最初から正しい、 スーパーマリオRPG は、その脅迫要因の手から救い出す 2 つの主要な特質、つまりアクションとユーモアを強調しています。
人々がそれについて話すとき スーパーマリオRPGのアクションは通常、その戦闘システムについて言及していますが、それは当然のことです。 スーパーマリオRPGの革新的なターンベースの戦闘システムは、ほぼすべてのアクションがタイミングよくボタンを押すことで強化できるという考えに基づいて設計されています。 攻撃中に完璧なタイミングでボタンを押すと、ボーナス ダメージを与えたり、ユニークな効果を発動したりできます。 敵の攻撃が当たる直前にボタンを押すと、ダメージのすべて (またはほとんど) が軽減されます。 他の多くのゲームが同様のコンセプトを利用していることを考えると、今では簡単に思えますが、この一見シンプルなコンセプトは、依然として警戒心の強いプレイヤーをファンに変えようとしているこのジャンルにとって非常に大きな効果をもたらしました。
JRPG がこの考えをこれほど意識したことはかつてなかったので、多くの人が典型的な JRPG のターンベースの戦闘に嫌悪感を抱いていました。 スーパーマリオRPGのタイミングベースの入力により、選択したすべてのアクションに積極的に参加しているように感じるだけでなく、それらのアクションがステータス、装備、およびまだ完全に理解していない、または気にさえしていないメカニズムを単に反映しているだけではなくなります。だいたい。
スーパーマリオRPG』ただし、彼の「アクション」は戦闘シーケンスに限定されません。 戦闘の間の瞬間は、ミニゲーム、プラットフォーム シーケンス、その他の特別なゲームプレイ セクションで満たされており、キャラクターのパワー レベル以上のものを確実にコントロールし、夢中になれるように設計されています。 これは冒涜的に聞こえるかもしれませんが、 スーパーマリオRPGのワールドマップセクションはすべてを強調していますが、伝統的な JRPG ゲームプレイは、それ以来わざわざ学ぼうとしているジャンルタイトルがあまりにも少ないトリックです。
同じことが当てはまります スーパーマリオRPGのユーモア。 優れたコメディが劇的な瞬間を実現するのをより困難にするのと同じように、 スーパーマリオRPG コメディがいかにゆっくりと燃え上がる JRPG の物語を促進するのに役立つかを示しています。 スーパーマリオRPGのユーモアのセンスと全体的に気楽な性質により、壮大なストーリー要素をあまりにも早く明らかにすることを強制することなく、ゲームのプロット、キャラクター、世界にうまくプレイヤーを引き込むことができます。 しかし、そのユーモアのセンスはそれ以来、 スーパーマリオ その後に登場したロールプレイング ゲームでは、物語を原動力として扱いながらも、人々は「最終的には」上手くなるまでやり続けるだろうという考えを過度に信じている素晴らしい RPG には、驚くべきことに依然として存在しません。
とはいえ、それはそれで、 スーパーマリオRPG 当初の見た目よりもはるかに優れたゲームに成長します。 実際、それがこの経験で最も印象深いことです。 これは初心者向けの RPG ではありません。 それは誰でも楽しめるRPGです。