2001 年のファイナルファンタジー X 以来、スクウェア・エニックスがファイナルファンタジー XVI ほど野心的な新しいファイナルファンタジーを作ったことはありません。 PS5 専用ゲームの壮大でありながら焦点が絞られたストーリーが 50 時間以上展開される中、プレイヤーはファイナルファンタジー RPG のルーツの再考を体験することになります。 ただし、スクウェア・エニックスの崇高な野望のすべてが実現したわけではなく、その結果、爽快感はあるものの、これまでのファイナルファンタジーのゲームほど興奮させるようなゲームにはなりません。
『ファイナルファンタジー XVI』には確かに好きなところがたくさんありますが、それを見るにはある程度の忍耐が必要です。
スクウェア・エニックスは今月初めに話題を呼んだ デモをリリースする ファイナルファンタジー XVI のオープニング 2 時間で構成されます。 フィードバックは圧倒的に肯定的でした。 ゲームは確かに衝撃的に始まります。あなたは、これまでのファイナル ファンタジー ゲームでサモンとして知られていた強力な超存在である 2 人のエイコンの間の目もくらむような激突を目の当たりにし、スクウェア エニックスが世界のために作り上げた伝承の海に足の指をそっと浸します。ヴァリステアの。
また、主人公のクライブも紹介され、クライブがエイコンに変身し、弟のジョシュアに降りかかる悲劇で終わる重要な幼少期の体験を演じます。
しかし、これらの光景は、ファイナルファンタジー XVI の中心的な欠陥の 1 つを曖昧にしてしまいます。 戦闘とゲームプレイの観点から見ると、最初の 15 ~ 20 時間は時間がかかります。 クライブは最終的にさまざまな能力のレパートリーを蓄積しますが、それらの大部分はゲームの後半で起こるストーリーイベントを通じて学習します。 前半の多くの時間を四角ボタンを連打して一般的なコンボを実行することに費やします。
本当の力が欲しいなら、それを獲得しなければなりません。
レベルと世界のデザインは役に立ちません。 ファイナルファンタジー XVI は直線的なゲームです。 すべてのゲームにオープンワールドが必要なわけではありませんが、ファイナルファンタジー XVI には制限があると感じます。 これは、レベルが薄く偽装された廊下である最初のチャンクに特に当てはまります。 クライブは、低レベルの敵を派遣する戦闘エリアにいることに気づき、狭い廊下やジャングルの小道を通って、ボス風の敵がいる次の戦闘エリアまで走ります。 洗って、すすぎを繰り返します。
悪くない。 しかし、それほど興奮するものでもありません。 このオープニングアワーでは、ストーリーが『ファイナルファンタジー XVI』の大きな比重を占めており、スクウェア・エニックスは、物語の力がプレイヤーを前進させるのに役立つことを期待しています。 そしてその名誉のために言っておきますが、スクウェア・エニックスは、アニメのメロドラマを少し加えたハイファンタジーに耐性があるのであれば、魅力的な世界観を作り出すことにほぼ成功しています。
『ファイナルファンタジー XVI』は、物語を緊密に保つという見事な仕事をしている。 このゲームは、クライブが弟に関する答えを探すところから始まり、すべてのファンタジー叙事詩と同様に、全世界が危険にさらされた状態で終わります。 ファイナルファンタジー XVI の最大の強みの 1 つは、各クエストがわずかに賭け金の高い別のクエストに橋渡しすることで段階的にエスカレートし、クライブの物語の範囲が拡大するにつれてヴァリステアの伝承をゆっくりと吸収できることです。
ヴァリスティアでは戦争中の国々、謎の疫病によって破壊された土地など、さまざまなことが起こっていますが、クライブの探求の動機は常に明確です。 そのおかげで、熱狂的な壮大さにも関わらず、物語が常に集中しているように感じられます。
その代償として、これはカットシーンの多いゲームであるということです。 さらに、多くのクエストは、ゲームの後半であっても、単調な出来事になる可能性があります。この場所に移動し、3 人の村人に話しかけ、そしてそこにいるので、一般的な悪者と戦うことになります。 こうした落ち込む瞬間は通常、物語のパズルのピースを確立するために行われ、すべてがつながるまでストーリーの一貫性を保つのに役立ちますが、勢いは遅くなります。
そして、 多く このパズルのピースの数。 ファイナルファンタジー XVI には、「アクティブ タイム ロア」と呼ばれるものがあり、中央のボタンを押し続けると、関連する画面上の出来事に関する日記エントリが表示されます。 たとえば、クライブが家族の城で弟のジョシュアと話している場合、ATL はクライブが誰なのか、ジョシュアが誰なのか、そして彼らの故郷であるロザリアについてのレポートを吐き出します。 これは、膝の上に置くデジタル版の百科事典であり、何度も参照する必要があるでしょう。
ATL が必要な理由の 1 つは、ストーリー自体が複雑だからではなく、感動的な部分が非常に多いからです。 覚えておくべき国、魔法のクリスタル、登場人物、そしてそれらすべてを結びつける関係があります。 登場人物たちがヴァリスティアの 6 つの国を「サンブレク帝国」や「ダルメキア共和国」のような区別できる名前で呼ぶ代わりに、「帝国」、「共和国」、「国家」のような、より互換性のある用語を使用しているのは役に立ちません。王国。”
ヴァリスティアを理解したいなら、努力しなければなりません。
ストーリーは勝利ですが、星印が付いています。 定期的に伝承に精通する必要があることからわかるように、ハイ ファンタジーの好みがなければ、興味を持たれないでしょう。 そして、ストーリーはファイナルファンタジー XVI の基礎であるため、このジャンルに対するアレルギーは避けるべき十分な理由です。 それはファイナルファンタジーXVIだからです。 ゲーム 良いですが、特別ではありません。
世界観とレベルデザインが最大の課題です。 ビジュアルは美しいですが、環境は必要以上に生気がないように感じられることがよくあります。 目に見えない壁はいたるところにあり、クライブが飛び越えることができない丸太や、打ち破ることができないドアの形をしています。 クエストでは人やアイテムを見つけるように指示されますが、すべてが小さく感じられるような方法で、直接それらの場所に誘導されます。 他のアクション ゲームのように、木箱やテーブルを振りかざしても壊れることはなく、世界が死んで静止しているように感じられます。 任天堂がハイラルで魔法をやり直そうとしている現在、『ファイナルファンタジー XVI』には探検感覚の欠如が目立っている。
それから戦闘です。 見ていて楽しいし、ボス戦も秀逸なものが多い。 しかし、ハックアンドスラッシュの戦闘システムには深みがなく、創造性を刺激する強力な動機もありません。 基本的なコンボと適切な回避スキルでほとんどのことをやり過ごすことができます。 アビリティは敵をより速く切り抜けるのに役立ちますが、勝つためにそれらを戦術的に使用する必要はありません。 実際のところ、採用すべき戦術はそれほど多くありません。 さまざまな種類の魔法を学ぶことになりますが、このシリーズの過去のゲームにあった基本的な戦略はまったくありません。 たとえば、火力を持つクリーチャーに氷攻撃を行っても、追加のダメージは得られません。
これは、ファイナルファンタジー XVI が脱ファイナルファンタジー化されたさまざまな方法の 1 つです。 向こうの政党制度も消え去った。 それぞれが独自の専門スキルを持つパーティーのさまざまなメンバーを制御する代わりに、キングダム ハーツのディズニーの有名人のように、変化するキャラクターのキャストがミッションに同行します。 そして、このシリーズで知られる特異な進行システム (X のスフィア グリッド、XII のライセンス ボード、VII のマテリア システム) の代わりに、ファイナルファンタジー XVI はより一般的なスキル ツリーを備えています。
しかし、ここにはファンを魅了するファイナルファンタジーがたくさんあります。 文字通りそれを意味します。 これはやるべきことがたくさんある大きなゲームです。 メイン キャンペーンには 40 ~ 60 時間かかりますが、プレイ時間を延長するためのサイド クエストがたくさんあります。 ゲーム後のコンテンツは期待できます。特に、倒すことで満足できるますます手強くなる敵を狩ることができる賞金ボードが効果的です。
スクウェア・エニックスがファイナルファンタジー XVI に加えた変更は、ファイナルファンタジー ゲームの正確な内容についての議論を引き起こしました。 しかし、特定のゲームプレイ システムとは別に、ファイナル ファンタジーはロールプレイング ゲームの最先端を行くことでその名を馳せました。 ファイナルファンタジー XVI は良いですが、そうではありません それか。 印象に残るストーリーを備えたしっかりとしたアクションゲームです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ファイナルファンタジーXVIはいつ発売されますか?
『ファイナルファンタジー XVI』は 6 月 22 日木曜日に発売され、価格はスタンダード エディションが 70 ドル (70 ポンド、オーストラリア 115 オーストラリアドル)、デラックス エディションが 100 ドルです。
ソニーはまた、ファイナルファンタジー XVI PS5 バンドルを 6 月 22 日に 560 ドルでリリースする予定です。 このバンドルには、DualSense ワイヤレス コントローラーを備えた標準 PS5 コンソールと、ファイナルファンタジー XVI ゲームバウチャーが付属します。
ファイナルファンタジー XVI はどのプラットフォームで入手できますか?
ファイナルファンタジー XVI は PlayStation 5 の時限独占ゲームです。 『ファイナルファンタジーXVI』プロデューサーの吉田直樹氏はこう語った。 アスキー 先月、ゲームの PC 版の計画があることがわかりました。
ファイナルファンタジー XVI に DLC はありますか?
吉田氏はこう語った。 ゲームインフォーマー 先月、現時点ではゲームのダウンロード可能なコンテンツの予定はないと発表されました。
ファイナルファンタジー XVI のデモはありますか?
はい、現在、次の場所からダウンロードできます。 PSNストア。
ファイナルファンタジーXVIってどんなストーリーなの?
ファイナルファンタジー XVI は、国民に魔法のエネルギーを提供する魔法のマザークリスタルをめぐって国家間で争うヴァリステアの世界で行われます。 国々の強力な勢力は、ドミナントと呼ばれる人間の宿主によって制御されているエイコンと呼ばれる魔法の生き物です。
プレイヤーは、大公の息子でありロザリアの第一盾であるクライヴを操作します。 彼の役割は、フェニックスの支配者である弟のジョシュアを守ることです。 このゲームでは、クライブが母国への攻撃を受けて経験する混乱を描いています。
今回のファイナルファンタジーは何が違うのでしょうか?
メインラインのファイナル ファンタジー ゲームはそれぞれ独自の方法でユニークであり、ファイナル ファンタジー XVI では、戦闘をターンベースのパーティー ゲームではなくアクション RPG に近づけることで、シリーズの公式にいくつかの大きな変更を加えています。 つまり、プレイヤーは物理攻撃と魔法攻撃の両方を使って敵を倒すクライブのみを操作することになります。 他のキャラクターもクライブの戦いに加わりますが、彼らは独自に行動します。 例外は、クライブの 4 本足の仲間である Torgal で、素早いコマンドで攻撃したり回復したりできます。
ファイナルファンタジー XVI のもう 1 つの大きな変更は、成熟したレーティングです。 米国エンターテインメント ソフトウェア評価委員会は、暴力、部分的なヌード、流血、激しい言葉遣いの描写を理由に、このゲームを M と評価しました。これは、シリーズのゲームがこの成人向け評価を受けたのは初めてです。
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