チェコ生命科学大学の科学者グループ(心理学者が森林局の研究者と協力)は、プラハ近郊のロズトツキー・ハイ自然保護区に15人のグループを連れて行き、30分間の入浴セッションを行って仮説を検証した。 次に、レーザー スキャナーを使用して、森林の同じエリアの仮想双子を開発し、音声録音で強化しました。 本物の森を訪れた10人を含む20人の参加者が仮想の森で30分間を過ごした。 11月に出版された結果によると、参加者の感情状態を評価するアンケートでは、2つの経験の間に大きな違いは見られなかったという。 仮想現実のフロンティア。 プロジェクトを主導した森林研究者のマルティン・フラさんは次のように説明しています。 しかし、その経験は没入型で、自分が実験室にいるということを忘れてしまいがちでした。」
別の科学者グループは、ジャーナルに掲載された最近の論文で仮想森林浴を調査しました。 森林。 今回、科学者たちは、実際のガイド付き屋外森林セラピーの方法に基づいて、参加者がプレイできるゲームを開発しました。 タスクには、仮想カメラで写真を撮ったり、さまざまなアイテムを収集したり、プレイヤーに冒険心を与えるように設計された簡単なフィットネス プログラムに参加したりすることが含まれます。 研究に参加した8人は、ゲームをプレイした後、全体的な憂鬱、怒り、疲労が減少したことを発見した。
森林浴自体のメカニズムについては、科学でもまだ意見が分かれています。 1980年代にエドワード・O・ウィルソンによって広められた「バイオフィリア」理論に信憑性を与える人もいます。この理論は、私たち自身も自然の一部であるため、人間は自然との交流を必要としていると示唆しています。 「注意力回復理論」と呼ばれるもう 1 つの理論は、森林のような自然環境が人々に日常生活の疲れた作業から回復する機会を提供することを示唆しています。 どちらの理論も仮想フォレストにも適用できる可能性があります。
もちろん制限はあります。 コンピューターの処理能力は有限であるため、仮想フォレストには物理的な境界があります。 チェコの研究参加者の中には、目に見えない森の壁に遭遇すると檻に閉じ込められているように感じたという人もいた。 電力の制約により、コンピューターはキノコや昆虫などの細部のレンダリングが完璧ではないことも意味します。 また、仮想環境は、湿った葉の香りなど、現実の森のあらゆる感覚体験を模倣することもできません。 ある論文では、この問題は参加室の床に落ち葉を広げることで解決できる可能性があると示唆されています。 風の感触など、他の感覚を複製すると、さらに複雑になることが判明します。
仮想環境はサイバー酔いを引き起こす可能性もあります。サイバー酔いは、目は動きを認識するが体は認識しない場合に発生します。 心理学者、林業専門家、コンピューター科学者は、より大規模な参加者グループによるさらなる研究がこれらの限界を克服するのに役立つことを期待しています。