Pokémon GO メーカーの Niantic は、約 90 人の従業員を解雇してからわずか 1 年後、本日 230 人の従業員を解雇しました。
昨年の人員削減中に、ナイアンティックはトランスフォーマーのゲームを含む4つのプロジェクトをキャンセルした。 ナイアンティックのゲームの中には、今回も同じ運命をたどるものもあるだろう。 App Store で 4 か月が経過した後、Niantic は NBA All-World を終了します。 同社はマーベルシリーズに基づくゲームの制作も中止する予定だ。
「新型コロナウイルス感染症の最中に見られた収益の急増を受けて、当社はより積極的に成長を追求するために従業員数と関連経費を増加させた」とCEOのジョン・ハンケ氏は記事で述べた。 従業員にメールを送信する、会社のブログにクロスポストされます。
これは、昨年人員削減を実施した数百社のテクノロジー企業の間で共通して言われていたことだ。企業は、パンデミック中に過剰雇用を行ったため、現在はチームの規模を適切に調整する必要があると主張している。 ナイアンティックの場合、ハンケ氏は、収益はパンデミック前の水準に戻り、新規プロジェクトは期待したほどの収益を上げていないと述べた。
そのような新しいプロジェクトの 1 つが、たまごっちのようなモバイル ゲームである Peridot です。 Niantic がオリジナル IP に挑戦するのは Ingress 以来初の試みで、Peridot は 5 月にローンチされました。 しかし、マーケットインテリジェンス会社によると、 センサータワー、 Peridot はこれまでのところ、アプリ内購入の総収益は 140 万ドルにすぎません。
Peridot は技術的に洗練されたゲームであり、すべてのプレイヤーのペットを遺伝的にユニークにする堅牢な繁殖システムを備えています。 しかし、ゲームの最もエキサイティングな機能の多くはペイウォールで保護されているため、プレイヤーは発売時に失望しました。 たとえば、新しいペリドットを孵化させる唯一の方法は、ゲーム内アイテムに 5 ドルを支払うことです。 そして、ペリドットを孵化させるためにお金を払うと、新しいペットに特定のユニークな毛皮のパターンやスタイルを持たせたい場合にもお金を払わなければならないことがわかります。
Pokémon GO は Niantic のドル箱であり、2020 年以来毎年 10 億ドル以上のアプリ内購入をもたらしています。しかし、プレイヤーは Niantic のアプリ内購入システムが軽視されていると感じています。
3月末、Nianticは非常に人気のあるアプリ内アイテムであるリモートレイドパスの価格をほぼ2倍に値上げした。 同社の推論は、パンデミックによるロックダウン中はリモートプレイのオプションが不可欠だったが、それは屋外の人々を直接一緒にプレイさせるというナイアンティックのゲームに対するビジョンに反するというものだ。 しかし、選手たちはそのようには感じていません。 Pokémon GO をボイコットすることを選択した人もいます 抗議する。 彼らの抗議はナイアンティックの注意を引かなかったかもしれないが、アプリ内購入の販売はおそらく注目を集めたのだろう。
Sensor Tower のデータによると、2022 年 7 月から 2023 年 3 月までの間、Niantic は毎月平均 7,000 万ドルのアプリ内購入総収益を上げていました。 リモート レイド パスの値上げ以来 3 か月間で、Niantic は月平均 5,300 万ドルを稼ぎ出しました。
「最優先事項は、Pokémon GOを健全に保ち、永遠のゲームとして成長し続けることです」とハンケ氏は書いた。 Pokémon GO スタッフの一部はこれらの解雇の影響を受けました。
Peridot のようなゲームはまだ経済的に持続可能であることが証明されていませんが、Niantic は自社のゲームとは別に完全なビジネス部門を持っています。 Niantic の Lightship AR 開発者キットを使用すると、Unity の使用方法を知っている開発者であれば誰でも AR ゲームを作成できます。 開発者は、Niantic の優れたビジュアル ポジショニング システム (VPS) にもアクセスでき、ユーザーは現実世界の環境で地元のランドマークと対話できるようになります。
ハンケ氏は従業員へのメモの中で、同社が複合現実デバイスとARグラス向けの開発に注力したいとさえ述べた。 したがって、Niantic が Pokémon GO の後継として成功できそうにないとしても、開発者ツールが同社を正しい軌道に乗せることができるかもしれない。