『ブラック・ミラー』シーズン6の第1話がNetflixをからかうとしてネット上で拡散した後、配信者も今度はそのジョークに加わることになった。 Netflix は、風刺アンソロジー シリーズの偽ストリーミング サービスである「Streamberry」をベースにした 2 つの Web サイトを立ち上げました。
Netflixが作成した ストリームベリー.tv、番組のキャラクターをフィーチャーした架空のプラットフォームの正確なコピーです。 ストリーミング巨人も立ち上げた あなたひどい.com、ユーザーは自分の写真をアップロードして、Streamberry ショーの被写体にすることができます。
ストリームベリーは『ブラック・ミラー』の第1話で登場し、アニー・マーフィー演じるハイテク企業のうんざりした従業員ジョーンは、サルマ・ハエック主演の新しいテレビ番組『ジョーンはひどい』で自分の人生が再現されていることに気づく。 このパロディ ストリーミング サービスは、同じユーザー インターフェイスや古典的な「Tudum」のイントロ ノイズなど、Netflix とまったく同じように見えます。
(以下、ネタバレあり。)
新しいプロモーション Web サイト、streamberry.tv では、ユーザーがストリーミング サービスを想像することができます。このストリーミング サービスには、ポップ スターのアシュリー O (マイリー サイラス演じる) や歌唱コンテストの出場者ビング (ダニエル カルーヤ) など、前シーズンのキャラクターをフィーチャーしたタイトル カードがあります。 ユーザーがタイトルをクリックすると、対応する Netflix のエピソードに移動します。
シリーズのファンは、youreawful.com にアクセスしてサービスに「サインアップ」することもできます。 ユーザーは名前とプロフィール写真を入力するよう求められ、「Is Awful」ユニバースの次回作のスターとしてのユーザーのポスターが生成されます。
ただし、「ブラック ミラー」のエピソードと同様に、細かい文字を読むことが重要です。 同ウェブサイトでは、自撮り写真を投稿する前に、その写真が「看板に載る可能性がある」と注意しており、ユーザーは「Netflixがマーケティングキャンペーンに私の画像を使用する」ことに同意する必要があるとしている。 Netflix にもリンクがあります。 利用規約の文書。
これは、ジョアンの弁護士が、ストリームベリーに登録したときにデジタル肖像権を放棄したと彼女に告げるエピソードのシーンへのうなずきである。 Streamberry は個人のデバイスを通じてユーザーを監視し、ストリーマーがユーザーに関する CGI ショーを制作できるようにします。
「ジョーンはひどい」は、Netflix 自体に対するふざけた突っ込みや、AI とストリーミングの未来に関する解説を考慮すると、おそらく今シーズンで最も話題になったエピソードでした。