短い髪の若い女性が、ブロンドの染料の仕事を慎重に修正し、衝撃的な冒頭の瞬間を演じます。 ブルージーンズ、クリス・ローのスコアのきらめく音符に合わせて、練習した効果で彼女の髪にネバネバをペイントします。 バスルームから殺風景なアパートのリビングルームに足を踏み入れると、彼女はソファに腰を下ろして様子を眺めた ブラインドデート、騒々しい司会者のシラ・ブラックは、「羽鳥のように一緒に行動する少年と少女を見つけようとする番組」と表現しました。 それは政治的傾向のある一部のクィア視聴者にとっては排外主義的、あるいはマイクロアグレッションのように聞こえるかもしれない。 ジーンにとって、それはただの楽しい綿毛だ。
このシーンは、脚本家兼監督のジョージア・オークリーの確実性の高いデビュー作と、初主演作のロージー・マキューエンのほとんど抑圧された感情に満ちた目を奪われる演技の中で、繊細な洞察力と劇的な緊張感をもって演じられる内面の葛藤を微妙に予感させる。
ブルージーンズ
結論
鋭敏で、悲しいことにまだタイムリーです。
この作品は、昨年秋のヴェネツィア初演以来、フェスティバルサーキットで高い評価を集めてきました。 4つの英国インディペンデント映画賞を受賞したこの作品は、今月初めにマグノリアを通じて米国で限定公開されました。 それなりに控えめなやり方で、 ブルージーンズ彼の確かな独創性を見て、私は彼らのクィアな視線に新鮮さと明快さをもたらした英国の他の画期的な映画を思い出させた — アンドリュー・ヘイグ 週末、フランシス・リーの 神の国、ローズグラス』 サン・モード そしてシャーロット・ウェルズ アフターサン その中でも高い。
この映画の特徴的な側面の 1 つは、このドラマが扇動的な政治問題に深く根ざしているにもかかわらず、活動主義が背景として残されており、親密な人物像を描いていることです。
1988年のイングランド北東部を舞台にしたこの作品は、マーガレット・サッチャー率いる保守党政府が、州立学校で同性愛を「促進」したり、容認できる家族関係として同性愛を認めたりすることを違法とする第28条として知られる法案を可決しようとしていた時代のスナップショットを提供する。 。 フロリダ州のいわゆる「ゲイと言うな」法案との類似点や、他の赤い州での同様の考えから逃れられる人はいないだろう。
サッチャーや他の保守党がテレビで大声で叫んでいるのが聞こえます(「伝統的な道徳的価値観を尊重するよう教えられる必要がある子供たちは、同性愛者であることは譲れない権利だと教えられている」)。 街中でキャンペーンの看板を見かけます。 レズビアン活動家のグループが貴族院の一般傍聴席から懸垂下降して議場の床に降りたというニュースを聞く。
しかし、ジーンの誇り高いビッチなガールフレンド、ヴィヴ(ケリー・ヘイズ)や彼女の友人たちは、第28条の可能性に嫌悪感を抱いているにもかかわらず、教訓的な議論をすることはない。 ジーンが体育教師として働いている高校の同僚たち(中には賛成者もいる)からも意見は出なかった。 この法案(同年可決され、スコットランドでは2000年まで、イングランドとウェールズでは2003年まで有効)に関する言及は、会話の中にシームレスに織り込まれている。 オークリーは、そのデータを伝える通常の追記テキストの追加さえ拒否している。
これらの選択は、自分のセクシュアリティを受け入れた若い女性としてのジーンへの焦点を強める。ジーンは異性愛者の結婚と離婚を経験しており、家族、少なくとも「寛容」だが判断力のある妹のサーシャ(オイフェ・ケナン)にはカミングアウトしている。 —しかし、彼女の職業生活では隠れたままです。 彼女は、ヴィヴが仕事中に電話をかけることすら許さず、ましてや彼女がコーチを務める女子ネットボールチームの試合を見に来ることさえ許さない。
これが泥沼標準的な英国の惨めさの奇妙な変種のように聞こえるかどうかは、そうではありません。 印象的に撮影された(才能ある撮影監督ヴィクトル・セガンによる)この映画の場所と時間の感覚は極めて重要で刺激的であり(ニューオーダーの爽快な衝撃を好まない人はいないでしょうか?)、LGBTQ の自由に対する差し迫った脅威が明白です。 しかし、社会的リアリズムには叙情的な瞬間が織り交ぜられており、ネットボールのコートでのいくつかの練習シーンは夢のような美しさで捉えられていると同時に、思春期のホルモン分泌の高まり、競争、いじめによって引き起こされる危険のヒントも含まれています。
地元のレズビアンバーでのたまり場のシーンや、ヴィヴがジーンを歓迎する緊密な仲間たちと暮らす女性住宅協同組合のシーンにも、楽しい共同体感覚がある。ヴィヴ。 ある時点で、ヴィヴはジーンのことを「気難しい…ヘッドライトに照らされた鹿みたい」と表現し、グループを代弁しているかのようだ。
学校で目立たないように努めるジーンの努力は、部外者であるロイス(ルーシー・ハリデー)がパブでジーンを見つけた直後にチームに加わったことで困難を極める。 新しいプレーヤーは最初は仲間外れにされるが、試合で決勝ゴールを決めると受け入れられるようになる。 これはチームの平均的な女の子シボーン (リディア・ペイジ) には合わず、ロイスをからかい始め、すぐに同性愛嫌悪の中傷に変わってしまう。
一方、ロイスはヴィヴのグループの周辺でうろうろし始め、ジャンがバーに通い続けるならチームから追い出すと脅し、軋轢を生む。 しかし、本当の危機は、ジャンがロイスとシボーンの暴力的な行為を目撃し、懲戒会議でどちら側につくかを選択することを余儀なくされたときに起こります。
オークリーの脚本は、第 28 条の下で抑圧されたレズビアンの経験に基づいており、その真実性がマキューエンの静かだが心を揺さぶる演技のあらゆる瞬間に伝わり、証拠として示される緊張が彼女の顔にちらつきます。
ジーンは自分の仕事の重要な部分は境界線を作ることだと信じているが、セクシュアリティを細分化する度合いによって、慎重に守られていた表面に必然的に亀裂が生じる。 生徒たちを整列させる彼女のリラックスした、しかし毅然とした態度さえも、ますます不安定になります。 プレッシャーはヴィヴとの関係で最も強く感じられるが、ヴィヴはジーンの内面化された同性愛嫌悪に腹を立てており、過去の経験から、自己受容に条件を伴うパートナーによって引き起こされる傷から自分を守る術を知っている。 ヴィヴのパンキッシュなバイカー風貌が場合によっては「親指のように目立つ」ことになるだろうとジーンが恥ずかしそうに認めたのは、彼女がガールフレンドの人生に完全に溶け込むことは決してできないと認めているように読める。
マキューエンとヘイズの間のシーンは、官能的で、痛むような優しさと後悔を伴って演じられ、特に、アクションの後半にカフェで出会い、その後のホームパーティーでのやりとりが印象的です。 ジーンの不眠症や、激しいセックスの後でも眠りにつくために必要なリラクゼーションテープなど、時折脚本の要素が少し鼻につくように思えても、演技の信頼性はそれを補って余りあるものです。
小さな観察のいくつかは素敵です。たとえば、サーシャが妹の結婚式の写真を削除することを拒否し、茶色の長いカールとガーゼのドレスで別人のように見えることにジーンが不快感を抱くなど。 または、緊急ベビーシッターで降ろされたジーンのアパートでヴィヴを見つける5歳の息子サミー(デクスター・ヘッズ)が混乱するのではないかとサシャがたしなめると、彼女はたじろぐ。 このドラマは、これらの事件がジーンの心の平穏をどのように侵害し、政治的背景によって増幅されるかを巧みに評価しています。
映画のしなやかな転調と豊かに感じられるムードを強化しているのは、繊細でロマンチックな曲調から陰気なストリングス、そして控えめなホラーを暗示するより神経質な興奮まで、異常に幅広い音色を持つローによるスコアです。
オークリーは、第 28 条のニュースやジーンの大きなひらめきを中心にカタルシスを構築しないことで、期待に反します。 その代わりに、サーシャの家でのパーティーの後、ジーンが男性客の押しつけがましい質問に率直に答えて自分を驚かせる場面が、言葉なしで語られる。 この素晴らしいシーンは、ジーンの顔から、彼女が新たな決意と変化への準備を見つけたように見えることを示す証拠に取って代わられます。