メガネの処方箋は 1 ~ 2 年ごとに期限切れになるため、処方箋だけでなく見た目全体を更新する機会が頻繁にあります。 サインフェルドの有名な言葉にあるように、新しいメガネを選ぶのは、新しい顔を選ぶようなものです。
したがって、新しいメガネがあなたにぴったり合うように、顔の形、肌の色、ライフスタイル、性格などの要素を考慮する必要があります。 幸いなことに、私たちのガイドでは、完璧なペアを選ぶ方法について説明しています。
顔の形を決める
顔の形は、購入するフレームのスタイルを決定する重要な要素です。 結局のところ、適切なペアを選択すると、顔の特徴が向上します。 では、自分の顔の形はどうやって決まるのでしょうか? あなたの 頬骨、額の幅、顎の長さ 顔の形を整えます。 ここでは、さまざまな顔の形の主な特徴、それを共有する有名人、そして購入してはいけないフレームを紹介します。
丸い顔
丸顔は本質的に対称性が高い傾向があり、これは顔の長さと幅が比較的等しいことからわかります。 顎のラインや顎も丸い外観をしている場合があります。 難しいアングルはなく、頬骨が注目の中心になることもありません。
- 丸顔の有名人: セレーナ・ゴメス、ドリュー・バリモア、レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ボスワース
- 避けるべきフレームの形状: 小さいまたは丸いフレームと丸い顔の特徴が衝突します。 長所を強調するのではなく、顔の形を強調して丸く見せます。
楕円形の顔
楕円形の顔は幅よりも長くなっています。 丸い顎と顎のライン、広い額など、他の特徴的な特徴にも気づくでしょう。 面長で丸みのある顔立ちなので、自然と卵型になります。
- 楕円形の顔を持つ有名人: ジェシカ・アルバ、ジジ・ハディッド、アダム・レヴィーン、ミラ・クニス
- 避けるべきフレームの形状: 大きなメガネフレームは顔の対称性を崩します。
ハート型の顔
顔はどうやってハートの形を作るのでしょうか? 目立つ、広い額から始めます。 次に、視線を下に向けると、角がより鋭くなり、ハートの底に似た尖った顎で終わる、豪華な頬骨に気づくでしょう。
- ハート型の顔を持つ有名人: リース・ウィザースプーン、ニック・ジョナス、スカーレット・ヨハンソン、ナオミ・キャンベル
- 避けるべきフレームの形状: 顔をより対称的に見せるには、額から注意をそらす必要があります。 これを念頭に置いて、上部に装飾が施されたフレームは避けてください。
四角い顔
顎のラインは他の顔の要素よりも鋭角であるため、四角い顔の焦点となります。 顎のラインから上に移動すると、頬骨や額と同じ幅を共有し、対称的で四角い外観を作り出していることがわかります。
- 四角い顔の有名人: アンジェリーナ・ジョリー、クリスティアーノ・ロナウド、サンドラ・ブロック、デミ・ムーア
- 避けるべきフレームの形状: 顔と同じような角度のメガネフレーム(箱型または角張った)は避けてください。 その結果、見た目よりも顔が大きく見えることになります。
ダイヤモンドフェイス
頬骨は、ダイヤモンド型の顔の最も顕著な特徴になります。 額と顎のラインが小さくなり、頬が主役になります。 ハート型の顔とダイヤモンド型の顔は形が似ているため、区別する要因の 1 つは額の幅です。 ハート型の顔は、ダイヤモンド型の顔よりも額が広い傾向があります。
- ダイヤモンドの顔を持つ有名人: ヴィオラ・デイヴィス、タイラ・バンクス、リズ・ハーリー
- 避けるべきフレームの形状: 狭いフレームはあなたの顔の親友にはなりません。 顔の最高の特徴を強調するのではなく、顔の狭い部分にスポットライトを当てます。
続きを読む: メガネとコンタクトのベストセール
顔の角度が鋭いか柔らかいかを考慮してください
新しい見た目の一部として、顔の角度は最も影響力のある要素の 1 つです。
- 鋭角: 四角形とハート形の顔は、より鋭い角度が特徴です。 フレームを決めるときは、対照的な形状を考慮してください。 四角い顔の場合は、カーブしたフレームを使用して、顔の鋭角を和らげ、薄く見せます。 ハート型の顔の場合、丸いメガネは目を額から遠ざけ、顔をより対称的な外観にします。
- ソフトアングル: 丸顔と楕円形の顔は柔らかい角度で構成されています。 丸顔の人はスクエア型やキャットアイ型のフレームを選ぶと顔が小さく見えます。 ハート型の顔の幅の広いフレームを使用すると、同様の効果を得ることができます。
自分の肌の色に合う色を判断する
肌の色合い 選択するフレームの種類にも重要な役割を果たします。 顔の形に連続性を持たせたいので、肌の色に近い色のフレームを選ぶ必要があります。 このような外観を実現するためのヒントをいくつか紹介します。
温かみのある肌色
ブロンズ、イエロー、またはゴールドの肌の色は、温かみのある感情を呼び起こします。
- 避けるべき色: ブルー、明るいピンク、黒、白のフレームは、温かみのある肌の色合いと対照的です。
- ベストカラー: オリーブグリーン、ハニー、ベージュ、ライトトータスはあなたの肌の色に最もよく合う色です。
クールな肌色
ブルーとピンクの肌色はクールな肌色を示します。
- 避けるべき色: 黄色、明るいオレンジ、濃い茶色は、顔の特徴を強調しないため、うまく噛み合いません。
- ベストカラー: ブラック、シルバー、ピンク、パープル、グレーのフレームがあなたの顔の味方になります。
顔の形に合わせた最適なメガネフレーム
自分の顔の形を決めたら、それを最もよく引き立てるフレームを決定します。 各タイプに最適なものは次のとおりです。
丸い顔: 大胆な角のあるラインを持つ長方形のフレームを目指してください。 これらにより、顔の特徴がより鮮明に見えるようになります。
楕円形の顔: 楕円形の顔はより汎用性が高くなります。 丈夫なブリッジを備えた幅広のフレームが顔の特徴を引き立てます。
ハート型の顔: より対称的な外観を実現するには、狭い顎と大きな額のバランスの境界線にあるフレームを見つけてください。 下に太いラインがあり、額よりわずかに広いフレームもこれを達成するのに役立ちます。
四角い顔: 丸みを帯びたフレームは顔の角度を和らげます。 頬骨よりわずかに広いレンズと組み合わせると、顔の対称性が高まります。
ダイヤモンドフェイス: キャットアイと楕円形のメガネが頬骨を強調します。
あなたのライフスタイルを考慮してください
メガネは日常の活動にも実用的である必要があります。 ゲームをしたり、目が焼けるような画面の前で長時間仕事をしたり、目の疲れを軽減するために読書をしたりする場合には、このペアが必要になるかもしれません。 アクティブに活動するなら、曲げても壊れない柔軟なフレームが最適です。
あなたの個性を輝かせましょう
最終的に、フレームはあなたの個性とスタイルを表現する必要があります。 友達と週末に出かけるときは、楽しくて気の合うペアが欲しいかもしれません。 オフィス向けの、より洗練されていながらもキュートなペアです。楽しいだけでなく、本気のビジネスを意味します。 このガイドの考慮事項を念頭に置くことはできますが、ルールはありません。 フレームと色があなたに幸せと自信を与えてくれれば、それだけで十分です。