Xboxのボス、フィル・スペンサー氏は金曜日、マイクロソフトによるゲームパブリッシャーのアクティビジョン・ブリザードの買収計画をめぐってマイクロソフトと米国連邦取引委員会との法廷闘争が続いている最中に証言台に立った。 スペンサー氏はマイクロソフトの商習慣についていくつかの興味深いことを明らかにし、ゲーム機のライバル供給者としてのプレイステーションメーカーであるソニーの動きについて主張した。
ある情報によると、スペンサー氏は、マイクロソフトは現在、コンソール戦争においてソニーと任天堂に次いで第3位にあると証言した。 報告 ザ・ヴァージより。 同氏はまた、買収が成立した場合、PlayStationプラットフォーム上でアクティビジョン・ブリザードの『コール オブ デューティ』ゲームを廃止したり品位を下げたりするつもりはないと宣誓した。
スペンサーさんは法廷で「私なら手を挙げるだろうし、必要なことは何でもするつもりだ」と述べた。 「私の約束は、そして私の証言です。私たちはソニーの PlayStation 5 でコール オブ デューティの将来のバージョンを出荷し続けるということです。」
マイクロソフトは『コール オブ デューティ』のパブリッシャーであるアクティビジョン・ブリザードを687億ドルで買収する契約を完了させようとしているため、この人気の軍事をテーマにした一人称視点シューティングゲームは、この法廷闘争の重要な要素の一つとなっている。 FTCは、この買収によりビデオゲーム業界に競争がなくなると主張している。
スペンサー氏は証言の中で、競合他社としてのソニーの動きについて主張した。 同氏は、ソニーが自社のゲームがXboxでリリースされないようサードパーティ企業と契約するなど、市場におけるXboxの地位を低下させることに収益を費やしていると主張した。 スペンサー氏は、ソニーがPS5向けに開発者キットをマイクロソフトに送付することを差し控えたため、ゲーム機版『マインクラフト』のリリースが遅れ、最適化されていないバージョンのゲームがリリースされることになったと述べた。
ソニーはスペンサー氏の発言についてのコメント要請にすぐには応じなかった。
Microsoft と FTC の間の法廷闘争は、Xbox メーカーが Activision Blizzard を買収する決定を発表してから 1 年以上経ってから始まりました。 それ以来、Microsoft は、同社が事業を展開しているさまざまな国の独占禁止規制当局に買収の承認を求めてきました。 同社にとって最大の障害となっているのは英国と米国で、両国の代理店がビデオゲーム業界の競争不足への懸念を理由にこの取引を阻止している。
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