1980年代まで、ハリウッドはベトナム戦争と奇妙な関係にあった。 戦争が実際に行われている間、ジョン・ウェインの映画のようなものでない限り、映画は通常、戦争を描写しませんでした。 グリーンベレー。 戦争に対処する場合、通常は比喩的に、または 1970 年代に起こったような別の戦争を代役として使用することによって行われました。 マッシュ。 戦争が最終的に終わった後、この状況は変わり始め、70 年代後半には 3 本の主要な映画が公開されました。 ディアハンター、 地獄の黙示録 と 帰宅する彼らの人気にもかかわらず、80年代前半、戦争がスクリーン上で扱われたとき、チャック・ノリスやシルベスター・スタローンのようなアクションスターが独力で戦争に再挑戦し、勝利したのは、典型的には願望実現のようなものだった。観客の喜び。
オリバー・ストーンが作ったとき、すべてが変わりました。 小隊。 初めてベトナム戦争映画が実際に従軍した人物によって製作された。 ストーンは二度負傷した米陸軍退役軍人で、ブロンズスター、パープルハート、その他多くの勲章を受章した。 初めて、 小隊 は、うなり声の目を通して戦争の現実的な描写を提示し、それは以下を含む多数のベトナム映画につながりました。 フルメタルジャッケて、 ハンバーガーヒル、 戦争による犠牲者、 ハノイ ヒルトン、他にもたくさんあります。 ストーン自身は1989年に戦争に復帰することになる。 7月4日生まれ、この映画は、主演のトム・クルーズにとって決定的な映画となるでしょう。
1988年へのフラッシュバック。 レインマン 』は興行収入で大ヒットし、その年の興行収入トップにランクされ、多数のオスカーを獲得した。 ダスティン・ホフマンが主演男優賞のトロフィーを手にしたが、共演者のトム・クルーズはノミネートすらされず、派手な役を演じたホフマンの影に隠れてしまったと多くの人が思っていた。
しかし、オスカー賞が授与された頃には、クルーズはすでに自身初のオスカー賞ノミネートを獲得する映画の撮影の真っ最中だった。 7月4日生まれ。 オリバー・ストーンにとって、それは情熱のこもったプロジェクトでした。 彼はロン・コヴィッチの実話を大画面で上映したいと長い間望んでいた。 コビッチは米国海兵隊軍曹で、戦争中に銃撃を受けて麻痺した。 半身麻痺だったが、帰国後は率直な反戦活動家となり、ストーンの話はストーンにとって共感を呼んだ。実際、ストーンは70年代にアル・パチーノの主演候補としてコヴィックの回想録の映画化に雇われていた。 プロジェクトは失敗に終わり、コヴィックはその後コンサルタントとして活動した。 帰宅するでは、ジョン・ヴォイトがコヴィックに多大な影響を受けた対麻痺の退役軍人を演じてオスカーを獲得した。
きっかけに 小隊ストーンは一躍ハリウッドで最も重要な監督の一人となり、彼の評判は映画の成功によってのみ高まりました。 ウォール街、主演のマイケル・ダグラスがオスカーを獲得しました。 彼は反戦運動を検討することで戦争に戻りたいと決心し、実際、それは彼の緩やかなベトナム三部作の第二部を形成することになる。 ヘブン&アース、ベトナム側から紛争を調査することになる。
ストーンと撮影監督のロバート・リチャードソンは、より多額の予算を使って初めてアナモルフィック撮影を行うことになり、この映画を担当するには本物の映画スターが必要でした。 ストーンは誰を選ぶこともできたが、最初で唯一の選択肢はトム・クルーズだった。 今では当たり前のことのように思えるかもしれないが、当時は珍しい組み合わせだった。 それを忘れないようにしましょう トップ・ガン ~と同じ年に発売された 小隊、そして2つの映画は、軍隊の扱いにおいてこれ以上に異なるものはありませんでした。 石とも呼ばれる トップ・ガン 「ファシスト」だが、主にゴールデンボーイとしての評判のため、彼は依然としてクルーズにその役を演じて欲しいと考えていた。 ストーン氏の持論は、コビッチの場合のように、輝かしい未来が一瞬にしてクルーズから奪われたら、クルーズはどうなるか興味深いだろうというものだった。
確かに、クルーズが第一幕で非常に若くて有望であるという事実は、映画をさらにほろ苦くしています。 映画の第一幕は典型的なトム・クルーズ映画のような展開で、彼は家族の誇りであるゴールデンボーイであり、誇りを持って戦争に送り出されます。 彼は最初は以前の自分の抜け殻として戻ってきましたが、徐々に目覚め、彼なりのやり方で、ほろ苦い勝利ではありますが、最後には勝利を収めます。
クルーズでは、ストーン氏は意欲的な参加者を見つけた。 実際、クルーズは肖像画であまりにも派手だったので、しばらくの間、彼とストーンは麻痺をシミュレートするために神経剤の使用を検討しましたが、保険会社がそれを禁止しただけでした。 ローレンス・オリヴィエがダスティン・ホフマンに、睡眠不足で芝居をするために何日も起きていたときこう語った。 マラソンマン、「演技してみろよ」
クルーズはこの役の準備に丸1年を費やし、彼の肉体的な変化は目を見張るものがある。 トロピックサンダー, トム・クルーズは通常、次のように見えます – まあ、トム・クルーズです。 ここでは、口ひげと後退した髪の生え際で、クルーズは役の中に消えていますが、実際、注目すべきコヴィッチはまだ健在で、彼の献身に非常に感動し、クルーズに銅星を与えました。
ストーンは残りのキャストを興味深い組み合わせの俳優で埋めることになり、その中には以前に一緒に仕事をしたことのある俳優もいた。 おそらく、最も重要なサポート役 2 人は、 小隊、ウィレム・デフォーとトム・ベレンジャー。 それぞれがその映画で演じた役のバリエーションを演じ、再び主人公の準精神的な父親を演じた。 デフォーはメキシコで四肢麻痺のコビッチの仲間として主要な脇役を演じることになる一方、ベレンジャーは海兵隊の新兵募集担当官として、はるかに小さいながらも同様に重要な役を演じることになる。 基本的にはカメオ出演ですが、重要な役です。 ジョン・C・マッギンリーやマーク・モーゼスなど、他の小隊退役軍人が他の役で出演する一方、ストーンはフランク・ウォーリーやトム・サイズモアなどの俳優と今後も何度も共演することになる。 最も重要な脇役の 1 つは、若いキーラ・セジウィックに与えられます。彼は、後に反戦活動家となり、戦争に対する新たな見方を刺激するのに役立つコヴィックが残した少女を演じます。
全体、 7月4日生まれ クルーズとストーンの両方のフィルモグラフィーに豊かな追加が加えられています。 クルーズにとって、それはショーケースの役割であり、1989年にまだ彼を疑う人がいたとしたら、この映画は彼が正当な才能のある俳優ではなく、単なる映画スターであるという憶測に終止符を打つでしょう。 クルーズは傑出しており、実際、それはクルーズが今でも演じられる役柄だと思うが、当面はアクション映画の技術をさらに推し進めることに焦点を当てているようだ。 それでも、もし彼がよりキャラクターベースの作品に戻ることに決めたなら、クルーズは人々に衝撃を与える可能性があると思います。
ストーンにとって、これはすべての要素が完璧に融合しているように見えるため、彼の最高の映画の1つです。 約2時間半のこの作品は、規律正しくも壮大な物語であり、彼の後の作品ほど攻撃的ではなく、その後もまったく同じではありませんでした。 ナチュラルボーンキラーズ。 編集は当時としては挑発的だったが、今ではほとんど抑制されているようだ。ストーンはまた、サウンドトラックの選択を完璧に補完するジョン・ウィリアムズによる素晴らしいスコアの恩恵を受けている。 ストーンが実際にここでベトナムに滞在するのはほんのわずかな時間だけで、以前はプラトーンでできる限りその地域をカバーしていたからだが、それでもクルーズは、後に標準となる悪名高い難度の高いデイル・ダイ・トレーニング法を受けなければならなかった。今後何年にもわたってハリウッドの戦争映画に。 おそらくこの映画で最も悲惨な部分は退役軍人病院で舞台となるだろう。コヴィッチは信じられない思いで怪我を克服しようとするが、結局は、『フォレスト・ガンプ』のような映画のようなシーンが漫画のように見える不潔で超満員の病院に直面することになる。比較において。 ストーン監督はまた、反戦運動をリアルに描くために多大な労力を費やし、コヴィッチと、おそらくその中で最も有名な反戦運動家のアビー・ホフマンをアドバイスに起用し、映画はコヴィックが共和党全国大会に抗議する場面でクライマックスを迎える。 。 この映画に欠点があるとすれば、コヴィッチの反戦活動が上映される時間が比較的少なく、ストーンの方がコヴィッチの肉体的かつ精神的な旅に興味を持っていることだ。 コヴィッチがまだ健在で、彼がまだ反戦デモ活動家として活動している状態で、二人は第二のコヴィッチ・プロジェクトで再タッグを組む可能性があると主張する人もいるかもしれない。
最終的には、 7月4日生まれ は大ヒットしました。 お金を稼ぐほどではありませんでしたが、 レインマン あるいは 小隊 それでも1989年に換算すると7,000万ドル以上の興行収入をあげ、その年の興行収入第10位の映画となった。 必然的に、クルーズはダニエル・デイ・ルイスにオスカーを失った。 私の左足が、ストーンはオスカー監督賞を受賞した。 誰もが覚えているクルーズの映画が彼の大ヒット作であるため、何年も経ってもこの映画はあまり知られていないままですが、私にとって、この映画には彼の史上最高のパフォーマンスが含まれており、何度も見るべきです。