デモのとき のリメイクのために バイオハザード4 3 月に辞任したとき、最大の懸念が 1 つありました。それは、レオンが「みんなどこへ行くの?」と言うだろうかということです。 ビンゴ?”
このセリフはゲームの序盤、髪を結んだアメリカの英雄が護衛の警察が生きたまま焼かれるのを目撃した直後に登場する。 レオンはピッチフォークとチェーンソーを振り回すスペインの農民たちに屠殺されそうになるが、そのとき突然鐘の音が霊的に彼らを呼び出す。 このセリフは驚くほど愚かで、もし彼が言わなかったら、デモのニュースを見た後、私もカプコンのオフィスの外で暴徒に加わることになるだろうと思った。 (読者の皆さん、安心してください。村人たちはビンゴに参加しました。)
文化業界はリメイクが大好きです。 また、リブート、リマスター、続編、前編、マルチバース、映画の世界も大好きです。 最近では ハゲタカの長い読み物』で作家のジョセフ・アダリアンとレーン・ブラウンは、2010年代の映画業界に訪れる時代と比較しながら、テレビは「安全なアイデア」の時代に突入していると警告した。 ブランドの認知と文化の停滞が待っています。 ハリーポッター と トワイライト シリーズが制作中です。 他のメディアもこれと同じ罠に陥る危険があります。 確かなことにはそれが危険だ。
もちろん、リメイクが本質的に卑劣なものではありません。 リメイクはありません、いいえ スカーフェイス また トゥルー・グリット; 広い意味で、シェイクスピアはそれをキャリアにしました。 リメイクがその主題を損なうと主張するのは検閲的で見当違いの衝動です。 誰かにオリジナル版を見るよう説得するのは難しいかもしれない ウィッカーマン 彼らがニック・ケイジがミツバチについて大声で叫んでいるのをただ座って見ているだけなら(私ではありません。あの映画は素晴らしいです)、しかし一般的に、このロジックは奇妙な数学です。 1 つあった場所が 2 つになりました。 リメイクは単なる解釈であり、オリジナルを置き換えるものではありません。
しかし、ビデオ ゲームの場合、計算は引き算であることがよくあります。 今年これまでのところ、スタジオは 4 つの古典的なゲームを (さまざまな程度の変更を加えて) 見事に再考しました。 バイオハザード4、メトロイドプライム、デッドスペース、そして最近では、 システムショック、おそらくリメイク黄金時代の到来を告げるでしょう。
他の芸術形式とは対照的に、ゲーム業界ではリメイクを代替品として議論する傾向があります。 これは、映画と文学の歴史にも数え切れないほどの損失があり、偉大な作品が災害で焼かれたり、無名なストリーミングプラットフォームに閉じ込められたりしたことがないというわけではありません。 しかし、ビデオ ゲームの場合、Steam や PlayStation Store などのプラットフォームで古いバージョンが新しいバージョンに置き換えられるため、オリジナルの作品の置き換えが特にそのプロセスに組み込まれています。 そして、どんなに優れたものであっても、リメイクは代替品ではありません。