さあ、いきましょう… ワーナー ブラザーズ映画は、どのような映画を製作するかを決定するのに役立つ AI テクノロジーを採用しています。 ご存知のとおり、AI はクリエイティブな分野においてかなり物議を醸すテーマとなっています。 AI を自分たちの仕事を強化するためのツールとして見ている人もいれば、仕事を奪う可能性のある脅威として見ている人もいます。
AI を巡る最近の論争の 1 つは、マーベルの映画に関するものでした。 秘密の侵略 そしてオープニングのタイトルシーケンスを作成するためにAIがどのように使用されたか。 この最新レポートは何らかの議論を引き起こすことは間違いありません。
によると THR, ワーナー・ブラザース映画とCinelyticは、CinelyticのAIを活用したプロジェクト管理システムを使用する契約を結んでいた。 これにより、スタジオは「システムの包括的なデータと予測分析を活用して、ゴーサイン段階での意思決定を導きます。」 統合されたオンライン プラットフォームは、あらゆる地域のスターの価値と、映画が劇場やその他の補助的なストリームでどれだけの収益を期待できるかを評価できます。」
Tobias Queisser 氏は、4 年前に立ち上げられた Cinelytic の創設者で、2018 年に T&B Media Global から 225 万ドルを調達し、同時に Ingenious Media および Productivity Media と契約を結びました。 クワイサー氏は、「一般的な映画パッケージの評価やスターの価値に関して、人間が評価するのにこれまで何日もかかっていたことを、このシステムは数秒で計算できる」と語った。
同氏はさらに、「人工知能というと恐ろしく聞こえますが、現時点では、AIは創造的な意思決定を行うことができません。人工知能が得意とするのは、数値を計算し、膨大なデータセットを分解し、人間には見えないパターンを示すことです。しかし、創造的な意思決定に関しては、それが可能です」と付け加えた。 -制作には、まだ経験と直感が必要です。」
配給担当シニアバイスプレジデントのトニス・キース氏は、「私たちは毎日、何を、どのように映画を制作し、世界中の劇場に配給するかに影響を与える厳しい決定を行っており、データが正確であればあるほど、より良い成果を上げることができます」と付け加えた。視聴者を惹きつけるために。」
私たちは、ハリウッドを実際に動かしているのはクリエイティブな人々ではなく、豆売り場の人たちだということをずっと知っていました。 さて、これらの豆カウンターはすぐに時代遅れになるようです。 その方程式からは人間味が取り除かれつつあります。
しかし、数字を処理しているのが人間であるか AI であるかに関係なく、これは映画制作業界のプロセスであることに変わりはなく、映画制作者とその制作プロジェクトに悪影響を及ぼします。 したがって、ゴーサインが出るか、プロジェクトを強制終了するプロセスがより速く行われること以外は、あまり変わらないと思います。