復讐スリラーは、無駄がなく意地悪な場合に最も効果を発揮する傾向があります。 脚本家兼監督ニック・カサヴェテスの2014年以来の新作では、そんなことは絶対にない。 その他の女性。 ボストン テランの好評を博した 1999 年の小説を基にした、 神は弾丸 『本作』は、とんでもなく膨大な上映時間(155分、どれもすべて感じられる)と、徹底的な現実を求める物語に漫画的な光沢を与える不当な暴力によって、その挑発的な前提を無駄にしている。 才能豊かなキャストが演技で破産する意欲を示しているにもかかわらず、この映画は80年代のチャールズ・ブロンソンのアクション俳優の気取ったバージョンのように見えます。
実際、ブロンソンは、元妻とその新しい夫がカルトのメンバーによって惨殺される刑事ボブ・ハイタワー(ニコライ・コスター=ワルドー)の役にぴったりだっただろう。 丘には目がある 何度も。 初期のシーンでは、同様のシーケンスを上回ることを意図しているように見えます。 死の願望 その残忍さで、そして巧みに成功するが、錯乱した、深く入れ墨のあるサイコたちは、ハイタワーの10代の娘(クロエ・ガイ)も誘拐する。
神は弾丸
結論
足に自分自身を撃ち込みます。
殺人事件を調査し、娘を追跡しようとする彼の努力は、物語の後半で明らかにされる理由により、部門の上司であるジョン・リー(ポール・ヨハンソン)によって妨げられていたが、ハイタワーは、更生したジャンキー事件で思いがけない協力者(マイカ・モンロー)を見つける。 ウォッチャー)、狂気の指導者サイラスの手からなんとか逃れたカルトの過去メンバーの1人(カール・グルスマン、非常に説得力のある表情で役を演じている)。 彼女の助けと、彼をより説得力のあるものにするためにたくさんのタトゥーを追加した(ただし、俳優の主役の外見を損なわないように、顔に小さく控えめなタトゥーだけを入れた)ハイタワーは、なんとかカルトに潜入することに成功する。 「フェリーマン」として知られる謎めいたストイックな片腕の人物(ジェイミー・フォックス、その堂々たる肉体的存在が、十分な上映時間の不足を補っている)が含まれている。
ハードボイルドなケースと高潔なハイタワーは、カルトが娘に何をしたかを探ろうとする奇妙な仲間となる。 「忘れてください、ボブ、あなたは厳密には正常位なのです」とケイスはある時点で彼に言いましたが、彼女はセックスについて話しているのではありません。 彼女はまた、銃弾を構えて「これは究極の生命体であり、偉大なイコライザーだ。 これは神だよ、コヨーテ。」
ハイタワー自身もタフさに関しては前かがみではない。 苦難の過程で、彼は胴体の深刻な刺し傷をホッチキスを使って修復し、ガラガラヘビに噛まれて火事に遭ってもなんとか生き延びた(同時ではない)。 もちろん、ヘビがおかしくなるのには理由がありました。なぜなら、カルト指導者サイラスがヘビにクランクを注入し、投げ縄のように頭上で振り回したからです。
このような映画が礼儀正しいものであるとは誰も期待しないだろうが、カサヴェテスはあたかも罰を与えるかのように過剰な暴力を私たちの顔にこすりつけようと決意しているようだ。 カルトのメンバーたちは部外者やメンバー同士を、スナッフ映画で期待されるような容赦のないやり方で殺害しており、少なくとも12発発砲できるのに、女性の顔に1発の銃弾を撃つだけでは十分ではない。 カルトの超暴力的ブランドである無政府状態を現実的に描いているように見えるのではなく、文字通りの過剰殺人は映画のような絶望のように感じられます。
会話はそれほど良くありません。 ある悪人が、被害者になりそうな人に「銃弾はもう尽きたよ、恋人」と嬉々として告げるとき、次に何が起こるかを理解するのに経験豊富な映画評論家は必要ありません。 そして、これはおそらく原作に由来するものだが、ジョン・リーの不倫妻(ファム・ファタールの地位を狙うジャニュアリー・ジョーンズ)が絡む複雑なサブプロットは、長すぎる以外に物語にほとんど追加を加えていない。
神は弾丸 部分的に効果的であることが証明されていますが、これは主に、すべての超暴力的なシーケンスでフルスロットルで進む意欲を示す、献身的な俳優の努力によるものです。 そして、その乾燥した砂漠の場所は、確かに適切なザラザラした雰囲気をたくさん提供します。 しかし、この残忍なニヒリズムの実践は、最終的には、この映画のタイトルとなっている愚かな哲学と同じくらい空虚であることが判明します。
フルクレジット
制作会社:パトリオット・ピクチャーズ、XYZフィルムズ
販売元:ウェイワードエンターテイメント
出演: マイカ・モンロー、ニコライ・コスター=ワルドー、カール・グルスマン、ジャニュアリー・ジョーンズ、ポール・ヨハンソン、デヴィッド・ソーントン、ジェイミー・フォックス、イーサン・サプリー
監督・脚本:ニック・カサヴェテス
プロデューサー: マイケル・メンデルソーン、ドナルド・V・アレン
製作総指揮: ナタリー・ペロッタ、ポール・ヨハンソン、シドニー・キンメル、ジェイミー・フォックス、チャック・パチェコ、ジム・スティール、サンティアゴ・ガルシア・ガルバン
撮影監督:香取健治
プロダクションデザイナー: クラウディオ・“パッチェ”・コントレラス
編集者: ベラ・エリクソン
作曲者: アーロン・ジグマン
衣装デザイン:エリカ・デル・トロ
キャスティング: マシュー・バリー
2時間35分