2000 年代半ば、コミック映画は俳優のキャリアを左右する可能性のある大規模な興行収入として広く受け入れられるようになりました。 ベン・アフレックは、酷評された映画でマット・マードックとしての役割から距離を置こうとしていた 命知らず, トビー・マグワイアはスパイダースーツを(永遠に見えるほど)干していましたし、クリス・エヴァンスですら、残念な『ファンタスティック・フォー』シリーズのジョニー・ストーム役で負った傷を負っていました。 そして、アフレックが世界最高の刑事の役割を果たしていくのを見る前、トビーが再びスポットライトの中に戻る前、エヴァンスが史上最も象徴的なスーパーヒーローの一人としての役割を確実にする前に、マーベルは本気で映画を必要としていたメンテナンス。
スーパー ヒーロー映画のジャンルが、2000 年初頭以来、ハリウッドの新しい「IT トレンド」となっていることから、街中のすべてのスタジオが、実写化に使用できるコミック IP を探していました。 これには、X-MEN 映画の大規模なギャラリーを制作するフォックスのようなスタジオや、スパイダーマン素材の宝庫を活用するソニーが含まれます。 しかし、これらすべてのカラフルな十字軍を作成した会社はどうなるのでしょうか? マーベルはどうですか?
知らない人のために説明すると、マーベルは常に数十億ドル規模の企業であり、無限のリソースとミッキーが小切手を書いていたわけではありません。 実際、マーベルは当時非常に財政的に窮地に陥っていたため、IP映画の権利をさまざまなスタジオに売却することに頼った。 もちろん、これが当時私たちが持っていたすべてのマーベル映画がどのように作られたのかということです。マーベルは人気の IP を最も高い価格で落札した映画スタジオに売り、そのスタジオが (良くも悪くも) 映画を製作して数百万ドルを集めました。 。 そして、初心者のために説明すると、映画は漫画よりもはるかに多くのお金を生み出します。 そしてマーベルはその甘くて甘い生地に参加したいと考えていました。 さて、マーベルはこれまで自社のベストセラーキャラクターをすべて複数の異なるスタジオに売却していたため、コミック読者以外に知られているキャラクターの映画化権はマーベル自身に残されていなかった。 2000 年代半ばのこの時点では、一般の人々はスーパーヒーロー コンテンツの世界に興味がありませんでした。 この時代は、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』があまり知られておらず、ヴィジョン、ファルコン、キャプテン・マーベルのようなキャラクターについて誰も何も知らなかった(あるいは知ろうとも思わなかった)時代でした。
今では想像するのが難しいですが、マーベルは実写作品への参入に向けて正しい道を見つけるのに苦労していました。
しかしその後、1 人のキャラクター、1 つの決断、1 つの大きなリスクが、史上最も成功し広く知られたコミック シリーズ、MCU を生み出しました。
しかし、どうやってここにたどり着いたのでしょうか? そうですね、真の信者の皆さん、すべては誰も予想していなかった映画から始まりました。 MCU全体の原点となる映画。 この映画は(たった一つ間違っていたとしても)マーベル映画におけるまたしても失敗した実験に過ぎなかったでしょう。 その映画とは2008年の『アイアンマン』です。 そして今日の大きな疑問は、この映画が 15 年後もどう残っているのかということです。 今日の Marvel Revisited のエピソードで調べてみましょう。
『アイアンマン』はジョン・ファヴローが監督し、ロバート・ダウニー・ジュニア、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、グウェニス・パルトロウが出演した。 これはアイアンマンとしてのトニー・スタークの誕生の物語です。 トニーは自己中心的な億万長者の武器商人で、速い女性と楽しい時間を愛する人です。 しかし、トニーがテロ組織に誘拐され、瀕死の重傷を負ったとき、彼は自分を守るためのスーツを作り、同時に他の人にとっては完全な脅威になります。 しかし、この発明はトニーの命を救うのか、それともトニーを殺してアイアンマンの技術を売ろうとしている、トニーの副司令官である貪欲なオバディア・ステインの標的となるのか。
さて、ご存知ないかもしれませんが、アイアンマンは 1963 年にスタン リー、スティーブ ディッコ、ラリー リーバー、ドン デック、ジャック カービーによって作成されました。 彼は SF 漫画シリーズ「テイルズ オブ サスペンス」に初めて登場しましたが、5 年後に独自の漫画シリーズを立ち上げました。
この映画はマーベルにとってワイルドカードであり、このキャラクターは必ずしもベストセラーではなく、実際、この時点ではコミックに興味のない人にはほとんど知られていないキャラクターでした。 しかし、ジョン・ファヴローはこのキャラクターに対するビジョンと、この新しい種類のヒーローを映画に紹介する視点を持っていました。 90年代後半のある時点で、トム・クルーズがスターク役で主演する予定の実写アイアンマン映画についての交渉と開発が行われていました。 そして、クルーズはこの作品でも何年も検討されていました。 アイアンマン役は、麻薬使用やその他の法的問題の過去があり、以前はハリウッドから忘れ去られていた、禁酒したばかりのロバート・ダウニー・ジュニアに決まった。 そして今日に至るまで、『アイアンマン』はダウニー・ジュニアのカムバックを担う映画となっている。 実際、この映画はロバート・ダウニー・ジュニアが一時期ハリウッドで最も稼いだ俳優になった直接の原因となっている。 彼はもはやゼロ未満ではなかった、と言えるかもしれません。
したがって、この映画が作られたとき、それが今日のような偉大な MCU につながるとは誰も知りませんでした。 しかし、それは常に目標でした。 この映画は、それ自体がキック アスとパンクロックのアクション アドベンチャーとして成立していますが、アベンジャーズの最初の種を蒔いた映画でもあります。 ジェフ・ブリッジスによれば、この映画には公式の脚本はなかったという。 これは、より大きな MCU のイースターエッグは、撮影中に考え出され、映画に追加されたことを意味します。 マーベルはジョン・ファヴローを映画監督として信頼しており、この映画がうまくいけば、他のキャラクターも自分たちの映画に登場し、最終的にはひとつの革命的な映画でクロスオーバーするだろうということを知っていた。
そしてその革命を始めるために、トニー・スタークが登場します。
トニーは、政府向けの軍用兵器を製造するスターク・テック社の CEO です。 トニーは亡き父ハワード・スタークからこのビジネスを引き継ぎましたが、この映画ではハワード・スタークについてはあまり分かりませんが、後の映画ではハワード・スタークの扱いが全面的に受けられます。 トニーはただ甘やかされて育った億万長者であるだけでなく、文字通りの天才でもあります。 彼は、新しい防衛技術を開発するための資金とリソースを備えた優秀なエンジニアです。 私はこの映画のペースが全体的に好きですが、第一幕で良いところに素早く入るのが本当に好きです。 私たちはすぐにトニーについて紹介され、彼がどのような人物であるかを示す文脈上の手がかりが溢れてきます。 彼は酒を飲み、見知らぬ人々とパーティーをしており、自分の責任をまったく気にしていないようだ。 しかし、彼は魅力的で機知に富んでいるため、最初から私たちを好きにさせます。 ここではテレンス・ハワードが演じた親友のジェームズ・“ローディ”・ローズも登場しますが、後にドン・チードルに代わって引き続きその役を演じています。 ローディは軍の高官であり、二人の友人のうちでは、より成熟した人物として描かれています。
さて、映画の早い段階で、トニーは外国人テロリストに捕らえられ、彼らはトニーに核兵器を製造させようとします。 捕らわれの身となったトニーは、心臓に破片が刺さった際にトニーの命を救ってくれる囚人仲間のインセンと出会う。 ここでトニーの優れたキャラクター開発が行われます。インセンはトニーの人間性の一部を引き出し、これらを販売することがトニーに理解させるのに役立ちます。
武器のせいでトニーは戦争の責任を負うことになる。 トニーは道徳的に目覚めていますが、まだ映画の半分も進んでいません。 そしてそれは信じられます。 それはいくつかの非常に良いキャラクター作品です。
そこで、捕虜に武器を作る代わりに、マーク 1 バージョンのスーツを作りました。 残念ながら、インセンはこれで終点です。 トニーは現時点で生き残ることに全力を尽くしており、脱出する準備ができています。 そしてアイアンマンが誕生する。
このスーツのデザインは信じられないほど素晴らしく、コミックに登場するアイアンマン スーツのオリジナル デザインへの完璧なオマージュです。 大好きです!
トニーはかろうじて捕虜から逃れる。 彼のスーツは悪者をやり過ごすことはできますが、彼を家に連れて行くことはできません。 しかしトニーは米軍に助けられ、マリブへ無事帰還する。 トニーはかつてのような経験を経て、新たな人間になって帰ってきました。 彼は、自分の会社が今後武器を作るのではなく、資源を作ることに決めました。 トニーはブランドを変更し、良い方向に変化をもたらす何かを真にやりたいと考えており、記者会見でこれを明らかにしたとき、トニーが会社のコントロールを失わないよう、オベディア・ステイン老人がトニーを排除する計画が始まりました。 。
この映画はまさにパンクロックです。 サウンドトラックには、スーサイダル・テンデンシーズの「Institutionalized」やラミン・ジャワディによる強烈なスコアなど、強力な曲がいくつか収録されています。
さて、最近ではアイアンマンのスーツ姿を見るのは当然のことです。 彼はアークリアクターのボタンをタップするだけで、CGI ナノテクノロジーが残りの作業を実行します。 しかし、この映画でトニーが初めてまともなアイアンマンスーツを着込むのを見ると、今でもゾッとします。 トニーの最初のスーツと彼のテストモンタージュ全体の撮影は、MCU の後半で見られるほどデジタル効果をほとんど使わずに実際に行われました。 これはすべての MCU の中で最高で最も記憶に残るモンタージュの 1 つだと思います。 私たちは、この信じられないほどのシーケンスとさらに信じられないほどの利益を構築するスタッフの一員であると感じることができます。
また、トニーが自分を誘拐したテロリストに注目していると同時に、助手のペッパー・ポッツとの距離も近づいていることがわかります。 後にアイアンウーマンであり、トニーの娘の母親であることがわかります。 繰り返しますが、これらは映画を輝かせる小さな特質であり、それでも楽しくてエキサイティングに感じられます。
トニーの初飛行もなかなかのスペクタクルだった。 ジョン・ファブローは、トニーとスーツの内側からショットを撮るという天才的な決断を下しました。 アイアンマンが飛んでいるのを見る臨場感が大好きです。 逆向きの POV ショットを追加すると、トニーのヘルメットの中にいるような気分になりますが、その後、ワイド ショットですぐに地面に戻って見上げることになります。 とても楽しいです。 こんなに興奮していたのが懐かしい。
それで、トニーは誘拐犯に復讐します(素晴らしいシーン)が、その間にオビはラルフィーを誘拐犯に連れて行っています。 クリスマスの物語 トニーのリアクターの新しいバージョンを構築しようとします。
しかし最終的に、オビはトニーの生き残った捕虜と会い、必要な情報を入手します。 私はこの映画の悪役の大ファンではありませんが、はっきり言っておきたいのですが、私はジェフ・ブリッジスが大好きです。 私はアイアンモンガーのアイデアが好きではありません。 それで、オビは周波数ブラスターを耳に入れてトニーを殺しそうになり、かなり不穏なビジュアルになっています。 映画のこの時点まで、私は自分が得たものを愛しています。
この映画の視覚効果は絶対に時代を超越したものになると思います。 見た後 パイレーツ・オブ・カリビアン: ワールド・エンド, ファヴローは視覚効果を担当するためにインダストリアル・ライト&マジックを雇用しました。 この映画のビジュアルを、最近取り上げた『デアデビル』などと比較すると、この映画の VFX はより鮮明で詳細です。 個人的には、マーベルが現在制作している CGI の多くよりも優れているとさえ思います。 従業員に驚異の報酬を与えましょう。 やれ!
したがって、最後の葛藤は(私にとって)圧倒的です。 この映画の素晴らしい功績に敬意を表します。 素晴らしい脚本、インスピレーションを受けた演出、そして非常にスタイリッシュなビジュアル言語があると思います。 しかし、それは、暗い屋上でロボットがより大きなロボットに殴られるのをただ見ているようなものです。 オビの極悪な会話とトニーの英雄的な会話があり、トニーが乾杯したと思った瞬間、彼はオビに自分が責任を負っている理由を思い出させ、彼を出し抜きます。 大丈夫、悪くないみたいに。 ただ、この最後の幕は、前半で築いた素晴らしい勢いを少し裏切っているように思えます。 しかし、私はこのウォーマシンのティーザーが大好きです。
鉄人 』は傑出した映画のひとつだ。 カラフルで、フレアがあり、視覚的にまばゆいばかりで、機知に富み、頑丈で、めちゃくちゃ強烈です。 それは、マーベルがユニバースを構築し続けるために必要とした、まさに大成功でした。 これは、ニック・フューリーが特別プロジェクトのためにトニーにアプローチすることを示すポストクレジットシーンによって証明されています。 軍隊にとって大きすぎる脅威から地球を守ることを目的としたプロジェクト。 アベンジャーズ・イニシアチブと呼ばれるプロジェクト。
漫画が好きな人、映画が好きな人、またはコミック映画が好きな人なら、『アイアンマン』は誰にとっても楽しめる映画です。 この映画の5億8,500万ドルの興行収入の成功を受けて、マーベルは他の(当時)無名なキャラクターに命を吹き込むための潜在的なスターや無名選手のスカウトを開始しました。 アイアンマンのリリース以来、私たちは次のような忘れられがちな機能を目にしてきました。 インクレディブル・ハルク 主演はエドワード・ノートンですが、『ガーディアン』三部作のような信じられないほど記憶に残る映画もいくつかあります。 この象徴的な出発点に脱帽せずに、2008 年以降のマーベル作品を称賛することは不可能でしょう。