プレスジャンケット中にマーラは、エピソードに何らかの「クレイジーな展開」があることを期待していたにもかかわらず、結末には「がっかりした」と述べた。 一方、ハートネットは「真っ暗な」結末について「想定していた」と語った。 [the episode] ある方向に進んでいて、私の思い込みはそれ以来話した人全員にほぼ共有されていましたが、その後、それは別の方向に進み、それはさらに暗いものでした。」 それでも、エピソードがそれほど残酷に終わるとは予想していませんが、デヴィッドとクリフにとってこれが物事がどのように終わるかという兆候がエピソード全体にあります。
有毒な男らしさは一般に、「伝統的な」スタイルの男らしさと男らしさを促進する一連の社会規範とガイドラインであると考えられています。 それは、男性であることが悪いことを意味するのではなく、男性であることが何を意味するかという厳格で限定的な信念に従うことが、周囲の人々に悪影響を与える可能性があるということです。 クリフとデヴィッドは両方とも、さまざまな方法でこの制限的な信念に同意していますが、このエピソードが設定されている時代を考えると、これは驚くべきことではありません。この現実が時空を超えて生きた意識を送信する能力を発達させたにもかかわらず、どうやら彼らはまだそうではありません男性は自分の感情についてお互いに、または他の誰かに話すべきだと考えているようです。
クリフは、デヴィッドが初めて地球に戻ったとき、ラナの前で泣いたことにショックを受け、ほとんど愕然としている。あたかも、これほど悲惨な喪失に対する人間の正常な反応ではないかのようだ。 悲劇の後でも、クリフとデイヴィッドは、表面的な会話以上にそれについて深く話すことはほとんどなく、デイヴィッドが実際にどのように感じているかについては絶対に話しません。 新鮮な空気と絵画は、人があまりに落ち込んでエアロックから冷たく容赦のない真空の宇宙に投げ出されそうになったときにのみ効果があります。 それは少なくとも、デイビッドが専門家の助けを必要としていたことを示す1つの兆候だったはずです。 NASA またはこのミッションの背後にある機関が、たとえクリフのレプリカを介してカウンセリングを受ける必要があったとしても、デヴィッドがこのトラウマとその後の孤独についてカウンセリングを受けるのを手助けすることを単に考えていたら、おそらくこのすべては避けられたかもしれません。
ただし、セラピーによってデイビッドの問題がすべて解決されるというわけではありません。 彼もクリフも、社会における自分たちの役割とは何か、そしてその役割のために他の人が自分たちをどのように扱うべきかについて、依然として非常に限定的で家父長的な考えを持っています。 エアロック事件の後でも、クリフは代理店や他の専門家の助けがなくても自分でデヴィッドを治すことができると信じており、この状況による精神的な負担を妻に押しつけていることに気づいていませんし、気にしていません。 彼は妻や息子とも親密な関係を持っているようには見えず、彼らを自分が愛し大切にしている人というよりも従順な同居人のように扱っています。 マーラさんによると、ヘンリーさんはクリフを少し怖がっているようで、ラナさんはクリフと一緒にいると「感謝されている、見られている」と感じないとのこと。
デヴィッドのラナへの執着は、彼の悲劇的な喪失と人とのつながりの必要性からだけでなく、自分がラナであるという考えからも来ています。 借りがある 彼は男だから望むものは何でも。 彼はラナの同意なしにラナの裸を描き、彼女が何度もノーと言った後もラナとの親密さを強要し続けます。 デヴィッドは、クリフへの謝罪は自分のしたことを正当化するのに十分であり、ラナに別れを告げる機会を負っていると考えているが、クリフが実質的にラナへのアクセスを取り消し、あたかも彼女が気まぐれで持ち去られるかのように、彼女へのアクセスを取り消す。人間であるデヴィッドは彼女とヘンリーを殺害します。
デヴィッドもクリフも本質的には悪人ではないようですが、もし社会が男性に、特にお互いの周りで怒り以外の感情を表現することを奨励していれば、デヴィッドはクリフに理解してもらうためにそこまで極端な場所に行く必要性を感じなかったかもしれません。彼が経験してきたこと。 「Beyond the Sea」は、別の 1969 年を舞台としているかもしれませんが、クリフとデヴィッドの態度は現在でも生き生きとしています。 そしておそらくそれが、このエピソードの結末を衝撃的なものにしているのでしょう。 私たちは、「普通」だと繰り返し言われてきた性別に基づく特徴や行動がそのような暴力につながるとは予想していませんが、悲しいことに多くの場合それが現実です。