の初日 FTC 対マイクロソフト 公聴会はまさに私が予想したとおりに始まりました。マイクロソフト対ソニーです。 マイクロソフト社の弁護士ベス・ウィルキンソン氏が冒頭陳述の中で、ソニーのプレイステーション部門責任者ジム・ライアン氏から爆弾発言のメールを投下するまで、まだ一時間も経っていなかった。 ライアンとソニー・コンピュータエンタテインメントの元最高経営責任者クリス・ディアリングとのやりとりから、ソニーのPlayStation責任者が本気で考えていなかったことが明らかになった コール・オブ・デューティ Xbox 専用になり、PlayStation は問題ないでしょう。
「これは決して独占的な遊びではありません」とライアンは語った。 「彼らはそれよりも大きなことを考えており、このような動きをするための資金を持っています。」 ライアンは気にしていなかった コール・オブ・デューティ なぜなら、彼はActivisionのCEOであるBobby Kotick氏やXboxのCEOであるPhil Spencer氏と話しており、さらにはMicrosoftのCEOであるSatya Nadellaからも安心を得ていたからだ。
ライアンとの電子メールのやり取りから数日後、ソニーもちょうどBungie買収計画を発表しようとしていた。 「おいしいものを用意しています」とライアン氏はBungieについて言及した。 「私は現状に満足しているわけではありませんし、むしろこんなことが起こらなければよかったと思っていますが、私たちは大丈夫です、大丈夫以上に大丈夫です。」
この電子メールのやりとりがその日の雰囲気を決め、マイクロソフトは「ソニーは約束を守ることを最初から知っていた」と主張し、プレイステーションメーカーは「市場における支配的な地位を守る」ためにこの取引に反対するロビー活動を行っていたと主張した。
FTCはまた、MicrosoftによるActivision Blizzard買収提案に対する独自の反対の概要を説明する機会も得た。 FTC は、Microsoft が次のような Activision ゲームを開発していることを懸念しています。 コール・オブ・デューティ、将来的にはXbox専用になります。
FTCの弁護士であるJames Weingarten氏は、Activisionのゲームが業界にとっていかに重要であるか、FTCが今後数日間に提出するであろう証拠は、反競争的な懸念を引き起こす可能性のある証拠全体の「ほんの一部」に過ぎないと説明した。 FTC はクラウド ゲームへの影響も懸念しており、ワインガルテン氏は、規制当局が Nvidia 幹部 2 名に、同社がクラウド ゲームの技術的制限と遅延をどのように克服したかについて証言を求める予定であることを明らかにしました。
どうしようもない
FTC はすぐに行動を開始し、Xbox ゲーム スタジオの責任者であるマット ブーティを証言台に呼びました。 MicrosoftとFTCは、Nintendo Switchをコンソール市場の一部としてXboxの真のライバルと見なすべきか、それとも市場をPS5やXbox Series Xのような単なる「高性能」コンソールと見なすべきかについて議論してきた。FTCは次のように述べた。ブーティに正確にその方法について質問する機会 コール・オブ・デューティ これはマイクロソフトが任天堂との10年契約の一環として約束したことだ。
Booty氏は、Microsoftは「任天堂プラットフォームで動作するようにグラフィックスとアセットを調整する必要がある」と説明したが、FTCの主張によると、この変更は本質的に別のゲームとなり、XboxやPlayStationのコンソール版とは異なるものになるという。 ここで違いが重要になるのは、任天堂を除くとXboxが米国の家庭用ゲーム機市場シェアのほぼ半分を占め、プレイステーションが残りの半分を占めるからだ。 それ以外の場合、Microsoft は 3 位であることに抗議しています。
FTCはまた、Microsoftが自社のファーストパーティゲームを競合のクラウドストリーミングサービスからどのようにブロックしていたかをすぐに明らかにしたが、Booty氏はこの戦略を「誰も攻撃できない堀」を作ったと説明した。 Booty からの 2019 年の電子メールでは、Nvidia が Microsoft の許可なしに Xbox PC ゲームを GeForce Now ストリーミング サービスに提供していることに対する彼の不満が沸騰しました。 「私たちは自社のファーストパーティ IP を競合するストリーミング サービスやサブスクリプション サービスに提供することはありません。 しょうがないよ」とブーティは言った。 (彼が「エフィング」よりも強い言葉を書いたのはもっともらしいが、法廷ではそう読まれた。)
Xbox責任者のフィル・スペンサーとの2021年3月の電子メールのやりとりの中で、ブーティ氏はマイクロソフトによるベセスダ買収直後に、ベセスダのゲームもNvidiaのGeForce Nowサービスから外すよう勧告した。 「xCloud と競合しないように、Xbox Game Studios のタイトルをすべて GeForce Now から削除しました」と Booty 氏は述べています。 「他に計画がない場合は、ベセスダのタイトルでも同じことを行うことをお勧めします。」 Microsoft は最近、Xbox PC ゲームを GeForce Now に導入し、FTC などの規制当局をなだめようとする契約を Nvidia と締結しました。
ブーティ氏は法廷で、2019年以来自分の見方が変わったと語った。「それ以来、コンテンツは当社の戦略にとって絶対に重要である一方で、他の人がこの分野に参入してコンテンツを構築できるということは、実際には永続的な利点ではないことがわかったと思います」比較的早くライブラリにアクセスできました」とブーティ氏は言いました。
Bethesda Xbox 独占と スターフィールド PS5の謝罪について
ベセスダのグローバル パブリッシング部門責任者であるピート ハインズ氏は、Xbox 限定商品に関する FTC の質問に答えるために隣の壇上に現れました。 規制当局の主張の核心部分は、Microsoftが以前にBethesdaを買収し、そのことがゲームをXboxに固定することにつながり、MicrosoftがActivision Blizzardでも同じ行為を繰り返す可能性があるというものだ。
ハインズ氏は謝罪について質問された。 面接する ゲームスポット 2021年、プレイできないベセスダファンへ スターフィールド PS5で。 「彼らが動揺しているのが気になった」とハインズさんは語った。 「私たちの行動に対して選手たちが動揺するのは好きではありません。」
FTCはゲームの独占性は反競争的な行為であると主張しており、MicrosoftがActivisionをメンテナンスのやり方ではなくベセスダのように扱うようジャクリーン・スコット・コーリー判事を説得したいと考えている。 マインクラフト Mojangの買収によりクロスプラットフォームタイトルとしてリリースされました。 しかしマイクロソフトの弁護士は、別の視点を得るためにハインズ氏に尋問した。 ハインズは言った スターフィールド これもプレイステーションのゲームだったら9月6日に発売されなかったでしょう。 「私の考えでは、追加のプラットフォーム全体をサポートしていたら、このゲームを 9 週間でリリースすることはなかったでしょう」とハインズ氏は言いました。
ハインズ氏はまた、ベセスダの今後のインディ・ジョーンズゲームがXboxとPC専用になることも明らかにした。 当初は複数のコンソール向けにディズニーと契約していたが、マイクロソフトによるベセスダ買収後に契約がXboxコンソール専用に修正されたとFTCは指摘した。 ハインズ氏は、それは「リスクを軽減し、ある程度の確実性を達成しようとすること」だと主張した。 マイクロソフトも作った スターフィールド と レッドフォール 買収後はベセスダ独占から。
ボンド、サラ・ボンド
Xbox クリエイター エクスペリエンス責任者のサラ ボンドが、この公聴会の 5 日間ずっとコーリー判事とノンストップで話すことを許可されたら、マイクロソフトは喜ぶだろうと私は確信しています。 激しいやりとりの間、ボンドは007エージェントのように冷静沈着に見えた。 彼女は、次のように説明した後、コーリー判事と笑いとジョークを交わすことさえした。 ディアブロ このシリーズは「止められない悪、実質的には悪魔と戦うという考えに基づいて構築されています。」
76歳の父親でさえ、どうやら止められない悪と戦うのが好きなようです。 「文字通り、父のお気に入りのゲームです」とボンドは語った。 「つまり、特定の聴衆を対象にしていると言えるだろう」とコーリー判事が指摘すると、ボンドは「はい、76歳の父も含めてです」と答えた。
ボンドは証言台で多くの時間を費やし、コーリー判事に、Xbox Game Pass、クラウド ゲームのライセンス契約、Microsoft のサブスクリプションがどのようにして自分のゲーム ジャンルを購入する Xbox プレーヤーへの関心を生み出すのかなど、慎重かつ企業的ではない態度で物事を説明しました。これまでにプレイしたことがありません。 ある時点で、彼女は次のようにさえ説明しました コール・オブ・デューティ これは、あなたが犯したすべての戦争犯罪を「救世主」として表現する興味深い方法です。
ボンドの証言が本当に興味深かったのは、収益取引の核心的な詳細であり、 コール・オブ・デューティ 特に。 ボンド氏は、マイクロソフトがどのようにして、 コール・オブ・デューティ Xbox シリーズ S / X コンソールの発売に向けて。 Activision Bobby Kotick 氏は、最適化されたバージョンの作業が開始される前に、Microsoft が新しい収益分配契約に同意することを望んでいた。 コール・オブ・デューティ Xbox Series S / Xの場合。 コール・オブ・デューティ ボンド氏は、MicrosoftがPS5版の発売と同時に最適化されたXbox版を入手できなかったことについて言及し、「それがPS5版になるだろうし、Xbox版でもなかったら良くなかったでしょう」と語った。
Microsoftが最終的にどのような収益協定に合意したかは明らかではないが、FTCの弁護士は機密であるはずの80対20の分割について誤って言及した。 ボンド氏の以前の証言によれば、Microsoftは「コンテンツを入手することが重要であると当社が考える場合」、Xboxゲームの収益配分を通常の70対30パーセントよりも低くすることに同意したことがあるという。
高価なクラウド
ボンドはまた、Xbox クラウド ゲーミングについても議論し、コーリー判事に対して次のように主張しました。 ただ 現時点での機能であり、独立した市場ではありません。 「これは機能であり、配信メカニズムです。 私たちの使用のほとんどはコンソールで行われています」とボンド氏は言いました。 FTCはその主張を受け入れず、Microsoftのクラウドへの野心についてボンド氏に厳しく質問した。
Microsoft は、プレミアム Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションに関連付けられていない別のバージョンの Xbox Cloud Gaming (xCloud) に取り組んでいたと FTC が明らかにしました。 Microsoftは昨年「専用のxCloud SKU」に取り組んでおり、ボンド氏は2022年9月のFTCへの前回の証言で「Xboxはぜひそれを実現したいと考えている」と述べた。 ただ では、なぜ突然心変わりしたのでしょうか?
「私たちは、xCloud の成功と人気に関するさらなるデータを入手し続けています。 それに関連するコストがより明確になり、それらのサービスを提供する他社とパートナーシップを締結しました」とボンド氏は言います。
また、Microsoft の xCloud 運営コストについて、ボンド氏から驚きの告白も受けました。 「私たちはそこから収入を得ていますが、すべての数字を見ると、そこから1分、1時間あたりに得られる収入は、1分、1時間あたりに得られるコストよりも低いのです」とボンド氏は語った。 基本的に、Microsoft はまだ xCloud から収益を上げていません。改造した Xbox ハードウェアをデータセンターに設置し、主に Xbox プレーヤーがゲームをダウンロードする前に試すために使用する機能として実行するにはコストがかかるためです。
Microsoft は Xbox Cloud Gaming (xCloud) は単なる機能であり、専用市場ではないと主張し続けているため、これらの取引所は FTC の訴訟における重要な議論となっている。 FTCは、Microsoftにはより大きな計画があり、クラウドゲームのライバルとの契約により、サーバー側でWindowsを使用してゲームをストリーミングすることに制限されていると主張している。 そのことは、特に面白いやりとりで強調されました。
FTC: 「PC ゲームをストリーミングするには Windows ライセンスが必要ですよね?」
ボンド:「いいえ、そうではありません。 Windows ライセンスがなくても PC ゲームをストリーミングできます。」
FTC: 「この契約には Windows のライセンスが含まれていますね?」
ボンド:「それが私の理解です。」
ここでの根底にあるのは、Microsoft が Xbox Cloud Gaming の機能をはるかに超えた野心を明らかに持っているということです。 Microsoftは2021年にXboxストリーミング専用デバイスの開発に取り組んでいたが、2022年5月に同デバイスに変更を加えると発表した。Microsoft社内で「Project Keystone」と呼ばれていたこのプロジェクトは、10月にXboxの責任者フィル・スペンサー氏の棚に並んでいるのが発見された。 スペンサーは語った ザ・ヴァージ 11月には専用Xboxストリーミングコンソールが価格を理由に延期された。
次はXbossです
2日目 FTC 対マイクロソフト 公聴会は今日午前 8 時 30 分(太平洋時間)/午前 11 時 30分(東部標準時間)に始まります。 Xbox の責任者である Phil Spencer と PlayStation の責任者である Jim Ryan からは、事前に録画されたビデオ証言録取を通じて話を聞くことができます。 元StadiaプロダクトリードのDov Zimring氏や、MicrosoftのシニアファイナンスディレクターであるJamie Lawver氏も登場する。
FTCとマイクロソフトの両方が提出した展示リストから判断すると、フィル・スペンサーはマイクロソフトのxCloud戦略メールや同社のActivision Blizzardとの契約がどうなったのかなどについて詳しく聞く可能性があり、忙しい一日を過ごすことになりそうだ。 PlayStation 出版契約に関する詳細。 Xbox と PlayStation の両方の責任者が登場するという事実を考えると、またしてもマイクロソフト対ソニーの日になるだろうと私は予想します。
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