ソニーのプレイステーション事業に関する極秘情報が、たった今誤って暴露されてしまいました。 の一環として、 FTC 対マイクロソフト ヒアリングの結果、ソニーはプレイステーションの最高経営責任者ジム・ライアン氏から、ソニーがパブリッシャーと共有するマージンに関する編集された詳細を含む文書を提供した。 コール・オブ・デューティ 収益、さらには一部のゲームの開発コストも含まれます。
誰かが黒いシャーピーで文書を墨消ししたように見えますが、スキャンして取り込むと、墨消しの一部が簡単に確認できます。 おっと。
裁判所は文書の削除を急いだが、損害は出た。 記者とソニーの競合他社は、パブリックドメインにあったすべての文書をすでにダウンロードしている。 とりわけ、この文書は次のことを示しています。 ホライゾン・フォービドゥン・ウェスト 従業員 300 名で 5 年間で 2 億 1,200 万ドルの費用がかかったそうです。 ラスト・オブ・アス パート II 従業員約 200 名で 2 億 2,000 万ドルの費用がかかります。
ここで明らかになったのは、ゲームの制作費だけではありません。 ソニーは、100万人のPlayStationゲーマーは何もプレイしていないと言っています コール・オブ・デューティ。 私の同僚のショーン・ホリスターがこの文書を分析したところ、次のことが示されているようです。
2021年には終わります [14?] 100 万人のユーザー (デバイス別) が時間の 30% 以上をプレイに費やしました コール・オブ・デューティ、600 万人を超えるユーザーが時間の 70% 以上を費やしました。 コール・オブ・デューティ、約 100 万人のユーザーがゲーム時間の 100% を費やしました。 コール・オブ・デューティ。 2021年には、 コール・オブ・デューティ プレイヤーが費やした平均 [116?] 年間プレイ時間 コール・オブ・デューティ。 Call of Duty プレイヤーは時間の 70% 以上を コール・オブ・デューティ フランチャイズに平均 296 時間を費やしました。
ソニーは、次のような場合に収益が大きな影響を受けることを示すためにこの情報を提供しました。 コール・オブ・デューティ Xbox独占だった。 ソニーは規制当局への複数の提出書類の中で、マイクロソフトが不正行為を行う可能性があると懸念していると主張してきた。 コール・オブ・デューティ Xbox 専用、あるいはゲームの PlayStation バージョンを妨害することさえあります。
そして、ソニーも誤って金額を明らかにしたため、その収益への影響を私たちはかすかに知ることができるかもしれません コール・オブ・デューティ PlayStationにとって価値がある。 私たちはその数字が次のとおりであることをすでに知っていました 10億ドル以上、しかし文書は示唆しています CoD PlayStation の収益は 8 億ドル相当でした ただ 2021 年中に米国 — そして文書には全世界で 15 億ドルと書かれていると思います。 これはゲーム単体だけでの話ですが、アクセサリ、サブスクリプション、その他すべてを含めると、(私たちの目には) 年間 159 億ドル、あるいはおそらく 139 億ドルに跳ね上がります。 いずれにせよ、すごい量ですね。
ソニーは Activision などのサードパーティ パブリッシャーといくら共有していますか? これは非常に曖昧なので自信を持って翻訳することはできませんが、「一般的なマージン」は 10% であるように見えます。 下記参照:
この文書はまた、ソニーがあと1つしか持っていないことを明らかにしています コール・オブ・デューティ このゲームは、Activision との独占マーケティング契約の一環として提供されています。 「[T]彼が契約の対象となる最後の試合は コール・オブ・デューティ タイトルは2023年末にリリース予定」と、ジム・ライアンからの文書の一部が適切に編集されていないと書かれている。
ソニーはまた、PS5所有者の約半数がNintendo Switchも持っているとも述べている。 FTCとマイクロソフトは今回の公聴会中、スイッチがXboxやPS5の競合製品であるかどうかを巡って継続的に議論しており、ソニーのデータは米国におけるゲーム機所有者の構成を示すさらに明確な証拠となっている。
SIE の内部調査によると、米国の PlayStation 5 所有者のほぼ半数が Nintendo Switch も所有していますが、Xbox Series X または S も所有しているのは米国の PlayStation 5 所有者の 20% 未満です。
ただし、文書編集問題の影響を受けるのはソニーだけではありません。 今週初めにマイクロソフトの機密文書で同社のXbox買収目標のすべてが明らかになったが、現在その文書は失われ、大幅に編集されたバージョンに置き換えられている。
ただし、それはシャーピーで編集されていませんでした。
更新、午後 6 時 28 分(東部標準時間): 当初、ソニーがこの情報を適切に編集できなかったと書きましたが、誰が編集を行ったのかは明らかではありません。 ソニーはこの訴訟の当事者ではなく、資料の一部を封印したり編集したりするよう裁判所に繰り返し要請していた。