の考え 他の人の糞をあなたの結腸に移植することは不快に聞こえるかもしれません、そして当然のことながらそうです。 糞便は、水、未消化の食物、死んだバクテリアと生きているバクテリア、その他の細胞や物質の臭いの混合物です。 しかし、糞便中の生きたバクテリアは、消化管の病気や病気の治療にその価値があることが証明されています。 これが、腸の健康を回復するために、医師が何年もの間(通常は結腸内視鏡検査、浣腸、または錠剤によって)健康なドナーから病気の患者に糞便を移している理由です。
概念は比較的単純です。レシピエントの微生物叢のバランスが崩れている場合、提供された糞便からの善玉菌が患者の腸に定着し、問題の原因となる細菌を打ち負かします。 たとえば、健康な糞便細菌は、感染症を治療するために使用することができます クロストリジウム・ディフィシル 人間の結腸に感染し、軽度から生命を脅かす下痢を引き起こす可能性のある細菌。 臨床試験では、糞便微生物叢移植は 90%有効 C.diff感染症の除去時。 そしてちょうど先月、ノルウェーの研究者 ジャーナルに書いた 消化器病学 過敏性腸症候群(IBS)の患者は、糞便移植を受けてから3年後でも、腹部膨満、胃けいれん、便秘に苦しむことが少なくなります。
シンガポールのマウントエリザベス病院の消化器病専門医であるDavidOngは、腸内微生物が私たちの脳や他の臓器と相互作用するため、これらの治療の可能性がさらに大きくなると考えています。 2014年にシンガポールで初めてC.diffに感染した患者に糞便移植を行ったオン氏は、最近の研究では、この介入が炎症性腸疾患や肥満の患者、または 腸の問題を伴う自閉症スペクトラム うるさい食事に関連しています。 がある 現在100以上の臨床試験 うつ病からてんかん、Covid-19から癌に至るまでの状態に対する糞便移植の影響を調査します。
「遺伝子はあなたが生まれてきたものであり、それが何であるかです」とオングは言います。 「しかし、腸内細菌叢はあなたが操作できるものです。 そして、あなたがそれを病気の観点から良い結果に操作することができれば、それは素晴らしいことです。」
ただし、適切なうんちを見つけるという小さな問題があります。 Ongは消化器病専門医として働くことに加えて、現在東南アジアで唯一の糞便移植銀行であるスタートアップAmiliを共同設立しました。 過去3年間で1,000を超える糞便サンプルを収集しました。 ただし、ほとんどの自発的なドナーは、質問票に記入し、ラボで便、血液、唾液を検査した後、除外されます。
ライフスタイル、食事、病歴(腸内細菌を殺すことができる抗生物質の使用を含む)、そして誰かがどのように生まれたかは、すべて人々を除外することができます。 (膣から出産した新生児は、膣管を通過して見せるときに、母親から最初の腸内細菌を拾います。 より大きな微生物多様性 帝王切開で提供されたものよりも。)ノルウェーの試験では、87人のIBS患者の治療に使用された糞便サンプルは1人のドナーからのものでした。 母乳で育てられた; 非喫煙者でした。 抗生物質で数回しか治療されていませんでした。 定期的に運動しました。 たんぱく質、食物繊維、ミネラル、ビタミンを大量に消費しました。 一般的に、ドナーが十分に健康であると見なされると、検査技師は彼らの便サンプルを検査します。 技術者は、多様な微生物叢、特に有害な細菌と競合することが知られている細菌を探しています。