ソフトウェアが世界を飲み込んでいるとすれば、AI もそれほど遅れていません。 AI を活用したテキスト、アート、オーディオ生成システムは、プログラミング環境やスペルチェック プラグインからコンセプト アート作成プラットフォームに至るまで、人々が毎日使用するツールにまもなく組み込まれます。 これはビデオ ゲーム業界も例外ではなく、驚くことではありません。 AI Dungeon のようなゲームで示されているように、AI は不完全ではありますが、分岐する物語のストーリーテリングに驚くべき創造性と斬新さを注入することができます。
インワールドAI この前提で設立されました。 Ilya Gelfenbeyn、Michael Ermolenko、Kylan Gibbs の発案によるこのスタートアップの AI を活用したサービスは、主にゲーム用の仮想キャラクターを生成しますが、より幅広いエンターテイメントやマーケティング キャンペーンでも使用できます。 ツールを使用し、Unreal Engine や Unity などのエンジンと連携することで、Inworld は顧客に、記憶、個性、人間のような行動の外観を備えたノンプレイアブル キャラクター (NPC) とデジタル表現を作成できることを約束します。
「Inworld は、没入型の現実の仮想キャラクターを構築するためのクリエイティブなプラットフォームです。 仮想世界やゲーム内のキャラクターとのやり取りをより魅力的でリアルなものにするために設立されました」と Gelfenbeyn 氏は TechCrunch の電子メール インタビューで語った。 「ゲーム、メタバース、仮想世界の AI キャラクターは通常、完全にスクリプト化されており、魅力的ではありません。 これは、AI を使用して仮想キャラクターに命を吹き込むことで、私たちが取り組んでいることです。」
需要があることを示して、Inworld は本日、Intel Capital と Section 32 (どちらもラウンドをリードした)、Founders Fund、Kleiner Perkins、CRV、Microsoft の M12、Micron などの多様な投資家が主導する 5,000 万ドルのシリーズ A ラウンドを完了しました。 Ventures、LG Technology Ventures、SK Telecom Venture Capital、NTT Docomo Ventures。 新しい現金により、会社の総資本は7000万ドルになり、InworldのCEOであるGelfenbeynは、製品開発、研究、雇用に充てられると述べた.
インワールドは確かに忙しい。 3月にシード資金調達ラウンドを完了して以来、同社は最初の製品をリリースし、ディズニーのスタートアップインキュベーターである2022年ディズニーアクセラレーターに参加する6社のうちの1社に選ばれました。 Inworld はまた、注目に値する採用を行い、おそらくは 「バレットタイム」効果 マトリックス映画フランチャイズで、最高クリエイティブ責任者として。
Gelfenbeyn 氏は Disney Accelerator について次のように述べています。 「Inworld は、ゲームやメタバース以外にも幅広い用途があり、エンターテイメント、販売とマーケティング、トレーニングと教育にも使用できます … 数字を共有するのは時期尚早ですが、没入型現実の未来を構築したいパートナーを探しています。」
Gelfenbeyn 氏は、2021 年に正式にローンチされた Inworld を考案する際に、会話型 AI の長い歴史を利用しました。かつて Android 向けの音声アシスタント ソフトウェアを提供していた自然言語スタートアップ API.ai の CEO である Ermolenko は、Google が API.ai とその知的財産を買収した後、Google に入社しました。 彼は、対話型アプリを作成するための Google Cloud プラットフォームである Dialogflow で製品開発を主導した後、Google アシスタント投資プログラムを設立し、スタートアップ企業と協力して Google アシスタント機能を拡張しました。
Ermolenko は、API.ai で R&D 担当副社長を務め、その後 Dialogflow でエンジニアリング マネージャーを務めました。 Gibbs は Bain でコンサルタントを務め、DeepMind では会話型および生成型 AI (OpenAI のテキスト生成 GPT-3 のようなシステムを考えてみてください) の製品開発を主導しました。
Inworld は、AI を利用した仮想キャラクターを作成するためのプラットフォームを提供し、ユーザーがそのキャラクターを自然言語で説明することでキャラクターを作成できるようにします。 4 月に Inworld の記事を書いた同僚の Devin Coldewey から例を盗むと、説明は次のようになります。 彼女は家族がいる極北の出身です。」
キャラクターの「頭脳」を作成するとき、顧客は Inworld を使用して、目標や動機、話し方、知識、声などの行動や認識の要素を調整します。 編集可能なテキスト フィールドは、たとえば、ゲーム世界の地理や、キャラクターの悲しみや礼儀正しさなどの傾向などの一般的な知識をキャラクターに知らせます。
インワールドで生成されたキャラクターは、オプションでインワールドの Oculus コンパニオン アプリを介してバーチャル リアリティで対話およびテストする準備が整う前に、「トレーニング」プロセスを経ます。 キャラクターは、一般的なエンジンや API のパッケージを介してゲームやアプリに統合できます。
Inworld で作成されたキャラクターは、同社のクラウド ホスト システムにクエリを実行して、新しい対話を求めます。 価格はまだ決定されていませんが、おそらくクエリごとの料金になるでしょう。このモデルはすべてのクリエイターにとって実現可能ではないかもしれませんが、Gelfenbeyn は Inworld がサービス コストを削減する方法を調査していると述べています。
ツールを使用すると、作成者は単語や特定のトピックをブラックリストに登録したり、安全フィルターをオンにしたり、接続の問題が発生した場合に対話のフォールバックを実装したりできます. インワールド 請求 OpenAI のモデレーション エンドポイントを使用する最初の企業の 1 つになります。このツールは、テキストを分析して、憎悪または暴力的なスピーチ、性的なコンテンツ、自傷行為を助長するメッセージなど、フィルターで除外すべきものが含まれているかどうかを確認します。
これらのツールが登場人物の話題を維持することにどれほど成功しているかは、まだ分からない — Meta のようなチャットボットは問題を抱えている ブレンダーボット 3.0 テキスト生成 AI に多くの信頼を植え付けるわけではなく、Inworld のプラットフォームは限定ベータ版です。 しかし、同社が 42 人の従業員の従業員を拡大し、顧客獲得を強化するにつれて、Inworld を搭載したキャラクターが有名なゲームに登場するのにそれほど時間はかからないかもしれません. それが本当のストレステストが始まる時です。
「バーチャル キャラクターには、ビジュアル、アバター、ハードウェア、モーションなどに焦点を当てた企業によるイノベーションの健全なエコシステムがあります。 Inworld はキャラクターの個性や心に焦点を当てているため、これらすべてのシステムと互換性のある製品を構築することに重点を置いています。 私たちはアバターにもプラットフォームにもとらわれず、これらのプレイヤーの多くと協力できることを楽しみにしています」と Gelfenbeyn 氏は続けました。 「キャラクターには独特の個性があり、私たちはそれらの個性をよりリアルで、魅力的で表現力豊かにすることに重点を置いています。 私たちの使命は、新しい有意義な関係を築き、刺激することであり、これらの個性の要素がそれを達成するのに役立つと信じています。」