より良いブランド「The Better Bagel」の開発で知られるフードテック企業である同社は、プレマネー評価額1億7,000万ドルでシリーズA資本600万ドルを調達した。
同社はCrunchbaseのデータを引用し、今回の資金調達により、シリーズAで機関投資家から500万ドル以上を調達し、その評価額を達成できるわずか150人の女性単独創業者の中に創業者のエイミー・ヤン氏が加わることになると宣伝している。
「この評価は、当社の成長、製品の差別化、革新的な技術、大規模な市場の可能性の組み合わせを反映しています」とヤン氏は電子メールでTechCrunchに語った。 「10兆ドルを超える膨大な市場があり、私たちが独占するにはほとんど未開発の市場があります。 私たちが前例のない規模とスピードで達成した成果により、食品の未来をデザインするという私たちのビジョンはすでに実現しつつあります。現時点での私たちの最大の課題は時間との闘いです。 私たちはできるだけ早くそこに到達してブランドを構築し、消費者の需要に応えたいと考えています。」
2021 年に設立された BetterBrand は、独自の「穀物変更」技術により、非遺伝子組み換え原料とクリーンラベルの原料を組み合わせて、体に良い焼き菓子のラインを作り出しています。 たとえば、同社は伝統的に炭水化物の多いベーグルを「バナナスライス 2 枚分の正味炭水化物相当量」に仕上げ、タンパク質を 250% 増やし、炭水化物を 90% 減らし、砂糖を加えていないのが特徴の「The Better Bagel」を開発しました。
過去 2 年間、同社はベーグルの新しいフレーバーを開発し、最近では「ザ プレッツェル」と「ザ セサミ」を発売しました。 他のフレーバーには、「ザ クラシック」、「ザ エブリシング」、「ザ シナモン」、「ザ チョコレート チップ」などがあります。 BetterBrand は新しいカテゴリーにも参入しており、Yang 氏は 16 の新製品を発売して、今年末までに SKU 数を 3 倍に増やすと予想しています。
その製品は消費者に受け入れられました。 最初は消費者直販としてスタートしたこの製品は、現在ではホールフーズ、スプラウツ、フレッシュマーケット、ジェルソンズ、ブリストルファームズなど米国内の1,000以上の店舗で販売されています。
2021年から2022年にかけて、同社は800%以上の成長を遂げ、2022年後半にはBetterBrandが「店頭に並んだ最初の5か月間で、ホールフーズ・マーケットだけで100万ドル以上の総売上を上げた」とヤン氏は語った。
同社は2022年から2023年にかけて同様の成長が見込める軌道に乗っており、そのためヤン氏は追加資金を獲得する良い機会だと述べた。
「投資家は私たちの結果を知ることができます」とヤン氏は語った。 「当社の棚上での速度は、最良の場合の推定を本質的に上回っています。 製品の市場適合性が証明され、基礎が築かれていたため、さらなるイノベーションと流通を促進するために燃料を追加し始める良い時期でした。」
シリーズ A により、同社はこれまでにベンチャー支援による総額 1,000 万ドル近くの資金を得ることができました。 Verso Capitalが新たなラウンドを主導し、Gaingels Fund、Seven Seven Six、Craft Laneを含む既存の投資家と、Cruise創設者兼CEOのKyle Vogt氏、Chris Hollod氏、Jeff and Glenne Azoff氏を含む個人投資家グループが参加した。 既存の投資家であるウェンディーズ家のショーン・トーマス氏、俳優のパトリック・シュワルツェネッガー氏とエミー・ロッサム氏は、ベターブランドの2021年の初期の資金調達に参加していた。
一方、同社は成長に注力しているため、この資金は北米とヨーロッパの新市場への拡大と、今後数カ月以内に展開を開始する準備が整っている継続的なイノベーションと製品開発に使用されるとヤン氏は述べた。
投資家も次の展開に注目しています。 カイル・フォークト氏は書面で次のように述べた。「エイミー・ヤンは素晴らしい起業家であり、堅実な経営者です。 彼女の会社は、これまで栄養ニーズを満たすためにお気に入りの食べ物のいくつかをあきらめなければならないと感じていた人々に、人生を変えるクリーンで機能的な製品を提供しています。 参加するのはエキサイティングな旅です。」