マーク・ザッカーバーグ氏は今月初めに Meta Quest 3 VR ヘッドセットを発表しました。これにより、Quest 2 をアップグレードしたい人に強化された機能が提供されるはずです。しかし、より高性能な Quest 3 は 9 月まで登場しないため、それまでの間、メタ氏は、将来のアップデートでQuest 2(およびQuest Pro)のパフォーマンスを向上させ、ハードウェアのサポートを長期間維持すると約束した。
メタは 現在展開中 これらの変更は v55 アップデートで行われます。 Quest 2 の GPU 速度は 19% 向上し、Quest Pro の所有者は 11% 向上します。 Meta 氏によると、両方の VR ヘッドセットの CPU 能力も最大 26% 向上しています。
Meta 氏によると、パフォーマンスのアップグレードにより、ユーザーは全体的によりスムーズなゲーム パフォーマンスと、より応答性の高いシステム UI が得られるはずです。また、同社は、アプリケーションが一貫したフレーム レートでより多くのピクセル密度を利用できるようにする動的解像度スケーリングも追加しています。
開発者は、ゲームやアプリを更新してパフォーマンスの向上を活用することもできます。 Meta のブログ投稿には次のものが含まれます サンプルビデオ の ウォーキング・デッド: 聖者と罪人 ヘッドセットのパフォーマンスのアップデートにより、より高い解像度をお楽しみいただけます。
v55 アップデートには、いくつかの新しいソフトウェア エクスペリエンスも含まれています。 「Explore」タブには、Facebook および Instagram アカウントからの短編ビデオやコンテンツ、および以前にテストされたリールなどの Meta のメディア コンテンツがカプセル化されています。 メタ ホライゾンワールド 新しいアバターのデジタル衣装とともに、探索できる新しい場所もあります。 アップデートの新しい Explore 部分は現在、「段階的に」ユーザーに展開されています。
Meta Quest ソフトウェアのバージョン 54 では、同社はメッセンジャーからの通知を含む非 VR アプリからの通知を導入していました。 現在の v55 では、Meta は VR にスタンドアロンのメッセンジャー アプリを追加しているため、ヘッドセットを外したりスマートフォンを取り出す必要がなくても友人とコミュニケーションできるようになります。
最後に、Meta Quest Browser はマルチタッチ ジェスチャのサポートを取得し、ズームインおよびズームアウトしたり、タッチ コントローラーだけでなく手のジェスチャのみを使用して要素を操作したりできるようになりました。 これは、今後発売される別のヘッドセットで利用できるハンド コントロールを体験するようなものです。