Twitchの新しいパートナー プラスティアは、条件を満たしたストリーマーに 70/30 の収益分配を与えるもので、プラットフォームのコミュニティにとって勝利であると称賛されています。 しかし、このプログラムの高い要件により大多数の Twitch パートナーが除外され、Twitch とそのクリエイターとの間のすでに緊張した関係がさらに悪化します。
「最近のドラマの後で、多くの人が Twitch に満足する理由を探しています」と Twitch パートナーで Divatopia というハンドル名でストリーミング配信している Diva 氏は語った。 「Twitchはあまりクリエイターのことを考えていない決定を下しており、人々を幸せにするために藁をも掴むような改善をしているように感じます。」
Twitch パートナーのデフォルトの収益分割は 50/50 です。サブスクリプション (サブスク) は最低レベルの $4.99 から始まり、$9.99 または $24.99 まで引き上げることができます。 Amazon Prime サブスクリプションに含まれている Prime Gaming では、月に 1 人のサブスクリプションが付与されます。 視聴者は、1 か月後に期限切れになるサブチャンネルをお互いにプレゼントすることもできます。
昨年まで、一部のストリーマーには 70/30 のプレミアム分割が提供されていましたが、Twitch では 発表された計画 プラットフォームの広告収入プログラムを優先して契約を切るためだ。 契約を締結したパートナーは、最初に得た10万ドルの70%と、それ以降の収益の50%を受け取ることになる。 ストリーマーらは今月施行される予定だったこの変更に広く抗議した。
新しい パートナープラスプログラム、どのツイッチ 木曜日に発表されたは、対象となるストリーマーに、毎月のサブスクリプションとギフトサブスクリプションから年間で稼ぐ最初の 100,000 ドルの 70% を付与します。 資格を得るには、パートナーは少なくとも連続 3 か月間、月間 350 以上のサブスクリプションを維持する必要があります。 ギフト購読とプライム購読は最低購読料にはカウントされませんが、年間上限 10 万ドルにはカウントされます。これはストリーマー間でのもう 1 つの争点です。
highkeyhateme として知られる Minecraft ストリーマーの Oli は、Twitch で 176,000 人を超えるフォロワーを抱えていますが、Partner Plus プログラムの資格を得る最低登録者数 350 人には「程遠い」です。 オリ氏はTwitterのDMでTechCrunchに対し、ストリーム当たりの継続視聴者数が1,000人を超えるストリーマーの多くは、依然として月間登録者数が350人に満たないだろうと語った。 同氏は、Partner Plus プログラムは、すでにパートナーの資格を取得しようと奮闘しているストリーマーにとっては「軽い打撃」であると述べました。
「Twitchでパートナーになるのは(特に新型コロナウイルス感染症以降のクリエイターにとっては)常に非常に長くて大変なプロセスだったが、ようやくそのレベルに到達できてとてもうれしい」とオリ氏は語った。 「より高い要件を追加する新しい『パートナー プラス』を追加するのは、少し気が滅入ります。」
Twitch アフィリエイトは、有料サブスクリプション、ビット (プラットフォームの仮想通貨)、広告収入を通じてチャンネルを収益化できます。 下位層に参加するには アフィリエイトプログラム, ストリーマーはフォロワーが 50 人に達し、7 つの異なる日に合計 8 時間ストリーミングし、30 日間で平均 3 人の視聴者がいる必要があります。 としての資格を得るには 相棒、カスタム チャンネル エモートやその他のサポート機能のロックを解除するには、クリエイターは 12 日間で 25 時間ストリーミングし、30 日間で平均 75 人の視聴者を獲得する必要があります。 これらの要件を満たしたストリーマーは、パートナー プログラムに応募するよう招待され、Twitch のパートナーシップ チームによって手動で承認される必要があります。 同社は、基準を満たすことに加えて「コミュニティのロールモデルとして行動できる」クリエイターを求めている。
分析サイトによると、アクティブなパートナー 42,366 名のうち、過去 3 か月間で月間登録者数が 350 名以上だったのはわずか約 1,000 名のみでした。 ストリームチャート。 Partner Plus プログラムの資格があるパートナーはわずか 2.5% です。 ギフトの定期購読とプライムの定期購読が最低定期購読料にカウントされていないという事実により、プログラムの対象となるはずの膨大な数のクリエイターが除外されます。
すべてのクリエイターに収益を70対30で分配することを提唱しているTwitchアンバサダーのジャンボ氏は、 言った Partner Plus の発表に至るまでの議論にはアンバサダーも含まれていました。 彼女はプログラムへの関与についてコメントを拒否したが、一連のギフト購読者の意欲を阻害しているとしてプラットフォームを批判した。 ツイート。 彼女はチャンネル登録者数10,000人を達成したが、その大半は才能に恵まれた人たちであり、まだ月間チャンネル登録者数350人を継続的に維持できていない、と彼女は語った。
ジャンボ氏は金曜朝、「Twitchも同様の権利を獲得しているが、クリエイターへのサポートの主要な情報源であるにもかかわらず、なぜそれほど重要ではないものとして扱われるのか、私には理解できない」とツイートした。 「同時に、これまで実装された中で最も収益性の高い Twitch 機能の 1 つでもあります。」
ストリーミングでは、クリエイターが視聴者とリアルタイムで直接対話できる独自の方法を採用し、他の形式のコンテンツ作成では必ずしも促進できないコミュニティを育成できます。 チャンネル登録者にギフトを贈ることは奨励されており、一貫した視聴をもたらすだけでなく、新しい視聴者を引き付ける熱心な視聴者を構築します。 才能あるサブウーファーの参加を妨げることは、収益を生み出しコミュニティを構築する上で直感に反します。 アーティストであり、Twitch アフィリエイターでもあり、Aurahack としてストリーミング配信を行っている Aura 氏は、Partner Plus プログラムは「ひどいやり方で」視聴者をゲーム化していると語った。
「自分を支持してくれる人たちを、上がるべき数字として見るのは、とても惨めな見方のようです」と彼女はTechCrunchとの電話で語った。 「自分のチャンネルで才能豊かなチャンネル登録者を見て、『いいえ、それは間違った種類のチャンネル登録者だ』と思うなんて考えたくありません。 それはストリーマーに対して行われている寛大な行為です。 それがどのような形であれ、それは感謝の気持ちを表すものです。」
「自分を支持してくれる人たちを、上がるべき数字として見るのは、とても惨めな考え方のように思えます。」
他のストリーマーは、クリエイターたちは貴重な月間チャンネル登録者数 350 人を追いかけようとして燃え尽きてしまうのではないかと推測している。 料理やゲームのコンテンツを制作するクリエイターのドランクン・ブッダ氏は、他のクリエイターに対し、ユーザー数を増やすためにコンテンツを大量に作成して精神衛生を危険にさらさないよう警告した。 同氏はTwitterのDMで、長時間のストリーミングは精神的健康に悪影響を及ぼしており、指標に注目するとストリーミングの楽しみを奪われると述べた。 24時間サブソンの主催など、サブスクリプション数を増やすための一般的な方法は、ギフトサブスクリプションやプライムサブスクリプションはカウントされないため、ストリーマーが目標を達成するのに役立つ可能性は低いと同氏は述べた。
Partner Plus プログラムは、ゲーム以外のクリエイターにとっては痛手であり、その多くはすでに Twitch を独占するゲーム コンテンツから疎外されていると感じています。 パートナーとしての資格を得る最低要件を満たしているにもかかわらず、プログラムから 3 回拒否されている Aura にとって、月額 350 人の有料購読者を抱えることは計り知れません。 彼女が NSFW の境界線にあるポートレートを描くアート ストリームは、ニッチではありますが熱心な視聴者を獲得しています。
「私のような状況の人にはそれが不可能だとさえ思いません。 私のアートストリームの視聴者のタイプは、ビデオゲームのストリームとは大きく異なります」と彼女は言いました。 “描いてます。 数日ごとにストリーミングするような最新の人気ゲームのリリースや、これだけのコンテンツを提供するために何時間も続けて Apex でランクを上げ続ける必要はありません。」
Aura には 56 人の加入者がいますが、Partner Plus プログラムの要件にカウントされるのはそのうちの 13 人だけです。 アフィリエイトとパートナーがチャンネル上で実行するすべての広告の 55% を与えるこのプラットフォームの広告収益プログラムは、賛否両論あります。 アウラさんは、チャンネル広告を増やしたところ、コンテンツが見れなくなってしまったと語った。 彼女は広告収入を獲得しましたが、広告をオフにするまで購読者を失いました。 ほとんどのストリーマーはブランド契約やスポンサーシップを獲得することで収入を得ているとオーラ氏は指摘した。
YouTube パートナーであり、Church of Lia として知られる Vtuber である Lia 氏は、「この 50 対 50 の分割は、サイトを維持するためにコンテンツの作成をクリエイターに依存している複数の分野の多くの企業で私が見てきた最大の分割の 1 つです」と述べました。ツイッターのDMで。 「パートナーズも以前は70/30の分割を行っていましたが、Twitchは全員にとって難しくするためにゴールポストを動かし続けていることに留意してください。」
Lia は、Twitch の見つけやすさ機能がより制限されているため、視聴者を自分の Twitch チャンネルに集めることを期待して YouTube チャンネルを開始しました。 彼女は、Twitch で視聴者を獲得するのにかかった時間の半分未満で、YouTube でより多くのフォロワーを獲得したと述べました。 彼女は今でもチャンネルポイントやゲーム統合などの独占機能を求めてTwitchでストリーミングを行っているが、このプラットフォームはクリエイターを高く評価していないと彼女は語った。
Partner Plus プログラムの一見非現実的な要件と、Twitch がデフォルトですでに大幅に削減していることを受けて、クリエイターたちは他のプラットフォームに乗り換えるというアイデアを浮上させています。
Aura さんの収入の大部分は Patreon からのもので、彼女には 378 人の購読者がおり、月額 4 ~ 10 ドルを支払っています。 しかし、Patreon が受け取るのは月収の 5% だけで、これは Twitch の折半率のほんの一部です。 確かに、Patreon にはライブストリーミング機能がないため、彼女はアート専用に設計されたライブストリーミング サービスである Picarto に焦点を移すことを検討しました。 このサイトでは、クリエイターはメンバーシップ層に応じてサブスクリプション収入の 50 ~ 75% を受け取ることができ、ギャラリー表示や統合コミッションなどの機能があります。
YouTube ではメンバーシップの収益を 70:30 に分割しており、パートナーはコンテンツを宣伝することで認知度を高め、広告収入を得ることができます。 YouTube ショート。 会社も 資格を下げた YouTube パートナー プログラムの場合。 資格を得るには、クリエイターはチャンネル登録者数(無料)が 500 人で、過去 90 日間に公開アップロードが 3 回あり、過去 1 年間の総再生時間が 3,000 時間、または過去 90 日間でショート動画の再生回数が 300 万回以上である必要があります。
仮想通貨ギャンブルサイト Stake の創設者が支援するライブストリーミング サービスである Kick は、加入者収益の 95% という驚異的な額を配信者に提供することで、配信者を Twitch から引き離し続けています。 けいれん 禁止されたステーク、他の多数のオンラインカジノとともに、ギャンブル詐欺の大失敗を受けて昨年プラットフォームから提供されました。 KickのためにTwitchをやめるつもりだと主張するストリーマーもいる一方で、Kickの自由放任に疑問を抱くストリーマーもいる 節度へのアプローチ そして長期的な安定性。
Minecraft ストリーマーのオリ氏は、「キックは早い段階で有害な視聴者を獲得し、自らを『ルールなし』として宣伝してきたので、自分がキックに行くとは思わない」と語った。 「有害なコミュニティ基盤がほぼ固まりつつあります。 彼らのビジネスモデルはあまりにも出来すぎているように思えます…それが永遠に続くとは思わないでください。」
ただし、フォロワー全体を移行したり、ゼロから始めて視聴者を再構築したりするのは、大変な作業です。 Twitch に匹敵するライバルがいくつかいるかもしれませんが、Twitch は依然としてクリエイターと視聴者の両方にとって支配的なライブストリーミング プラットフォームです。 コメントを寄せたクリエイター全員がTechCrunchに語ったところによると、Twitchにはアフィリエイトとパートナーに70対30の収益分配、つまりコンテンツ制作にかかる労力に対する公正な妥協案を提供してほしいだけだという。
「個人的には、自分がプラットフォームを変えるとは思わない」とドランクン・ブッダ氏は語った。 「私のコミュニティの大部分はまだ Twitch 上にありますが、私は年をとっていて、自分のやり方に固まっており、新しいプラットフォームに移動して使用する方法を学びたくありません。 新しいチャンネルのリンクを覚えたり、プロフィールを変更したりする必要はありません。」