をきっかけに到着 タール、 マエストラ クラシック音楽の世界の暗い側面を見る準備ができている聴衆に届きます。 ケイト・ブランシェット演じるリディア・タールはその虐待的な行為で際立っているが、彼女はひとつの共通の事実も表している。それは、主要なオーケストラの指揮者に女性はほとんどいないということである。
マギー・コントレラスの好意的で有益なトライベッカのドキュメンタリーは、その不平等に対処するために 2018 年に創設されたイベントを追っています。 2年ごとに、指揮者のキャリアの初期段階にある女性たちがパリのラ・マエストラ・コンクールに参加し、注目と専門家の助けを得るために競い合います。 彼らはできる限りの助けを必要としています。 コンクールの審査員であり、おそらく世界で最も有名な女性指揮者であるマリン・オールソップは、子供の頃ヴァイオリンの先生に指揮したいと伝えたところ、「女の子にはそんなことはできない」と言われたと映画の中で語っている。 ラ・マエストラの審査員長でニューヨーク・フィルハーモニックのCEOであるデボラ・ボルダ氏は、現在でも世界一流のオーケストラの指揮者の中で女性が占めるのは3パーセント未満だと言う。 しかし、コンテスト自体と同じように、 マエストラ 女性の前向きな動きとキャリアの向上に焦点を当てています。
マエストラ
結論
「タール」の解毒剤。
この映画は、各国から厳選された 5 人の指揮者を 2022 年のコンクールまで追いかけながら、彼らの功績だけでなく、彼らの人生の地味な側面も描いています。 彼らは、どこかに永続的なスポットを見つけようと、ライブからライブへと移動する旅人です。 中心人物の一人であるメリッセ・ブリュネは、12年間で8回引っ越しをしている。
活発で鋭く編集されたオープニングで、映画はパリへ行く準備をしているほとんどの被写体が自宅を訪問します。 パリ生まれのメリスは、アイオワで教鞭をとっており、これから帰ろうとしている街について不快な思い出を抱えていることがわかる。 この映画が追う唯一のアメリカ人タマラ・ドゥレッツはアトランタにいる。 陽気で社交的な彼女は野心家ですが、夫とともに家族も望んでおり、その 2 つをどのように組み合わせるか悩んでいます。 ギリシャのアテネでは、2人の子供の母親であるゾーイ・ゼニオディさんがすでにそのジャグリング行為を行っています。 彼女の仕事は、カメラが効果的に私たちに示しているように、ニューメキシコ州の荒涼としたアパートでの1か月間を含め、彼女を家族から長期間離れさせます。 アンナ・スルコウスカ=ミゴンは、若いが驚異的な才能を持っており、ポーランドのクラクフ出身です。 彼女の乾癬はストレスによって発症する、と彼女は認めている。 映画ではその後、手首に国旗の色のリボンを着けているウクライナ人、ウスティナ・ドゥビツキーの話題が取り上げられる。彼女の小さな娘は、見ていないときに楽譜に愛らしいクレヨンの絵を描いていた。
14人の出場者が絞り込まれる競争の中で、私たちは彼らのパフォーマンスを追っていきます。 (Google で簡単に検索すると、誰が勝ったかがわかります。) 賢明なことに、コントレラスのカメラはステージ上の指揮者の方を向いており、彼らのスタイルの興味深い違いを観察することができます。 彼らは皆、表情豊かな顔と個々のボディランゲージを持っています。 ゾーイのスタイルは、壮大でドラマチックなジェスチャーに満ちています。 アンナは流動的で優雅です。 映画では、モーツァルトの楽章を演奏しながら音楽が流れます。 ドン・ジョバンニ そしてラヴェルとクララ・シューマンのピアノ協奏曲。
アルソップ氏と他の審査員は指揮のプロセスや要求についてコメントしているが、この映画は人間的関心の側面により重点を置いており、その魅力はクラシック音楽愛好家を超えて広がっている。 このドキュメンタリーは女性が直面する問題を無視していない。 ゾーイさんは、青少年オーケストラを立ち上げたものの、妊娠したことをきっかけにオーケストラを解雇されたと語る。 しかし、編集では彼らの間の友情とサポートが強調されています。 タマラは実質的にチアリーダーであり、メリッサに1週間以内に有名になるだろうと告げる。 彼らは皆一緒に夕食をとり、自分たちの人生について話し合い、ラ・マエストラにいることですでに特権的な立場にあることを認識しているようです。
ドキュメンタリープロデューサーであるコントレラスは、自身初の映画監督を務めており、ほぼ全体を通して率直なスタイルを貫いている。 最後に、彼女は奇妙な選択をし、アンナの指揮でメリッセが子供時代の家を訪れるシーンと、不幸で誤解されていた記憶を織り交ぜる。 論理的な接続があります。 以前、メリッセはアンナに、母国への愛着が羨ましいと話していました。 しかし、このやり取りはアンナのストラヴィンスキーの美しい指揮を損なうものとなる。 プルチネッラ スイート、 この映画の中で最も美しい音楽の瞬間のひとつ。
そして、落選した女性の何人かが審査員から与えられたフィードバックについて語る最後に、2つの不安を抱かせるコメントがあまりにも簡潔に挿入されている。 ある人は、彼女のエネルギーは最初は賞賛に値するものだったが、成長しすぎて大きくなりすぎたと言われたと述べており、男性指揮者がその判断を聞いたとは思えないという。 多分そうでないかもしれません。 さらに不安なのは、もっと笑うように言われたという人もいるが、これは根深い性差別的な比喩につながる考えだ。 マエストラ そこに物を置いていく、 女性の昇進を目的としたコンテストからどうしてこうしたコメントが出てきたのか不思議に思います。 しかし、たとえ物事に最もバラ色の光沢を与えることを選択したとしても、この映画は元気とインスピレーションを与え、一部の才能ある指揮者に当然の注目を与えています。