ユーザーに送信された通知によると、TikTokはBeRealのクローンTikTok Nowを廃止する予定だという。 多数 ツイッター ユーザー もつ 投稿されました ByteDance が「TikTok エクスペリエンスを更新し、 [is] 今すぐTikTokを中止します。」 TikTok Nowの廃止のニュースは、TikTok Nowが正式に発表されてから9か月強後に伝えられたが、この機能が永久に消える正確な時期は不明だ。
TikTok Nowは、「TikTok上での本物の自発的なつながり」を促進することを目的として9月に開始された。 しかし、その形式 (ユーザーに、携帯電話の前面カメラと背面カメラを使用して 1 日に 1 回、瞬間を撮影するよう求める) が、昨年爆発的に人気を博した BeReal とほぼ同じであるという事実を無視することはできませんでした。
TikTokのひねりは、TikTok Nowが単なる静止写真に加えて、最大10秒の長さのビデオをサポートしたことでした。 米国では、TikTok NowはメインのTikTokアプリで利用可能となっているが、オーナーのByteDanceは世界の他の地域でも専用のTikTok Nowアプリを立ち上げた。 ソーシャルメディアコンサルタントのマット・ナバラ氏が認めた。 ザ・ヴァージ iOS のメイン TikTok アプリ内で TikTok Now の中止を発表する通知が表示されたとのこと。
TikTokの通知にはTikTok Nowが中止される正確な理由は示されていないが、BeRealがかつてのようなバイラルなセンセーションではないという事実を無視することはできない。 「彼らはもう現実的ではない」 ニューヨークタイムズ’ 結論 4月には、サードパーティのデータによると、2022年10月から2023年3月までの間にBeRealのデイリーアクティブユーザーが61パーセント減少したと発表した。 Apptopia によると、ユーザー数は 3 月には約 1,500 万人から 600 万人未満に減少しました。 ニューヨークタイムズ 報告。
BeReal はこれらの数字に異議を唱えていますが (「BeReal には世界中で 2,000 万人を超える毎日のアクティブ ユーザーがいます」) 4月に書いた)、逸話ですが、最近ではソーシャルメディアプラットフォームでこのアプリについての言及がはるかに少なくなりました。 正確な数字はともかく、バイラルのスポットライトはさらに移ってきたように感じます。
BeReal スタイルの機能をアプリに追加する実験を行っているソーシャル メディア企業は TikTok だけではありません。 SnapChat は 8 月にデュアルカメラ機能を開始しました。これにより、BeReal の毎日の通知と制限が代わりに、より多くの編集オプションとレイアウト オプションが提供されました。 一方、Instagramも「Candid Stories」と呼ばれる機能について独自の解釈をテストしている。 私の同僚のケーシー・ニュートンは、この種の模倣機能を「殺人クローン」と呼ぶことにしました。 言い換えれば、これらは、支配的なソーシャル メディア アプリが、独自の機能を模倣することで競合他社をかわそうとする試みを表しています。
TikTokの広報担当者はすぐには返答しなかった。 ザ・ヴァージさんからのコメントリクエストです。 この記事の執筆時点では、このサービスの TikTok Nowに関するサポートページ シャットダウンについて言及する更新はありません。