イービルデッドライズ 映画製作者のリー・クローニンは、最新作の成功はシリーズの頭脳であるサム・ライミとブルース・キャンベルのおかげだとしている。 アイルランドの映画監督は、ライミがより高揚した幻想的な第 3 章でやったのと同じように、シリーズはさらに左折する必要があると認識しました。 闇の軍団 (1992年)。 そこで、クローニンは、別の言葉小屋の物語の代わりに、 上昇 ロサンゼルスの廃墟となったアパートで、芸術家として活躍するひとり親家族が「死者の書」の怒りに対処しなければならない。
ライミとキャンベルはすぐさまクローニンの転覆手法を称賛し、その結果最高の興行収入をあげた作品となった。 死霊のはらわた これまでの映画製作費は 1,900 万ドルで、総額 1 億 4,600 万ドルとなっています。
「彼らは私に自由に行ってパフォーマンスすることを許可してくれました。なぜなら彼らは何年にもわたってリンガーを経験してきたからです」とクローニンは語る ハリウッド・レポーター。 「彼らは可能な限り最も独立した方法でスタートし、マシンを使いこなしていきました。 ですから、彼らは、雇った人を実際にサポートして仕事をすることで最高の結果が得られることを知っています。私は、肩越しに見張りをしなければならないと感じたことは一度もありませんでした。」
新たに獲得した名声を利用して、クローニンは間違いなくフォローアップを行うことに前向きです。 上昇しかし、彼は自分のオリジナルのアイデアの 1 つを探求することにもっと興味があるようです。
「私の心の中には、ジャンル内にまったく異なる旗を立てることに興味がある部分があります…おそらく、単に別のことをする方が私にとって満足できるでしょう」とクローニンは言います。 「他のオリジナルのアイデアやオリジナルの脚本を書き留めて、作りに行きました」 イービルデッドライズ。 だから、周りを見回して次に何が起こるかを考えることができるこの瞬間にいるのは素晴らしいことです。」
以下、最近のチャット中 THRクローニンはまた、1,700ガロンを超える偽の血液が関与したシーケンスと、4月に劇場公開され現在は4Kで公開されている長編作品でNC-17の評価をどのように回避したかについて詳しく説明しています。
それで、あなたが以前サム・ライミとシリーズで仕事をしたことは知っています イービルデッドライズ、しかし、あなたが作っていることを知っていました 死霊のはらわた フランチャイズの建築家たちを EP として起用した映画ですが、常に緊張して肩越しに見ていましたか? 確かに少し投影してる気がする。
(笑う.) ちょっとした予想ですが、当然の質問です。 いつもうまくいくとは限りませんが、ありがたいことに、最初の映画とは違う映画を作りたいという私にとって、素晴らしい出会いでした。 [The Hole in the Ground] そして彼らは、これまでになかった方法でフランチャイズを再燃させたいと考えています。 だから、自分がやりたいことを伝えるという点では、自分は投手としてもコミュニケーション能力にも優れていると思っていて、いったんプロセスが進んで脚本になったとき、彼らは私の映画に対するビジョンを理解してくれたんです。 。 彼らは何年にもわたってリンガーを経験してきたので、私に行ってパフォーマンスする自由を与えてくれました。 彼らは可能な限り独立した方法で開始し、マシンを使って作業を進めました。 ですから、彼らは、あなたが雇った人を実際に支援して仕事をすることで最高の結果が得られることを知っています。その観点から、私は肩越しに見なければならないと感じたことは一度もありませんでした。
最終的にライミとブルース・キャンベルのために映画を上映したとき、90分間試写室の外を行ったり来たりしましたか?
私たちはコロナの時代に生きていたので、実際には彼らと一緒にいなかったので、ディレクターズカットを彼らに送って、彼らは米国でそれを観ていただろう [Producer] ロブ・タパートは拠点を置くニュージーランドでこの映画を観ていただろうし、私はアイルランドの別のタイムゾーンにいただろう。 私はポストで一生懸命働いていたので、その時点で彼らが見ていたときはおそらくぐっすり眠っていたでしょう。 しかしありがたいことに、映画はその約束を果たしており、誰もがこの映画が本当に良い状況にあると感じました。 それから私たちは屈んでネジを締め始めました。
フレーミング装置の背後にある思考プロセスは何ですか? 左折するためだけに別のキャビンストーリーが得られると人々に思わせたかったのでしょうか?
そう、私がやった。 まず第一に、これから何が起こるかを人々に味わってもらうようなコールドオープンをしたかったのです。 映画もホラー映画もとても楽しいし、文章を書くときもとても楽しいです。 これは、メインコースが始まる前に人々にスターターを提供するというアイデアであり、私もそうしたいと思っていました。 しかしその後、私は、馴染みのあるものの味を提供できる、しかしその後、難しい方向に向かう、これらの少し破壊的なアイデアを思いつき始めました。 だから、本当に楽しいことだと感じました。 また、実際的な観点から言えば、この映画は非常に内包的で、非常に閉所恐怖症的なものになるだろうと分かっていたので、世界を開く機会も欲しかったのです。
ファンとして、そして映画オタクとして、私はこう思いました。 悪 死 映画。 私が話している物語はまったく異なる文脈にあり、その文脈の方が私が伝えたい物語によく合っているとしても、私はまだ森の中の小屋に数分間行きたいと思っています。」 それで、私は非常に早い段階でオープニングを書き、普段は脚本の一部を共有することはありませんが、それをメンバーに送信しました。 [Raimi and Campbell]。 そしてそれはうまくいきました! 彼らは、「わかった、私たちが出演している映画を知っているよ」という感じでした。なぜなら、その映画にはトーン、雰囲気、そしてアイデアの種類があったからです。 そしてそこから出発しました。 私たちは家族に会い、すべての地獄が解き放たれます。
ドローンのギャグはシリーズの視覚的言語を反映しているので、彼らはそれを高く評価しましたか?
ええ、絶対に。 それは私の頭に浮かんだアイデアでした、そして私はこう思いました、「映画の最も象徴的なビジュアル面の1つで映画を開くのは本当にクールではないでしょうか」 悪 死? 音が聞こえ、騒音が聞こえ、何かが来て、パンという音が聞こえ、私たちは入っています。」 それで、私はそれをやりたいと思っていたのですが、「そうか、その考えを覆すべきだ」と思いました。 シリーズのファンにとっては、私がその内容を理解しているので、自分たちが安全なところにいることを知ることができます。 また、私は彼らの考えを変えて、さまざまな方法で展開できるアイデアを提供するつもりです。」
それで、R指定を取得できないところまでどれくらいでしたか?
実際、それは決して疑いの余地はありませんでした。 おそらく数秒短縮する必要があったような気がしますが、それだけでした。 だから、「あなたはNC-17だから、これらすべてをやらなければなりません」ということは決してありませんでした。 ほんの 1 つまたは 2 つの小さなメモがあっただけで、多くの人がその評価をいとも簡単に得たことに驚いています。 この映画にも奇妙な心があります。 時には血や流血が多く暴力的でクレイジーですが、それが画面上でどのように表現されるかには少しの遊び心があります。 したがって、その意味では、それは陰惨でも邪悪でもありません。 ロブに言ったのを覚えています [Tapert] セットでは、「ナイフを突き刺すつもりだけど、ナイフがぐるぐる回って悲鳴を上げながらそこに永遠に留まるわけにはいかないよ」と語った。 私は映画にエネルギーと勢いを持たせたかっただけで、それがおそらく大義に役立ったと思います。 不快になるほど長時間見つめることはありませんでした。
私は視度を分割したショットがすべて大好きでした。少なくとも私の経験では、監督はクールなショットを狙っていることを認めたがらないので、これらのショットの 1 つを展開するためのガイドラインは何でしたか?
自分のムービーにカッコいいショットが入ってくれると嬉しいです。 私もビデオカメラを持っていて、何も正確にフレームに収めることができないただの野郎だった時期があったので、これで気分が良くなりました。 したがって、それは私と私のDPであるDave Garbettが早い段階で話し合ったことでした。 私は非常に細部に焦点を当てています。 私はクローズアップが大好きなので、この映画にはいつもたくさんの物体が登場します。 何かを拾う手、何かの落下…しかし、私はエネルギーを妥協したくありませんでした。 そのため、分割ジオプターは、キャラクターの視点で使用するキッチンのシーンなど、いくつかの伝統的な方法で使用されました。 しかしその後、実際にオブジェクトに対してかなり頻繁に使用するようになりました。 単なる文字と文字ではなく、物体と文字になりました。 そのおかげで私もケーキを持って食べることができました。 非常に印象的なクローズアップを実現しながら、カットアウェイにジャンプすることなく、同時にアクションを動かし続けることができました。そうすることで、映画の視覚的な流れとエネルギーが損なわれると常に感じていました。
それはちょっとした発見の旅でもありました。 私たちはそれについて話し合い、活用し、そしてそれが本能的なものになりました。 たとえば、撮影の終盤に駐車場で撮影していたとき、ベスが [Lily Sullivan] 車に飛び込み、彼女はショットガンを隠します。 必ずしもそれを見て、「これは完全に分割ジオプターショットだ」と思うわけではありませんが、私たちがそれをフレーミングし、ショットのダイナミクスについて考え、ボードを見たときに、私たちはただ知っていました。 私は自分のDPを見て「視度」と言いました。 さあ行こう。” つまり、それはギミックではなく、映画の視覚言語の一部になっただけです。
血液エレベーターのドアを開けるまでに何テイクかかりましたか?
一。 それは一つで終わった。 クリーンアップには約 8 時間かかるため、最初に撮影できなかった場合は、クリーンアップしてから、1 日の終わりにもう一度撮影します。 しかし、我々は最初のパスでそれを手に入れた。 非常に重要で高価な瞬間なので、3 台か 4 台のカメラを使用しました。 本当に必要がない限り、私はマルチカメラをあまり使いません。 私は 1 つのカメラに焦点を当て続けるのが好きですが、この場合はそれが理にかなっていました。 たくさんの準備と準備があり、水を使ってリハーサルバージョンをたくさん行いました。 しかし、血液の粘度、挙動、物理学が水の場合とは少し異なるのではないかという不安が常にありました。 それで私たちは間違いなく指を交差させました、そしてそれはすべて一瞬で終わりました。 私はこう思いました。「ああ、分かった。 我々はそれを持っています。” それで、後片付けのことや、戻ってやり直すことについて考えなかったので、その後の撮影は楽しい一日になりました。
1,900万ドルで1億4,600万ドルを稼ぐと、次に何をするかについてある程度の発言権を獲得したことになります。 別のものです 悪 死 可能性はありますか、それともしばらく引き出しの中にあったものを作りたいですか?
見て、 [another Evil Dead] 常に可能性があります。 本当に素晴らしい人々と一緒にこの映画を作るという素晴らしい経験ができました。成功すると、次に何が可能になるのかを考えさせられます。 この映画の出演者として私が発表されたとき、私が当然の選択ではなかったわけではありません。 前作の映画で私が誰であるかを知っていたであろう人、ホラー愛好家、そしてその映画が好きだった人も何人かいました。 しかし、私は少し違う場所から来ました。 私の中には、ジャンル内にまったく異なる旗を立てることに興味がある部分があります。 この映画はとても強烈で、それ自体がたくさんのエネルギーを持っているので、もしかしたら私にとっては別のことをするほうが満足できるかもしれません。
しかし同様に、この世界、特に生き残ったキャラクターや私が持ち込んだ新しい伝承を振り返りたいという誘惑にも駆られます。 したがって、それは確かに議論されるべきことです。 それについては撮影現場で話し合った。シリーズで映画を作っているときは、常に次の展開や可能性について話し合うことになるからだ。 だから、私は選択の余地がある幸運な立場にいると思います。一方、以前は、自分に焦点を当てて映画監督になるためのはしごを這い上がろうとしているとき、あなたはただ目標を追い求めていました。あなたは成功することに必死です。 だから今はいいよ。
あなたは引き出しの中のことについて話しました、そして私は他のオリジナルのアイデアやオリジナルの脚本を書き留めて作りに行きました イービルデッドライズ。 だから、周りを見回して次に何が起こるかを考えることができるこの瞬間にいるのは素晴らしいことです。 たまにはリレーの話も。 ですから、私はすべての子供たちを平等に愛しています。誰が一番早くスタートラインに着くか見てみましょう。そうすれば、別の映画でレースを再開できます。
***
イービルデッドライズ が4Kで利用できるようになりました。 このインタビューは長さと明瞭さのために編集されました。