最近、長年 Gmail を使用している友人が、Web アプリの右上にあるチャットの可用性設定に突然気づきました。 この通知は、実際には約 2 年前に Google Chat が Gmail に統合されたときに Gmail ページに追加されました。 これは、チャットを使用したことのある相手に、あなたがコンピューター (または電話) にいて連絡が取れるかどうかを通知します。
ほとんどの人はあなたの空き状況の通知を受け取らないかもしれませんが(特に Google Chat を使用する傾向がない場合)、自分のアカウントをいつ使用しているかを誰かが知っているかもしれないという考えにイライラするかもしれません。 (少なくとも私の友人はそうでした。私も同情できます。) ただし、通知をオフにすることもできます。あるいは、少なくとも、アクセス権のある人にはあなたの存在が明らかにならないように、自分自身に「退席中」のマークを付けることもできます。
チャットの可用性を調整するには、まず検索ボックスの右側にあるボタンを探します。 まだアクセスしていない場合は、おそらく緑色の点が表示され、 アクティブ。 ボックスをクリックすると、チャットの利用可能性に関するすべてのオプションが表示されます。 これらには次のものが含まれます。
他にも利用可能なステータス オプションがあり、クリックしてアクセスできます。 ステータスを追加する ドロップダウン メニューで。 追加できるプリセットがいくつかあります。 すぐ戻ってきます、 通勤、 病気で外出、 また 休暇中。 独自に作成することもできます。 ただし、同様に 邪魔しないでください、時間制限を設定する必要がありますが、より遅い時間範囲が得られます。
iOS または Android 用の Gmail アプリを使用して、携帯電話で空き状況を設定したり、独自のカスタム通知を作成したりすることもできます。 ステータスをどこに設定しても、同じ Google アカウントを使用しているすべてのデバイスに反映されることに注意してください。