタルの写真によると、6月10日の長い連休中の4日間の国内興行収入は3,340万ドルと予想されている。
エレメンタル』が映画ファンを興奮させることに失敗したことで、ピクサーは岐路に立たされたままになっている。 ピクサーの元社長ジョン・ラセターは長年、フランチャイズ工場になることに躊躇していた(トイ・ストーリー と 車 例外はありました)。
しかし、パンデミック中に消費者が家庭でピクサーの新作映画をストリーミングするよう訓練されたことを受けて、既知の知的財産に基づいていない家族の写真をイベント化するのは難しいことが判明している。これは当時のディズニー最高経営責任者ボブ・チャペックが画策した物議を醸す政策だ。 まだ去年の夏のことさえない トイ・ストーリー 振り落とす ライトイヤーは伝統的な演劇の上演を受けましたが、ブレイクスルーする可能性があります。 全世界での最高額はわずか2億2,640万ドルでした。
一縷の希望の光: エレメンタル PostTrak で A CinemScore と優れた終了スコアを獲得し、興行収入につながる可能性があります。 同様に海外の視聴者にも好評を博し、週末には韓国を含むいくつかの主要市場で公開され、ワーナー・ブラザースやDCの作品を破った。 フラッシュ。 2022年12月、ハリウッドの大部分がドリームワークス・アニメーションとユニバーサルのアニメーションを廃止した。 猫と長靴: 最後の願い 12月23日から25日の週末のスリークエルの国内興行収入はわずか1240万ドルだった。 しかし、この家族写真は9回のライブを経て、数か月間劇場で上映され、世界中で4億8,090万ドルの興行収入を上げました。 オリジナル IP に基づく映画でも同じことができるかどうかはまだわかりません。
ディズニーの敷地や、ピート・ドクターが責任者を務めるピクサーでは、次のことについてたくさんの議論が交わされるだろう。 エレメンタルのオープニングと、スタジオにおけるオリジナル IP とブランド IP の意味について説明します。 来年、ピクサーがオリジナルのアニメーション映画を公開 エリオ 劇場公開も決定しているほか、 インサイドアウト 続編。 そこから学んだ教訓 エレメンタルこれらの映画の製作には何年もかかることを考えると、アニメーション分野では軌道修正が特に複雑であるため、このミスは実装に時間がかかるだろう。 そして、スタジオ関係者らは、ピクサーが何十年にもわたって特に得意としていたオリジナルのスイングがなければ、フランチャイズは存在しないだろうと述べている。
オリジナル IP とブランド IP は、ウォルト ディズニー アニメーション スタジオにとっても重要な問題です。 奇妙な世界 去年は落ち込んだ。 ディズニー幹部らは、ディズニー・アニメーションのオリジナルの今後の感謝祭作品が上映されるかどうかを注意深く監視しているだろう。 願い 運賃は、オリジナルのアニメ運賃が直面する呪いを解くことができます。
今にして思えば、ボブ・アイガーがウォルト・ディズニー社のCEOに復帰して最初の決算会見で、ヒットアニメシリーズの追加作をほのめかしたのも不思議ではない。 トイ・ストーリー、 凍った と ズートピア (後の 2 つはウォルト ディズニー アニメーションからのものです)。 今後の映画は「私たちが比類のないブランドにどのように傾いているか」の一例であると彼は述べた。 2023年2月の電話会議を通じて、同氏は同社の主要フランチャイズをキュレーションする重要性を何度も強調した。
「ピクサー映画のイベント性は、たとえオリジナルIPであっても、以前のものではありません。 しかし、新しい指導者たちは、ここ数年の間違いの一部を正そうとしているようだ」と興行アナリストのショーン・ロビンス氏は言う。 「エレメンタルおおむね好評で競争も最小限だったことで、この映画は夏までなんとか乗り切ることができるだろうし、ピクサー自体も、羊飼いたちがスタジオを長年導いてきた創造性の基本に忠実であり続ける限り、まだ非常に明るい未来を持っているだろう。」
ピクサー映画の大部分は、国内興行収入で5,000万ドル以上を記録しており、そのトップを続編が占めています。 インクレディブル 2 (1億8,270万ドル)および ファインディング・ドリー (1億3,510万ドル)、インフレ調整なし。 エレメンタル、 良い恐竜 と 先へ 公開予算が 5,000 万ドル未満の数少ないピクサー映画の 1 つです (良い恐竜 と 先へ 両方とも国内で3,900万ドルでオープンしました)最初のワイドブレイクでは。
今のところ、専門家や内部関係者は記録的な低水準のオープニングの要因について議論する必要がある。 批評家の間では、ピクサーの実績も長期にわたり輝かしいもので、多くのタイトルがロッテン・トマト・トマトメーターのスコアで90パーセントから100パーセントの範囲を誇っていた。 エレメンタル はさらに生ぬるい反応を受け取り、現在の Tomatoemeter スコアは 76 パーセントでした。 ライトイヤー 74%とそれを下回ったが、それでも国内では5,070万ドルに達した。
ディズニー帝国が直面するもう 1 つの課題は、競争の激化とアニメーション映画の視聴者の変化です。 子供だけでなく、18 歳から 34 歳までの大人も、イルミネーションとユニバーサルの 10 億ドルの大ヒット作の驚異的な成功の大きな要因でした。 スーパーマリオブラザーズ映画 今年初め。 ソニーの最近の参入についても同様 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース。
ロビンズ氏が次のようにまとめています。 エレメンタル 議論: 「ディズニーのパンデミック時代のストリーミング戦略と、現代の若者や家族の映画ファンの間で他のアニメーションスタジオの人気が高まっていることを考慮する必要がある。」